Nicotto Town


まいご活動中!


パートの働き方


10月1日から年金昨日強化法が施行され、私のようなパートは
雇用条件の変更を余儀なくされる。

①週労時間20時間以上
②月収88000円以上

この両方を満たした場合、社会保険に加入することになり、
手取りが減ることになります。

サラリーマンの妻の場合、扶養を外れる可能性もあります。

そうなると、家庭収入が減ることもあり、よく考える必要があります。

私なんかは、1昨年までは100万以下だったので、関係ない話だったのですが、
最低賃金が上がったのと、今までサービス残業だった朝礼の10分が付くように
なったため、去年は102万になり、泣く泣く住民税を支払いました。
その分で2日分タダ働きになる計算です。(T-T)

102万なら問題ないのですが、幸か不幸か最低賃金が上がりますね。
私たちは今860円ですが、883円になるようです。
この20円がバカにできない。
多分、、アウトです。

そうなると、選択肢は2つです。

①頑張って、バリバリ働く決心をする⇒106万と言わずもっと働く
もしくは、段階的に扶養控除を受けられ、扶養外れないところまで働く
そうすると、社会保険は引かれますが、年金も増え、保証も篤くなります。

ただし、この選択肢は今の体調では、私には選び難いです。

②今まで支払ってきた雇用保険をパーにして
週4日、16H勤務に変更する

現実的には、こちらを選ぶことになりそうです。

都道府県によって、最低賃金は違いますので東京や神奈川は既にアウトでしょうし
(最低賃金が高いため)大阪は微妙。
もっと最低賃金の安い地方は、当面はセーフ、といった違いは出てくると思います。
私は、こんなやり方いいとは思いません。
やるんだったら、全撤廃したらいいねん。
「20歳になったら年金と税金は全員支払ってもらいます。
国のため、あなたの未来のため、頑張って働きましょう。」
でいいやん。
その代わり、子供にかかる基本的なものは無料。
給付金はダメ。
教育と医療の基本的なところは無料。
贅沢というか、オプション的なところは実費。
私学に行くとか、高度な医療を受けるとか。
生活保護も給付はダメ。
現物支給にしたらいいねん。
申し訳ないけど、人の世話になるんだから、贅沢は言っちゃダメ。
それが嫌なら働きましょう。(体は不自由とかの理由がない限り)
そして、年を取って働けなくなったら、国が面倒見てください。
母親が安心して子育てできる社会を整えて、それからやれ!
子供一人育てるのに、どれだけのお金と手間暇と愛情が必要か?
それをやらない、できない人はやってる人を助けてください。
子供を持たずに、自分の人生の全てを自分に使えるのと、
自分の命削って子育てしてる人と同じではそれは不公平というもの。
もちろん、欲しくてできない人もいます。
それでも、今の年金制度が次の世代の負担の上の成り立っているものなら
やはり、そこは次の世代は自分の未来への投資だと思ってください。

もちろんいろんな考えがあるとは思います。
いろんな事情もあると思います。
けど、みんなが幸せになれる社会を、今の政治家さんたちは
真剣に考えてくれているのでしょうか?
そもそも、こんなことをしなけりゃならなくなった原因はどこですか?
国民の大事な年金掛金をわけのわからないことに使って破綻させ、
しかも若い世代の数が高齢者の数よりずっと少ないという人口分布が
目に見えてて、後手後手にその場限りの小手先のお金集めて、
だいたいその集めたお金の使い道がなってないのに、
誰が喜んで国に収めたいと思うんでしょうか?

3年前体壊してフルタイムの仕事辞める頃、
「ワーキングプア」という本を読みました。
涙が止まりませんでした。
こんな社会、間違ってる!
体壊してまで頑張って働いてる私の給料が、なぜ生活保護者より
少ないのか?
そんなの、おかしいよね?
贅沢さえ諦めたら、働かなくても生きていけるんなら、
それを選ぶ人間も出てくるよね。
私はゴメンだけど…。
頑張った人には、頑張っただけのモノが還ってこない社会はダメ。
やる気がなくなるよ。

「プア充」ってちょっと前にあったけど、私はバカいってんじゃねぇ!
って思った。
みんながそんなかんがえだと国が滅びるぞ!
高望みはしちゃダメだけど、ぬるま湯に浸かったようじゃ絶対にダメ。
ちょっとだけ頑張る。
手が届きそうなところまで頑張る。
手に入れたものに感謝する。(満足する、とは違う)
それでないと進歩はないぞ。

ほんの少しの考え方で人はいくらでも幸せになれるし、
自分を幸せに出来るのは自分しかいない。
それはもう、モノの考え方次第なんだ。

今の人やモノを大切にしない風潮はホント良くないと思う。
モノが豊かになって、心が貧しくなっちゃつまんない。

得とか損とか考えるのは好きじゃないけど、今の日本の状況では
気持ちよく税金を払う気にはなれない。
消費税だって、最初は福祉に使う、とか言って取り始めたのに
福祉はちっとも良くなっていない。
じゃあ、何に使われてんだ?って話。
アホな政治家に家族旅行に使われるんだったら払いたくないってもんだ。
これは極端な例だけど、生活が良くなったって実感が全くないもん。
北欧の国みたいに、税金は高いけど、福祉が充実してるから、
それでいいの、って言えるようにならなきゃなぁ。

さて…、どうしようかなぁ…。
( ˘・A・)



アバター
2016/08/30 18:56
ソロさん、ほんとに微妙なとこで困っています。
私は一度フルタイムのパートを3年やって、体壊してまた短時間のパートに
戻っていますから、夫の扶養に入ったり外れたり何度もしてるので
釘刺されてるんですよね~。
だから、いっそのこと、成人全員から取ります!って言ってもらったほうが
諦めがつくのに…。
私の場合3の月収88000円以上ってとこがネック。
あとは当てはまってしまうので。
今は7~8万円なのですが、最低賃金が上がると微妙になってきます。
こんかい大丈夫でも、ベースアップや再度の賃金引き上げがあるとアウトでしょう。
それまで引っ張るのかどうかです。
雇用保険を12年かけた分を諦めるか?
それとも、不要を諦めて頑張って働くか?
今の体調では時間減らして、雇用保険を諦める選択肢を
選ぶことになりそうです。
アバター
2016/08/30 17:50
年金機能強化法というのは建前だけです。厚生年金と、健康保険の両方(社会保険)への加入が義務付けられます。

このような事態にならないように消費税の増税を行ったのですが、安倍自公政府は、消費税の増税分を社会保障には使わず、企業のの税金(法人税)の減税と公共投資という名のばらまきに使ってしまったのです。

加入しなければいけない条件は
1 週の労働時間が20時間以上
2 1年以上雇用される見込みがある
3 月収が88,000円以上(ボーナス、残業代、交通費は除く)
4 学生でない
5 従業員501人以上
ですね。

この条件に該当すると加入することになります。

この事態の原因は3号被保険者という制度を国民年金に作り、国民年金の一部を厚生年金に負担させたことから始まっています。

御用学者(曲学阿世の徒)と政府広報誌に成り下がった大マスコミがきれいごとを並べていますね。

厚年、健保については、企業も掛け金の一定割合を負担することになりますからどうなるかわからないですね。


アバター
2016/08/29 00:29
aikoさん

一回消えちゃって、明日書き直します、の分です。(ーー;
久々のフリーズでした_| ̄|○

これは、今年の3月の契約更新の時に「考えておいてください」て言われてて
私は多分セーフなので、もう一回今のままでいいや~って思っていたんですね。
そこに、制定賃金の引き上げ、この23円は一年で見ると大きいんです。
もう、ギリギリの感じです。
+私は12年働いてるので、そこにベースアップ分が乗ります。
微々たるボーナスも出ます。
そうすると多分アウトなんですよ…。
途方にくれていますが、多分雇用保険を諦めて週4日にする、しか
選択肢が無いでしょう。
それだと年収もがた落ちですし、有給休暇も減りますし、
雇用保険はなくなるし、おそらくベースアップやボーナスの査定にも響きます。
最悪です。
パート主婦いじめです。
しかも現実問題、みんながそんなことしたら店、回りません。
なのでおそらくこの不利な条件で今までの時間近く働く人が続出します。
こんな政策考え出したやつ、わら人形の刑だ~っ!ヽ(`Д´)ノ
弱い者いじめ以外の何者でもありません。
サラリーマンの妻が優遇されてる。
確かにそれはそうかもしれません。
でもね、法をかいくぐってズルい事してる人いっぱいいるんですよ。
制圧保護って、財産持ってちゃダメなはずなんで、家とか車とか貯金とかないはずなんです。
私が聞いた話なんか、金貸しやってたそうです。
そんなやついるんだから、お金渡しちゃ、ダメ!
基本的な生活は現物支給。
それで、道路の掃除とか、草むしりとかの単純作業の労働を提供して
賃金を支払う。そのお金は好きに使ってよし!って方法でないとダメだよね。
労働で得る報酬の喜びや達成感みたいなものがないと。
ただでもらえるお金ほど価値のないものはない。
私はそんなお金いらない。
だから宝くじも買わないし、拾ったお金も届けても報酬は貰わない。
自分で稼いだお金だけ好きに使う。(生活費や教育費にほとんど消えたが…)
私は仕事が大好きです。
いつも誠心誠意の全力です。
だから、充実感があるし、お客様の笑顔や「ありがとう」に元気をもらいます。
それって、人として一番尊いことだと思います。
人を大切に思い、物を大切に思う。
例えば同じ10万円を使うにも使い方によってお金が生きたり、無駄だったりします。
政治家さんよく考えて欲しいです。
アバター
2016/08/28 23:56
とても分かりやすい説明で良かったです。
扶養の問題だけじゃなくて社会保険とかの問題もあるんですね。
ということは、限度ギリギリの人は、時間給が高くなったり残業したりすると
かえって実収入が減っちゃうってことですね?
それってすごくおかしいですよね。

②の雇用保険をパーにするっていうのもすごくおかしいと思います。
決めた人たちは高給取りばかりだから痛みがわからないんでしょうね。

まいごさんが書かれているように、福祉や老後を充実してくれれば、少しくらい
税金が高くなっても我慢できる(納得ではありませんけど ^^;)ような気はします。
ゆりかごから墓場まで・・・ってどこの国だったか忘れましたけど、福祉が充実
しているくにもありますよね。

日本は定年後の心配があるからお金を貯めて使わないから経済が活性化しない
って聞いたことがあります。

「ワーキングプア」について
まいごさんのように体壊してまで一生懸命頑張っている人よりも、
遊びまわってお金を使って贅沢をしてきた人が生活保護で頑張っている人たちより
たくさんのお金を税金からもらえるなんて、ほんとうにおかしいと思います。
高級車に乗っているのに生活保護をもらうなんて言う事件もありましたけど、それは
論外として、そういう人達に生活保護を出すっていう許可を出した人達にも責任は
あると思います。
(私の会社も、頑張ってる人が報われてないような・・・)

> ほんの少しの考え方で人はいくらでも幸せになれる
これは私もすっごく思ってます。
偶然見かけたあいだみつをさん(?)の作品に
 「しあわせはじぶんのこころがきめる」
っていうのがあって、それを見たときの衝撃は今でもわすれられませんでした。

> アホな政治家に家族旅行に使われるんだったら払いたくない
○添さんとかのことですか(笑)
ほんとうにそう思います。
あとは都議会の中(メンバーとか?)の問題とか。。。
ほんとうにいい加減にしてほしいです。
私たちは、議員の人たちの財布じゃないんですから。

って、私も長くなっちゃいましたけど、まいごさんもすっごく長い文章
ですね。
途中でどこかに消えちゃわなくてよかったです ^^
(もしかしたら、消えちゃって何度も書き直してる・・・とか?)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.