Nicotto Town



台風が来る

台風の日は、特別です。子供の頃、台風が来ると、いつも傘をささずに外を歩き回っていた記憶があります。今でもなぜか心が弾む、というか、ざわめいて、雨と風を感じたくなります。

台風クラブという映画があります。もう30年以上前の映画で、工藤夕貴が出ていましたね。監督の相米慎二が大好きだったのですが、若くして亡くなってしまいました。
才能ある人は、いつくかの傑作を残して、早々と退場してしまう。だから僕は長生き出来そうですが。
本当はもうそろそろ潮時な気がしています。もう40年以上も生きたし、あまり生きることに未練はないんですけれどねぇ。

アバター
2016/08/19 23:05
結婚して、東京にきました。
14年位かな?
アバター
2016/08/19 18:14
あれ。もしかして東京に来たのは最近ですかぁ?
アバター
2016/08/18 14:43
知らなかったので谷内六郎ググってきました。
…そんな昔じゃないけどねw
でも、ライトの下でキャンディキャンディを熱唱してた世代ですw

実家では今回の台風でも停電してた様子。
東京きてから停電経験ないな~

アバター
2016/08/17 22:48
ここに来てくれる人たちは、表現が豊かな人が多くて嬉しいなぁ。
アバター
2016/08/17 22:47
ごま♪さん
改めてコメント。。。
緑が鮮やかに感じる。そうですよね、雨上がりの景色の、あの色彩がワーっと鮮やかに浮き出してくるような感じって、なんですかね。
アバター
2016/08/17 22:40
るんさん
野生の血。。。うーんなんというか、日常が洗い流されて行くようなカタルシスなのかなと思います。
暗い部屋から台風や雷を見る。。。すごくよくわかります。カタルシスとか言いつつ、反面なぜかとても心が落ち着くんです、わたし。
アバター
2016/08/17 22:35
かぉりんさん
いいじゃないですか。というか、詩情を感じる良い文章を読ませて頂きました。なんとなく、谷内六郎の絵を見たような気分です。谷内六郎、知ってます?
アバター
2016/08/17 20:31
台風とか雷とか自然の力を感じると
野生の血が騒ぐんでしょうかね~(*^^*)
わたしは台風や雷の夜、真っ暗な部屋から外を眺めるのが好きでした
アバター
2016/08/17 16:08
北海道は滅多に台風が来ませんが
昔は、台風なんかがくるとスグ停電になってしまい
カーテンレールに懐中電灯を括り付け、室内を照らしてました。

キラリと照らされるカーテン前。
……。
……。
私にはその光がスポットライトに見え、
ライトの下、永遠に私のショーが始まるのです。


迷惑な子供だったなw
アバター
2016/08/17 13:32
まさに本日、その様な空です。

道端に、蝉の亡骸が散らばるようになってきました。夏も、あと僅かです。
アバター
2016/08/17 13:23
僕は台風が過ぎ去った後の空が好きです。
空気が澄んでいて緑が鮮やかに感じるところです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.