Nicotto Town


ちょっとしたお話


防災対策


阪神淡路大震災の被災者ですが
防災対策は、ほとんどしていません!!!

↑ あかんやろ・・・(^_-)

懐中電灯と、ラジオがあることと
ベッド上に、落ちてきたり、倒れてきたりするものを置かない事。
・・・くらいかなあ???

お部屋の電気は、天井にくっつくタイプになっております。

大家さんが鳩よけネットを付けてくれましたので
台風でベランダに向かって、モノが飛んできても、
直接、ガラスに当たったりしなさそう、とか・・・

(それ以外の窓には、鉄線が入っているので、割れそうにないのです)

防災グッズ、置くべきでしょうか?
管理するのが大変そうなので
ついつい、用意していないんですけど・・・

今朝、防災グッズで一番大切なものは、笛だと言っておりました。
埋まったりしたときに、居場所を知らせるためのものだそうです。

アバター
2016/09/03 20:58
わびすけさんへ

固定の仕方・・・
ある程度背の高い家具は、突っ張り棒みたいものをしましたっけ・・・
本棚も困りますが、食器棚は、もっと大変でしたねえ・・・
ホント、あの時は、ムチャクチャなことになりました・・・
アバター
2016/09/03 00:20
避難用リュックは下駄箱の上に乗っているんですけど、
家具の固定がしてないのを気にしています。
もし本格的な地震が来たら、本棚は倒れてくるかも知れません。
でも、どうやって固定すりゃいいんでしょう・・・



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.