Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


大阪880万人訓練 2016

今年もきました。大阪で「ピロリロリ~ン♪」と鳴る日です。

去年のブログ『スマホで「緊急地震速報!」』の内容の2016年版ととっていただければわかりやすいかもしれません。

人が集まればそれだけこの音が鳴ります。
今回も午前11時頃に2回「ピロリロリ~ン♪」と鳴りました。
今年は母と一緒にいたのですが、母のスマホの方から鳴った数分後に
自分のスマホから例の音が鳴った次第です。

午前11時台は大抵の人は勤務時間(もしくは休憩時間)でしょうからまず驚きます。
この時ばかりはネタになるのかもしれません。
夜中に鳴らしても驚くかもしれません。
それ以前に夜中の地震は寝入りばなに襲われたかのようで怖すぎるので…、ね。

もし来年も大阪にいたら似たような反応をまたしそうな自分がいそうです。

アバター
2016/09/09 20:40
「ピロリロリ~ン、ピロリロリ~ン♪」と鳴りまくりでしたっ!!
会社では安否確認の連絡(訓練?)をしていますよw
アバター
2016/09/08 23:46
大阪の訓練は全国ニュースにもなってました(*^-^)
大阪の方々にとっては一大イベントみたいですね~

全国でも同じようにイベント化(?)すれば良いのに・・・なんて思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.