Nicotto Town


ヤツフサの妄想


自閉症の少年と一緒に食事をするアメフト選手が話題

画像

いつもわざと「アレ」とか言う言葉を選んで使うヤツフサです。

そんな事はおいといて、自閉症で友達がいない中学生の少年と、いつも一緒にご飯を食べてくれている大学のアメフト選手がとても素晴らしいと話題になっていたので、日記に書いておこうと思いました。

http://irorio.jp/sousuke/20160901/348069/


いい人だなぁ (´;ω;`)


自閉症、そう聞いてわかる人はとても少ないと思います。
ヤツフサ自信、自分がうつ病で苦しんだ時に精神科に行き、もしかして自分はコミュニケーションが取れない病気なのかと悩み、自閉症の本を買った事で少しは理解するに至ったと言う、なんとも理解が難しい病気だと思えます。
自閉症と書くと、自ら閉じこもる症状と書くので、ヤツフサの様にふと人とのコミュニケーションが苦手て、垣根を作っている人、例えば引きこもりと勘違いしている人がいることが多いと思います。
しかし本当の自閉使用の症状を持っている人は、あまりにも遠い世界に住んでいるのです。
これは最近母が痴呆じゃないのかと思える症状が増えてきて、我が強くなってきているのにも共通する部分があると思うのですが、本人には自分の事なのによくわからない事でもあります。

Wikipediaには
自閉症(じへいしょう、Autism)は、社会性の障害や他者とのコミュニケーション能力に障害・困難が生じたり、こだわりが強くなる神経発生的障害の一種。先天性の脳機能障害とされるが、脳機能上の異常から認知障害の発症へといたる具体的なメカニズムについては未解明の部分が多い。時に、早期幼児自閉症、小児自閉症、あるいはカナー自閉症と呼ばれる。

等と書かれていたりしていますが、様は認知障害です。
そう、彼らにはいくつか認知できない事があるのです。

わかりやすく症状を2つ程度説明してみよう。

クレーン現象
A君のママが台所でご飯を作っていると、A君が台所に来た。
ママは忙しいのでご飯を作っているのに集中していると、いきなりA君が袖を引っ張り泣き出した。
これはクレーン現象かもしれません。
A君の視点から見ると。
台所に来たら棚の上に必要なものを見つけたのだが、自分の身長ではとどかない。
そうだ! ママに取ってもらおう!
である。 どうして袖を引っ張って泣くのかと言えば、彼には自分と他人の違いが判らないのである。
自閉症にはよくあるのだが、これが一番の問題で、普通なら
「お母さん、棚の上の物を取ってくれない?」
と言うコミュニケーションが生まれるのだが、自閉症にはこれがわからない人が結構多く、自分の手が動くのに、自分で手に話しかけてコミュニケーションをとる人は居ないのと同じで、そういう言葉が出てこないし、それ以前に会話の必要性を感じないが、自分が思った通りにママが動かないのである。

オウム返し
「Aくんお腹すいた? ご飯食べる?」
A君のママはお昼になったので聞いてみた。
A君は答える
「Aくんお腹すいた? ご飯食べる?」
これはオウム返しかもしれない。
普通は「お腹すいた、食べる」と返事があれば、食べたいことを伝える言葉、つまり返事である。
しかし自閉症には他人と自分の違いが判らない人が結構多いコミュニケーションをつかさどる部分の脳が未発達なので、同じセリフをテープレコーダーの様に繰り返すことが多い。

これだけ見ても、大人なら「こうすればいいかな?」と思いやることが出来るのだが、小学校や中学校ではなぁ・・・
実際ヤツフサも小学校の頃に同じクラスに居たんだけど、よく一緒に遊んでいるだけでその子のお母さんから涙を流すくらい喜ばれたことがある。
ただ、それがヤツフサへの虐めにつながるとは当時考えもしなかった事だが・・・
ちなみに当時のヤツフサのあだ名は「メガネザル」である。
当時小学校1年生で眼鏡をかけていたのは学年で1人、ヤツフサだけだったとこが原因かもしれない。

なんにしてもアレだ。 アメフトの選手は学校でジョッククラスの人だ。 いじめっ子より影響力が強い。
きっとこれからは寂しくなることは少なくなるだろう。 学校を卒業するまでは・・・

ジョックがわからない人はこちらをどうぞ。(アメリカスクールカースト)
http://matome.naver.jp/odai/2140737287150662201

BGM:ブレイクスルー (唄:Coming Century)
https://youtu.be/bgCuhRwwD5w

   ↑
アニメ「アイシールド21」OP
BREAKTHROUGHは日本語で困難な状態を打破すると言う意味。
ヤツフサもこんなふうになれたらなぁ (´ω`)<簡単そうで難しいよね、やるしかないけど。

アバター
2016/09/05 22:21
>けめこ様
>娘は優しいどころか、人の名前や言葉が出ないときなど
>思い出すまで教えてくれません@@;

ヤツフサの場合

J( 'ー`)し「ほら、アレ! あのひと!」

(´ω`) 「あー、アレアレ!」

J( 'ー`)し「わかるでしょ!?」

(´ω`) 「わかんない」

と言う感じです・・・ Orz
アバター
2016/09/05 21:32
日記をつけるのはとてもいいことですね^^
書いているうちに心が落ち着きます(。◠‿◠。✿)

娘は優しいどころか、人の名前や言葉が出ないときなど
思い出すまで教えてくれません@@;
でも、それが私の頭の体操になるのでいいのかもです^^
私の体調が悪い時はもちろん優しいのですが・・・

お母さんのためにもヤツフサさんの体調管理しっかりがんばってください。
でもアイス我慢するのはしんどいですね~~
アバター
2016/09/04 21:39
>けめこ様
優しくするのを頑張ります (´ω`)<言葉遣いとか

SOSはいつも出してるんですよwww
つか今は・・・

ヽ(`Д´)ノ<アイス食べたい!

と言う感じですが、糖尿なので我慢します・・・ Orz

ヤツフサ的に日記が凄いと思うんですよ!
ヤツフサもボケないようにしないといけない歳になってきてしまいまして、いつも思うのは混乱して気持ちがぐちゃぐちゃになってどうしようと途方に暮れた時の心の位置を定めることに力を入れる必要が感じられるようになってきています。
ここには書けない内容も多いので、さすがにネットに上げるものではないのですが、今日あった出来事を淡々と書いて、冷静な時に見直すことで、次に同じようなことになったときの覚悟が出来ると言うのでしょうか?
自分自身の認知能力を上げる、そういう気持ちでいます。
その為手書きの日記も新しく買いましたwww
アバター
2016/09/04 21:21
お母さんに優しくしてあげてくださいね♥
お仕事しながらでは大変だと思うのでヤツフサさんが大変な時はガマンしないで
SOSを出すのも大事ですよ(。◠‿◠。✿)

そういう私も娘に迷惑かけないように、ドラクエモンスターなどゲームで頭を使いますね(笑)
アバター
2016/09/04 21:12
>けめこ様
なるほど! 害ではない! Σ(・ω・ノ)ノ

ヤツフサはずっと、障害物競走だと思ってました。 (^ω^;)<やべぇ

実際他人だとなんと言う事はなく、害でもなければ何とも感じないものですが、数年前まで普通にしてた母の体力が落ち、認知能力が下がり、ヤツフサがなにかしてあげるまで気が付かないで何もしないとなってくると、歩いた後をついていって、散らかしたものを片付け、ご飯を作って食べさせてあげ、そんなイメージで辛い障害物競走だと思ってしまっていたので、家出するくらいアホな行動に出てしまいました。

とは言えまだまだ色々出来る母。
自分でやりたいことをある程度サポートするだけで出来る事が多いし、出来ない事はヤツフサにも多いので、確かに害ではないですよね。
保健所や区役所に行って、要介護認定も頂いたので、いろいろ話し合って助けてもらいながらなんとかしていきたいと思います。 (^ω^)<ありがとう
アバター
2016/09/04 21:00
私は20年近く障がいをもった方の水泳指導をさせてもらっていました。
身体障がい、知的障がい、自閉症など世の中には本当に沢山の
障がいをかかえて生きている人とその家族がいます。
先日の障がい施設の殺傷事件は本当に心が痛み、恐怖さえ覚えました。
私はプールに一緒に入っているときに健常の方と分けて接する事は
ありませんでした。
なぜなら皆同じ命をもらった大事な人だからです。
ヤツフサさんはメガネを掻けているだけで、いじめにあう悲しい思いをされたんですね・・
だからこんなに人の痛みがわかる方なんですね。

障害→害ではありません!
私は害の字は使うことはおかしいので、使いませんよ。

これからも一人でも自閉症などで苦しんでいる本人や家族のかたの
力になれたらいいな~と思っています♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.