Nicotto Town


ぺんぎんうどん


坊ったんがダメすぎる件


夏休の宿題が、まだ終わっていないらしい……
まぁドリル系は二学期始まってからでも何とでもなるから心配していないけど。
問題は、

年度末に発行される文集用の作文。
高校受験の願書提出と一緒に出す為の、志望動機と自己PRの作文……

えぇ!? 自己PRとか志望動機とか私の時は無かった気がするけど、
今時はそういうの必要なの!?
とか思ったけど必要らしい。
そして毎年受験生はこのふたつの作文で苦労するらしい(笑)

坊の場合、志望動機なんて簡単じゃんねぇと思ったけど本人はソレで済まないらしい(笑)
山と川が好きで、そこに美味しい物もたくさんあるから、
その、楽しいと美味しいをいつまでも楽しむためにどうすればいいだろうって考えて書けばいいのに。

自己PR? そんなのもっと簡単じゃないか。
勉強もスポーツも、特出した能力はないけれど、皆が頑張れるように応援したり雑用する事は得意じゃないか。
何よりも、親の用事以外で学校を欠席した事が、
小学校の時は盲腸、中学校でもインフルエンザ一回、それだけという、元気な体力。
泳げないけど川沿いを歩く必要があれば何時間でも笑って歩ける元気っぷり。

体力はあるんだよ!
ただ、運動神経がないだけなんだよ! (ノДT)

そんな坊ったん、あと三日で夏休み終わって寮に戻ります。

……終わるのか!? 宿題ほんとに終わるのか!?

アバター
2016/09/01 22:31
> Sian さん

うちも去年までは徹夜させてでも宿題終わらせていたけど、
今年は受験生だし、坊本人がやる気にならなきゃ意味ないなぁと思って
「宿題やったの?」「終わったの?」て聞いた以外はノータッチで過ごしました。
結局殆ど終わってないようだけど、
担任の先生も「放課後やってもらいますよ~」な感じだったのでまぁいっか、て感じですww

自己PRとか志望動機とか、勉強以外にも考えなきゃならない事がたくさんですねぇ(^_^;)
頑張って乗り越えてほしいものです><
アバター
2016/09/01 21:42
うちにももれなく、この毎年必ずやってくるルーチンワークがやってまいりました。
夏休み終了前日に工作徹夜で作ってて結局未完成…
「できねええ!」
いやぁ、プラモのようなダンボール戦車はむりっしょw
ぜんぜんむりっしょw(あれはプロの技)。ざっくばらんに胴体部分だけで提出。

自己PR。
いまどきの受験生は大変……坊くん、がんばってね><
アバター
2016/09/01 21:25
> pink ちゃん

宿題、終わってない感じだった……(^_^;)
先生も「放課後残ってやってもらいますから」ってww
坊の所は宿題結構多いよ~
でもやってる所を見た事がないから、やっぱり終わってないんだと思う(笑)
アバター
2016/09/01 19:00
ぼったん、無事宿題終わったかなー^w^
最近の宿題はすくない傾向って先日ニュースで言ってたけれど
ぼったんのところは、どうだろ?

いよいよ9月!
ぼったん2学期もファイっとp(nn)/
アバター
2016/08/31 20:49
>ねこまんまさん

代筆…というより、アイデアは幾つか出したのだけど全て
「そんなので400文字埋まらないよ!」て却下されましたww
二学期始まったら友達と話し合いながら進める事になるそうです^^;

添削…したいけど、きっと私が見る事無く高校に提出されるんでしょうねぇ…(^_^;)
アバター
2016/08/31 20:47
>紫草さん

塾でもこういうの相談されたりするのですか? 大変だぁ><
担任の先生に今日相談したら、
夏休の宿題にする事で受験への意識を高めてもらう、という目的だったようで
これから、友達と相談したりしながら書くようです。
運動会が今月中旬にあるから、それまでに書けるといいなぁ^^
アバター
2016/08/31 20:44
>Pしゃん^^

自己PRと志望動機、今日先生に聞いたら
「夏休みの宿題に出す事で意識を高めてもらう」とのことだったんで
本当は学校でやっちゃってる物かもしれない~
あとは、地域によってやってる所と無い所があるのかも……?

坊は寮に帰ったら否応なしに自主勉強の時間があるので、
その時にやるだろう……と思って、ドリル系は何も言わずに夏を過ごしました。
きっと今夜から友達の進み具合を見て、焦りながら取り組んでますよ(・∀・)

お互い高校受験、上手くいくといいね~(´▽`)
アバター
2016/08/31 20:40
>ポポロん

残った宿題が作文系ばっかりだったので
もう、学校で友達と話しあいながら、先生にも相談しながら書けばいいよ…
と、ほっといたら年度末文集用の作文も自己PRも志望動機も
見事に真っ白なまま今日帰寮しました(・∀・)
先生に言ったら
「放課後残ってやってもらいますよ」ってにっこりおっしゃいましたww
坊は果たして今月中旬にある運動会までに書き上げるのだろうか (・∀・)
アバター
2016/08/31 20:37
>ゆきちゃま

母の推薦文……
こう書けばいいじゃん! という提案はことごとく却下されました
(ノДT)
アバター
2016/08/31 17:58
今どきは自分の頃と違って願書を出せばいい時代ではないようですね~
もし、坊くんが作文で苦労したら、ちょみさんが代筆してあげて下さいw
私も長男のときは自己PRの作文は添削しましたよ~
アバター
2016/08/29 22:33
何だか懐かしい~
塾に行ってた頃は毎年、夏季講習のおまけで、この作文を見てましたよ。
今年はどうしてるんでしょうか。
思わず、彼の眉間の様子が浮かんでしまいました(笑)
頑張れ!
アバター
2016/08/29 20:45
うちも終わってないよ〜。
中学年くらいから?あまりうるさく言わなくなって
去年まで放置してたけど、さすがに今年は1学期の成績が受験にかかわると思うと…
ちょっとせっつきました(^^;ちなみに2学期制なの。

そして自己PRとか志望動機なんて聞いてない(><)し
宿題のプリントにもないよ?!
もしかしてこれから(学校で?)やるのかな???
アバター
2016/08/29 16:02
うちは規定の数の夏休みのドリルこなさないとゲームできない仕様なので(?)
絶叫しながらやってましたよww(東北は25日から学校)

それでも自由研究には手ぇつけてなかったけど。
もういいや、と匙投げました ←業務放棄

自分は・・う~ん
覚えてないww
作文はなかった・・かな~^^;
高校のときは「宿題終わらせないと部活練習できない」とか、そんなのがあったような?

とはいえ、作文嫌いなので、目を背け続けている坊ったんの気持ち、すごく分かるわぁ~w
アバター
2016/08/29 15:01
こりゃ~
母の推薦文(作文?)が必要だな・・・・・←え?
アバター
2016/08/28 23:51
>かいじんさん

新学期始まって、寮に戻ったらできたてほやほやの彼女が居るので
坊の取り柄を伸ばす役目は彼女ちゃんに期待したいと思います……
アバター
2016/08/28 23:50
>仁さん

褒めてるというより親ばかですよぉ
そのうち坊が犯罪犯しても
お母さんは何があっても坊のお母さんだからね…とか甘やかしまくりそうで
むしろそういうのが怖いです(^_^;)

バカな動画見てないで早く宿題やってくれないかなぁ…(^_^;)
アバター
2016/08/28 23:48
>ゆきやさん

大声では言えないけど、実はわたし、
中学入学してから夏休みの宿題というものをきちんとやった記憶がありません(・∀・)
だって生徒数多かったし、先生も新学期最初の数日は宿題提出最速するけど、
二学期って言ったら運動会もあるし文化祭もあるしで忙しいしで、
そのうちうやむやになっちゃうのよね~(・∀・)←確信犯
まぁ…内申書は傷つきますが…ww

自己PRは二学期始まったら担任の先生にこっそりと相談しますww
アバター
2016/08/28 22:47
取り柄を伸ばしてくれる存在がいれば伸びる気がします^^
アバター
2016/08/28 22:14
こんばんは (^o^)/!
↑ ・・・とか何とか言いつつも、
しっかりと坊ったん褒めてるちょみさんに、
親子の絆・愛情を垣間見ました (^_^)ニコッ!
アバター
2016/08/28 22:04
いつも夏の終わりは恐怖の時でしたww
宿題終わらないんだもん
一応毎日してるけれど、分からない所は後回し、時間がかかるのも後回し。。
してたら、いつの間にか溜りにたまった、宿題が。。。。
大体出来ない量だすんじゃな~い
科目ごとだと他の教科の事考えてないでしょうといいた~いww

自己PRて、簡単そうだけれど、難しいよね^^
アバター
2016/08/28 21:39
>秋コアラさん

坊は成績が残念な仔なので、自己PRや志望動機で点を取ってほしいのだけど、
こういうのって本当に難しそうですねぇ^^;
どうせ夏休み中には出来ないだろうから、先生にそれとなく
「こういう事を書いたらいいと思う……」と伝えようと思ってます。

そして坊は今日も、宿題そっちのけでPC裏の埃を掃除してくれました(・∀・)
アバター
2016/08/28 21:36
>蜜夜さん

ありがとうございます~
隣で動画見て遊んでる坊にもう一回ハッパかけてみます^^

関東はまた大きな台風が来てますが、大丈夫でしょうか。
無事に台風通り過ぎるよう、私もお祈りしています><
アバター
2016/08/28 21:35
>雪ん子さま^^

ようこそおいでませ(´▽`)
最近の入試は、学力だけじゃなくて子供のPRや志望動機も見るんですね。
息子は成績が残念なので、そういう所で点取ってほしいんだけど
なかなかうまくいきません~

弟さん、頑張って宿題終わりますように……
隣で遊んでる息子も他人事じゃないんだけど……(笑)
アバター
2016/08/28 21:33
>ゆっきちゃま

ソレも考えたのだけど、坊はソレ絶対受け取らないから(笑)
小さい頃は私の作った自由研究や感想文を
「ラッキー」って喜んで持って行ったのになぁ……←ダメww

二学期目の前、ゆっきちゃまも新学期頑張ってくださいね^^
アバター
2016/08/28 21:32
> O'Brien氏

案外自分の事って分ってないもんなんでしょうねぇ(^_^;)
これから社会に出て行くと、自分をちゃんと客観視する必要も増えるだろうから、
その第一歩って感じですねぇ^^
アバター
2016/08/28 21:28
>パパりん

もう学校始まったとですか! そっちは早いのねぇ(^_^;)
坊は多分、学校始まって放課後図書室でズルズル夏休みのツケを引き摺るんですよww
もう部活も引退したから、時間あるし……って
親のワタシの方がダメっ仔です(・∀・)
アバター
2016/08/28 21:26
>ポヨヨンちゃま

それとなく仄めかしてはいるのだけど……
あんまり言うとウザがられるので、二学期始まって先生から伝えてもらおうかと思ってます。
親の言う事聞かなくても先生の言う事なら聞くしww
って、もう夏休み中に終わるとは思っていないワタシでした(・∀・)
アバター
2016/08/28 20:39
自己PRと高校の志望動機の作文!!
いろいろな意味で自分が見えない、他人との距離を測る年頃には難易度が高いと思います。
私は中高一貫の「男子校」でしたから、ええ、エスカレーターでしたが、ええ、「男子校」でした!←?

坊様の宿題のお時間が少ないのとお部屋の掃除の件は・・・。
アバター
2016/08/28 16:24
坊っちゃん。頑張れ!
遠く関東の地よりエールを送っておきます。
アバター
2016/08/28 11:29
広場より失礼致しますmm
私の弟の時から自己PR作文始まったんですよね汗
弟もドリルあと45p
夏休み終了までに終わるのでしょうか…
アバター
2016/08/28 09:41
ちょみちゃま!
模範作文を書いて、坊ちゃまに渡してあげましょう~~~www

ってか、宿題終わりそうにないのが心配なんですが・・・・・
アバター
2016/08/28 07:44
外からは良く見える。内側からは見えづらい。
そんな所でしょう。
アバター
2016/08/28 06:50
我が娘は50ページ残して登校
おそらく冬休みまで毎日放課後居残りでやるパターンでしょう……
アバター
2016/08/28 04:45
ここの内容を
それとなくほのめかしてあげよう。

素敵なことだし…。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.