Nicotto Town


ヤツフサの妄想


任天堂の次のゲーム機はカセット方式


西暦2000年ごろまでゲームに夢中だったヤツフサです。

そんなことはおいといて、日本のゲームコンテンツの老舗任天堂が、次世代ゲーム機はCD-ROMやDVD-ROMを使わないで、カセット方式のゲーム機の方が読み込み速度が速いと言う事で、カセット方式のゲーム機にすると言っていたので日記に書いておこうと思いました。

http://jp.wsj.com/news/articles/SB11655255021065154097004582289283435044736?mod=trending_now_1

・・・
・・


退化しとるやんけ! Σ(・ω・ノ)ノ


今までの経緯

1950年代、コンピュータのプログラムで動く「バウンドボール」と言うゲームがあったと言われている。

1951年 在日米軍向け娯楽としてTVゲームを導入しようとローゼン・エンタープライゼスやレメーヤー&スチュワートと言う会社が設立される(現SEGA)

1953年 太東貿易がテレビゲームの開発を開始(現タイトー)。

1955年 中村製作所がテレビゲームの開発開始(現バンダイナムコ)

1963年 日本で初めてのテレビゲーム展示会「アミューズメント・マシンショー」開催

1969年 ヤツフサ誕生

1972年 米マグナボックスがふーけーどゲーム機『PONG』発売。 米ラルフベガ社が家庭用ゲーム機を発売。

1973年 セガ、タイトー、関西精機製作所、日本ビクター、米アタリがゲーム機を販売開始。

この当時までは本体にプログラムが内蔵されていて、数種類のゲームが出来ると言う物だった。

1977年 家庭用ゲーム機をアメリカのアタリが発売。 世界初、カセットでプログラムが変わるゲーム機誕生! 任天堂がテレビゲーム15を発売。 親戚の家でヤツフサが初めてゲームに触る。

1980年 任天堂がゲームウオッチを発売。 ヤツフサは指をくわえてみていた。

1983年 ファミコン発売。 それまでエポックとかセガの時代で、女の子はテレビゲームしない時代だったのに、ファミコンの登場で女の子もゲームするようになる。
こののち、NECからPCエンジン、セガからメガドライブなんてのが発売されて凄い競争になる。
しかしコンテンツの強さで任天堂が独り勝ちしていた。

1985年 任天堂ディスクシステム販売。 なかとフロッピーで遊べる!

ところが・・・

1988年 NECがCD-ROM2(ロムロム)を販売、なんとCDでゲームが可能に! セガもCD-ROMに対応する。

任天堂はCD-ROMの技術が無くて出遅れ、開発能力のない任天堂がSONYに助けを求める。 とは言えゲーム機を作ったことが無いSONYの開発は遅く、しかもファミコンにどうやってつなげるのかが問題に・・・

1990年 開発の遅いSONYに見切りをつけ、スーパーファミコンを発売! 多額の開発費をつぎ込んだSONYは捨てられる。 マリオやゼルダもリニューアルして、みんな欲しがったことからほかのメーカーが潰れそうになる。

1991年 大阪から、ゲームセンターの基盤をそのままカセットにすると言う滅茶苦茶なゲーム機NEOGEOが発売! 本体価格は5万円、カセット1本2万円でジョイスティック別売り。 サンヨーやらパイオニアやらもゲーム機を出なんとかして任天堂みたいになろうとする

しかしバブルがはじけてそんなに景気のいい時代が続くわけでもなかった・・・
結局みんなと同じゲームを持っていないとクラスで話題に取り残されることになり、コンテンツの強さで任天堂が独り勝ちしていくようにも見え掛かってきた。

1994年13月3日 プレイステーション発売。 捨てられたSONYが独自でゲーム機を販売開始、それまで映画や音楽に力を入れていた分、コンテンツが充実し、なんと老舗をどんどん潰していくことに!

他の会社も頑張るが、どんどん潰れるか合併され、タイトーはスクエアの子会社に、セガはパチンコ屋のサミーに合併され、リカちゃんのタカラはミニカーのトミーと合併するとかもう無茶苦茶。

2001年 なんと任天堂が裏切ってCD-ROMのゲーム機、ゲームキューブ発売!

時代がカセットふーふーを要らなくなった日となってしまいました。

2006年 任天堂wii発売。

そして・・・

2016年9月 任天堂が次のゲーム機はカセットにすると言い出す。 ←いまここ


ヤツフサおっさんになり過ぎて世の中についていけません (ヽ'ω`)


BGM:thunder of PP (唄:野川さくら)
https://youtu.be/z_Rn07rYFl0

   ↑
OVA「アーケードゲーマーふぶき」OP
ケロロ軍曹の作者が売れる前に描いてた漫画で、ゲームセンターあらしのオマージュ

竹中コンビとか、毛利名人とか高橋名人とか懐かしいな・・・ (´ω`)

アバター
2016/09/07 21:22
>todo様

プレステ2はヤツフサも持ってません。 (´ω`)

ですが、中古で5千円くらいで売ってるので、買ってみようかなとか思う物の、多分買ってもやらないのでそのままにしております。

セガのゲームは任天堂には移植されていない独特のものがありましたね。
ヤツフサはイルカを操ってマリオみたいにクリアしていくゲームの「エコー・ザ・ドルフィン」が好きでしたが、友達の嫁さんから「イルカ虐待!」と言われてしまいました。
ええ、マリオみたいなゲームなので、障害物もあるし、サメやオオダコとかに襲われたりするのです。

コンパイルはエイズ撲滅キャンペーンをした後、何故か消えてしまいましたね・・・
ぷよぷよ以外のゲームが売れなかったのが原因かもしれません。
アバター
2016/09/07 21:17
>葉月~♪様

初めまして <(_ _)>

どんなゲームが発売されるのか楽しみですね。
アバター
2016/09/07 21:16
>夢芽様
ゲームボーイは丈夫なので、30年近くたった今でも動くのです (´ω`)<すげー
アバター
2016/09/06 22:48
プレステ2の夢中になったソフトは今もあるけど、本体がない(;^_^A
誰か譲ってくれー!と思うけど、どーだろ?
もう昔のようにガチでゲーム機と向き合ってプレイする時間的体力的余裕がないだろなあ。

実は私はセガ派。
ゲームギアで魔導物語やりまくったよー!
懐かしきかな、こんぱいる
アバター
2016/09/06 22:42
ヤフーニュースで見ましたよ

期待してます (^^♪
アバター
2016/09/06 22:41
ゲームボーイも懐かしいですよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.