Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


味噌チャーシュー


本日は近所のお肉の割引デー
10%から半額になるんですよね~
ということで(なにが)
これまた近所のスーパーが毎月出している小冊子に載っていて
気になっていた物を本日作成

(材料)
豚肩ロース 250グラム
☆調味料各種
 おろしニンニクとおろし生姜 小さじ1
 味噌・砂糖・オイスターソース 各小さじ2
 酒 大さじ3
 しょうゆ 大さじ1/2

①☆の調味料をジップにいれる
②①にお肉を入れて揉み込む
③②を冷蔵庫で2時間から半日寝かせる
④お肉を袋から取り出し耐熱容器に汁ごと入れてラップをします
⑤④をレンジで5分チン
 上下を返してまたラップして5分チン
 そのまま30分以上放置して味を馴染ませて完成

なんて楽w
問題はオイスターソースが無かったこと^^;
このために買うのもでしたので
オイスターの代わりに
蜂蜜を小さじ①追加して醤油をめんつゆにしました
ラップで蒸した状態だからでしょうか柔らかくて美味しいですよ^^

※できるだけ深めの容器でチンしてください~
 沸騰したときに汁がこぼれて大変なことに(なりました)(>_<)


※話題がないときの手抜き料理^^;

アバター
2016/08/21 22:58
^^;
アバター
2016/08/21 22:36
タイトル見て
ラーメンのことかと・・・^^;
アバター
2016/08/21 20:11
レンチンでパサパサになるかと思ったら
ラップをしているのでパサパサ感は少ないですよ^^
アバター
2016/08/21 08:26
フライパンでは焼かないのですね。
肉と味噌を合わせたら焦げやすくなるので
どうするだろうと思っていたら
電子レンジでできるなんてホント便利w
アバター
2016/08/20 22:15
100均で購入したアイテムが重宝してますw
炒めたんですか^^;
アバター
2016/08/20 22:14
そうなんですよね~^^; 
レンジ料理は大きめ、深めのお皿でないといけなんですよねヾ(- -;)
先日、食材宅配の料理がレンチンでして
(多分、火を使わない方が夏場だし主婦受けすると思ったのでしょうかw)
しかし我が家にはちょうどいいお皿が無い・・一瞬、炒めた方が早くないか?ーー;と思いましたww
アバター
2016/08/20 21:32
そうでしょうか?
アバター
2016/08/20 21:31
オイスターソースじゃないのが美味しさの強化になったんじゃないですか?www
アバター
2016/08/20 21:14
器をあまり汚さずに済むのが特にいいですw
あ~書き忘れましたがレンチンの際は深めの容器でした方がいいです^^;
アバター
2016/08/20 21:12
簡単でおいしそう

作ってみたいです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.