Nicotto Town



インスタント?


今日の天気もいまいち、明日の予報もいまいち。

盆休みの後半はいまいちの天気だ。

今日は買い物に行った。

インスタントの冷やし中華が安かったから買って来た。

麦茶を買いたかったんだけど、最近は水出しのばかりになってるんだよな。

去年までは煮だしの粒麦茶のパックもあったのにな~

で、冬からはまっている甘酒・・・

ネットで酒粕の安いのを探して10kg位買っている。

で、酒粕を100g、水を450cc、砂糖を40g位を鍋に入れて煮る。

その時の気分で、塩少々だったり、おろし生姜を少々だったり、かつお出汁を少々だったり入れてる。

なんとなく味噌汁やスープと言った食事の一部にしてるかな。


ネットで酒粕を探してみたらいろんなのがあるんだと思った。

有名な銘柄の酒を絞った物もあるしね。

それと、季節物でもあるのかもしれない。

やっぱりお酒を絞る時期もあるみたいだし。

今は少ないな~


一人暮らし。

鍋さえあればなんでもできるんだな~w

アバター
2016/08/20 22:46
そうかぁ~。ネットにいろいろあるんだね~。
んで、酒かすだけにお酒を作った時にでるんだね~。

そういえば、私は最近フライパンで茹で物してる^^;
アスパラをフライパンで茹でて、お湯を捨ててそのフライパンでオリーブオイルでいためる。
そしたら1つのフライパンで茹でる、いためるができて洗物が減る!!
コレに気付いた時、も~~すごいじゃんわたしったら^^;と、おもってしまった!
しかも、そのフライパン、15センチのちょ~ミニサイズ!!
使い勝手はさいこうよ~~^^
(ちょっとコメントっていうより話したいこと^^;になってしまった^^;)めんご~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.