Nicotto Town


まいご活動中!


尾道


帰省旅行の最終日。
尾道水道の対岸の向島が私のルーツ。
私自身は大阪生まれの大阪育ちですが、
父は向島の出身です。
母は、大阪生まれの大阪育ちですが、祖父が向島の出身です。
なので、父方の墓も母方の墓も向島にあるので
毎年、夏にお墓参りを兼ねて旅行に行っています。
子供の頃の風景とは随分変わってしまいました。

子供の頃に見た風景はまだ、茅葺き屋根の古いおうちが点在していました。
今は一軒もありません。
消防法で桧皮葺とか茅葺きとかの屋根、ダメになったんでしたっけ?
なので建て替えられてしまったのかなぁ。
今は、洋風のおしゃれな家が増えています。

祖父の家は今は誰も住んでおらず、泊まることができないので
いつも宿を取っての帰省旅行です。
親戚はいますが、気を遣わせてしまうので結構な出費になりますが
仕方ありません。
ギリギリに宿を探すので、空いていたのは辺鄙な場所の
お高めの古い旅館か駅前のホテルだけどダブルベッドの部屋。
一回、どうしてもそこしか空いてなくて、ダブルベッドの部屋に
泊まったけど、懲りたので(娘とふたりの私より息子と夫の方が嫌だったろうな)
今回は辺鄙な場所の旅館にしました。

…。
貸切…。
(ーー;
尾道だもん。
海沿いの宿に泊まりたいよね…。
おふとん敷に来た時に
「雨戸閉めますね。」
掃き出し窓開けたら、前庭から、いっぱい虫入ってきました。
大騒ぎで退治。
宿の人たちが出て行ったあと、私の枕に
キリギリス!
私はバッタ系は大丈夫なので、足つかもうとしたけどすばしっこい。
娘は「ぎぇぇ~(@□@;!」
パパがレジ袋で捕まえました。
部屋の窓開けると、おそらくまた、虫が入ってくるので、
宿の玄関から外に逃がすことにしました。
田舎の宿ならでは、の出来事でした。

翌日午前中にお墓参りをして、今年はまだ食べていない
お好み焼きの店を探す。
ない…。
息子は記憶力がいいので、
「桂馬より向こうだったはず。通り過ぎたんちゃう?」
探しながら歩いたので、そんなハズはない。
娘はスマホで検索。
その写真を、お店の人に見せて聞く。
「そこ、もうないよ。火事で焼けちゃった。」
(@@;えー!
隣の店からの類焼で焼けてしまったそうです。
お気の毒。
そして残念。
ほかにも何軒かあるのですが、2回行って、2回とも感じ悪かった
ガイドブックにも載ってる店にはもう行きたくないので、
「男たちの大和」の時に入った焦げ焦げのお好み焼きが出てきた店に行く。
今年は、ちゃんと美味しいお好み焼きが出てきました。
その後、アイスもなかの店に行く。
お盆の土曜日のせいか、食べ物の店はどこも行列。
アイスもなかの店も中で食べるのを諦めて、テイクアウトにし
食べながら車に向かう。
そうそう、駐車場もどこも満車で空き待ち。
私たちは泊まった宿のご好意で海沿いにある本館の駐車場に
停めさせていただいたので良かった。
今回は、ある意味宿に恵まれなかったけど、どっちの宿も
「ヒト」はすごくよかった。
娘の具合が悪くなって途中で薬店を探した時も、スーパーで
品出しをしていたお姉さんはわざわざ、外に出て教えてくださった。
そういうのっていいよね。
通りすがりの旅行者にも親切にしてくれるって。
おかげで心が癒されました。
いくらいい宿で美味しい食事が出ても、出会った「ヒト」が
良くなければ楽しい旅行にはならない。
人生のほんの一瞬の出会いだけど、それでも影響力はあるよね。


アバター
2016/08/21 23:46
nicoさん

ウチはいっつもこんな感じのドタバタです。(^^;
別府、いいですね。うちも数年前に行きました。
その時も娘が熱出して…。
娘が行きたいって言ったのに…。(ーー;
nicoさんたちは楽しい旅行になりますように。
アバター
2016/08/21 23:42
アミさん

おぉ、アミさんもご存知ですか?
尾道グルメでは有名ですよね。

本家とかが残ってるならまだ、ありですけど
なかなか、ね。

山の中の宿だったんで、仕方ないかなぁ。(^^;
( ゚ー゚)( 。_。)そう、ヒトは良かったよ。
それだけで旅の印象が変わりますね。
アバター
2016/08/21 18:57
旅行はハプニングがつきもの!!
…とはいえ 虫は勘弁してほしいな><

私も水曜に別府旅行に行ってきます^^
復興割fが出たからと思ったのに クーポンgetしてもいい宿はすでに埋まってて
お高い所は子供の受け入れがなかったりして お安い宿を取りました^^

虫以外のハプニングがあったらいい思い出カモ。

人。大事ですよね。
たった一言、少しの気配りで悪い印象は帳消しになりますもんね^^

私も一瞬の出会いの人の心に残れるような人になりたいな
アバター
2016/08/21 00:07
桂馬とからさわ いいな~
ずいぶん行ってないけど懐かしい

親戚はいるけど気を使わせるから宿に・・・
そうだよね~難しい時代だね

昔はそんなことなかったと思うけど
最近はそうしている家族が多いらしいね^^;

虫が一杯いる旅館は私はNGだな~~
でも人が良かったっていうことなので一安心♫(。◠‿◠。☆)

強烈な思い出になったかもね(*'ー'*)ふふっ♪
アバター
2016/08/20 23:54
あやちゃん

さすが~!
ごぼ天が人気なの?
私はやっぱりコマと柿天が外せなくって。
好きなのは野菜天だな。
人気のかまぼこはお昼にはなくなるので、いつも朝に買っておいて預けておいて
帰りに受け取っています。

「からさわ」だよ~。
今回はみんなアイスもなかにしたの。
店がいっぱいで外まで行列だったので、
モナカは行儀悪いけど食べながら歩けるから。
アイスキャンデーの店は開いてなかった。

西山さんも泊まったことありますけど、
今回は竹村家さんです。

そう、火事のことあやちゃんは知ってるんだね。
私たちは知らないから、お店探した。
ずっとそこで食べてたから。残念。
アバター
2016/08/20 23:26
桂馬かぁ^^
懐かしいなぁ♪
20歳の頃 1年程度だけど 尾道にいたからね。
ろくな思い出の無い場所だけど 旅で行くにはいいところだと思うよ。
桂馬はごぼう天が なかなか買えない程 人気だったっけ?

アイスクリームって からさわのアイスかな?
有名なんだけどね。
旅館て、本館 別館て、もしかして西山旅館かな?
私はお偉いさんたちの パーティに呼ばれて別館だけはいった事があるけど。
おのみちじゃ超有名な老舗旅館だけど。
アナウンサーの西山喜久恵さんの実家だよね^^

商店街で大きな火事があったんよぉ…。
古い町で 裏道に入ったら歩いている人が
横歩きしなきゃすれ違う事の出来ない様な路地なんて普通にあるから
火事でも起きようものなら そりゃとんでもないことになるよ。

いい思い出の無い町だけど なんだか懐かしいなぁ^^
アバター
2016/08/20 21:31
雨月さん

「放浪記」の林芙美子さんの像があります。
あと、大林晴彦監督の映画のロケ地になったり
数年前にNHKの連ドラ「てっぱん」の舞台になったりしました。
狭い場所に見所が詰まっているので観光にはいいんですよ。
アバター
2016/08/20 21:26
サンジさん

旅の度にいろんなことがありますね~。
今回は結構「ヒト」が良かったです。
尾道は、特に毎年行くので、「また、泊まろう」と思うのは大きいです。
でも、流石に宿の人も泊まった『別館』じゃなくて、海沿いの
『本館』を勧めてくれましたけどね(^^;
アバター
2016/08/20 21:10
尾道はむかーしに行きました!
文学スポットみたいですね^^
アバター
2016/08/20 20:26
こんばんは。

宿泊先ってやっぱり大なり小なりハプニングがありますね。
それでも仰るとおり、同じ器でも従業員の方の対応が良ければ
二度と来るか!が、また来てもいいかもね~、になり得ますもんね^^
捨てる神あれば拾う神あり、ってとこですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.