Nicotto Town


だいしょうじ


その後の最初の訪問


~あ、普通、こないだはすみませんでしたって言葉で入ってこないのかな?
原因と結果の説明だけを聞いて、これからはパイプスルーは使わないでほしいとのこちらのことばにうなづいて・・・、
それで終わり。
問題点があったら事務所に言って変更を頼めば誰か来ますからってさ。
夫が今回はわりと目を光らせていたので、掃除機が雑にかけられているとチェック。

ところで掃除するときは窓をあけませんか、ふつうは??
昨日は窓を開けて、最低この二か所だけは開けてほしいと要望。そしたら「網戸がついていたら空気の入れ替えにならないし、関係ないんですよ。ほかの家では開けないでくれってとこもあるし」とのこと。ほかの家と比べてどうする気よ!
最初からあけようとしたことがないわ!開けるか閉めるか聞かれたこともないし。

野菜の生きの悪さについては今回はおとがめなしだったけど、ジャガイモの芽を取らないのは同じ。だけど料理のたびにやれ腐っているだの品が悪いのって、こちとら体調が悪いから生協で野菜を買って一週間もたせているんですよ。生協にいちいち文句言えないわよ。スーパーでは安いを主眼として買い物してるのだから、ある程度古いのは覚悟してる。いちいち私に文句を言わないでおとなしく料理してほしいわ。
それもできる料理が限定されてるんだから!高野豆腐さえも苦手ですと拒否されると、参るわ。ハンバーグは天火がないから時間内に火が通らないっていうから煮込みハンバーグに直してあげたわよ。ひき肉料理はできるかどうか怖いから、初めてのチャレンジだったんだけど・・・この調子じゃ無理みたい。
盛りつけは下手だし。

鍋は文句を言われ結局ほとんど買い替えた。
結婚以来ずっと大事に使っているので、まぁ古くて使いにくいのはそうでしょうけどね。

我ながらよく我慢してると思う。
ストレスがといったら「ストレスがたまるのは奥さんだけじゃないですよ、ここの家のせいではないけど…と言い訳して、胃が痛む」とのこと。ストレスで脳梗塞になることもあるからお気をつけてって言い返そうとしたけどやめたわ。とにかくこちらの言い分には必ず言い訳が戻ってくる、すさまじくすばやく!これだけ人に言えるならストレスなんて出ないでしょうにねww

7月は神経がいらだったので、疲れているのを理由にベッドに避難したけど、すぐ熟睡したから、やっぱり疲れてたのかなw

まだ請求書が来ないので事務所に連絡していないけど、うちで払う気でいたけど、どうしようか。
三日のうち一日だけほかの人に交代してもらうことを考えた方がいいかな?
でも前回交代頼んだ人が、洗顔タオルをぞうきんに使ったつわものだったから・・・・少々怖いのよね。
元気になるのが一番!
掃除の手抜きをカバーできるようになってきたから、少し体力がついてきたかな。
神経の苛立ちは、回復してないけど、ここで発散できるからいいや♪

ストレス過剰で病気になって、薬もらっている人は、手足が動いてても、高齢で動けないわけじゃなくても、頼むだけのわけがあるって理解してほしいのよね。
ヘルパーさんは元気に働いているんでしょ?

アバター
2016/09/10 10:03
しぃさま
いまね、年取って例えば転んで骨折したとかするでしょ。入院期間がものすごく短く決められているんです。
で、完治してなくても自宅に戻るしかない。
一人暮らしだと誰もごはんつくってくれないし、診察についていってもくれない。
しかたがないから、区に頼んでヘルパーさんを頼むというわけで、ものすごくヘルパーさんの需要が増えている状態なんですって!
私の友達も病院で介護の仕事をしていたけど、40代で腰をやられて、やめましたよ。
おとこの人を寝返り打たせるだけでも、すごい労力が必要だし。
中学時代からタフでスポーツ万能だった彼女でもと、思ったわ。

昨日は夫が歯医者でいなかったので、少し早めに仕事が終わったし、認知症についての愚痴を話したり和やかに過ごせました。
問題の床の雑巾がけはやめて、洗面所と台所だけやってもらうことにしたら、時間にゆとりができたのw
アバター
2016/09/10 09:27
エ━━(;;゜д゜)━ その状態で1つ仕事が増える?どれだけ人員がいないのか・・・・

腰痛めてやめちゃったと言ってましたよね~?事務所が人をつぶしているような^^;

とりあえずだいしょうじさんはここで書いてストレス発散して伝えることを再確認ぐらいで

訪問待ちですねえ・・・
アバター
2016/09/09 09:18
しぃさま
ほんと、大変だと思っています。しかもまた一つ行き先が増えたんだそうで・・・。
私の前に行く方の一人は80代のおばあさまで、スーパーの買い物の付き添いなんだそうです。ゆっくり歩いて品物を選んだら自分が持っているかごに入れて、配達を頼んで・・・それで小一時間かかるとか。
神経使うし、大変ですよね。
そんな愚痴を私にこぼしているような関係だったんで、こちらも言いたいことは言わず、頼みたいことも、やりやすいように考えてお願いしていました。

ストレスたまって胃が痛いっていうけど、それが過剰になって脳梗塞までいった私からしたら、何も言えないですよ。攻撃したらストレスになることが分かるから。
ちなみにストレスでかかる病気でまだなのは、帯状疱疹だけかなぁ。

お金は夫がこっちで払うんだろうっていってますから、一応覚悟していました。
で、まだ何の請求もないので、放置しています。
昨日はいつも通りのやりとりで、なにもなかったように愛想よくお互いふるまっていましたw
アバター
2016/09/09 08:43
70代かあ^^;それで掛け持ちしてるってやっぱりしんどいんでしょうねえ^^;

私も家の事やりながらよその家の掃除をやれって言われたら無理だろうなあ・・・・

大変なのは認めるけどやっぱりだいしょうじさんがストレス抱えるのは違うと思うので

本人も何かあったら会社に言えと言ったのだから報告して当然ですよ~会社側の問題かもですねえ・・・

人材がないから無理させられてるんでしょうねえ・・・・この際働き方をセーブする方向にすれば

お互い良いのではないかなあ・・・自分が年上だから言われたくないプライドがあるのかもしれませんね

きっちり説明して対応していただきましょう!だいしょうじさんは自分の体調と気持ちがわかってもらえるように!

賠償よりそっちですよね~!きっと良い方向に向いてますよ!p(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪
アバター
2016/09/08 14:02
yutakaさま
煮物は「だしの素」の買い置きがないって怒られました。謝りました。
粉のだしと醤油とみりんとお酒をぶち込んだらいいのにと思ったけど、時間がかかるから迷惑だろうと思って。
野菜が古いといちいち私にチェックさせるし。
こっちは頼んでいるんだから、時間もないのわかっているんだから、いろんなことに目をつぶっているのに・・・。ちょっと排水管のつまりで、今までのストレスが暴発しちゃいました。
揚げ物、ふらつくから自分ではできないんですが、ほかはだいぶ体力がついてきて、そのせいでいろんなミスが気になるんでしょうね。
お姑さんになったら嫌なタイプかも~。
私の母よりはいいと思うけどw

掃除は雑なのは自覚してるし、家事全般下手なのも自覚してるから、他人に指図なんてできませんが、それでもクレームをつけたときに「あ、すみません」って言われるのと「それはどうたらこうたら」と自己弁護されるのでは、気分が大違いです。

わりといいかげんな性格で、以前友人が遊びに来た時に「どうしてあの壁を拭かないの?」って聞かれてはじめて、そこを拭くのだと気が付いたほどのずさんなたちです。
ヘルパーさんにすべてお任せしていたつもりでしたが・・・きちんと見る必要があったんでしょうね。
想定外のことをやる人も、世の中にはいるってことで!
アバター
2016/09/08 13:43
だいしょうじさんへ

えらい怒ってはりますね~
世の中怒りたい事いっぱいあるけど、我々は既に無力だし堪えるしかないから
もう大人しくしてますけど、
この齢でも時間のかかる煮物や、白和えなどつくる時は隣接する娘(4人家族)にも
大鉢に盛って勤めから帰る時間にラインして取りに来させるのよ、
7時頃から、空き腹でおかず作りする娘が可哀想でね、老体に鞭打って頑張るの、
美味しくて皆パクパク食べたわって言葉が帰って来るとホット嬉しくてね~
でしんどい時や気の向かない時は家も手抜きで済ませるんですけどね、

偶に娘も気を使って作ったものを持って来ることあるんですが、はっきり言って
私は人の作ったおかずは、嫌いなんですね~妙な所が潔癖症で困るんですね~
きれいな店での外食は好きなんですよ、ファミレスでもいいのにおかしいでしょう。
こんな事言ってたら、先が思いやられますけどね~

私は主人が洗ったコップやお皿も洗い直す性格で人には頼めないから困ったものです。
アバター
2016/09/07 17:04
しぃさま
この方70代のおばさまなんです。
しかも一日数軒かけもちしてるし、先日は足にシップ貼っていたので、結構気をつかってお願いしています。
そういう私もいま両膝にシップ貼っているんだけどw

皆さんの書き込みを読んで、事務所に連絡しました。
経過と内容だけを冷静に!
ヘルパーのチーフの方とケアマネさんが来週時間をすり合わせて、うちを訪問なさり、今後のことも相談しますって。
請求書がきたら事務所に連絡入れてくださいとのこと。
高野豆腐がむつかしかったのは半世紀も前の話でしょ?
今はインスタントの粉末を水に溶かして煮立たせ、そこに入れて煮たらOKなのに、たぶん知らないんだと思うわ。
掃除は、暖房や冷房をかけているから気をつかっているのかと思っていたら年中おかまいなし。
夫は窓を開けて掃除するのが常識だと(姑がそうだった)思っている人だから、気に障るのよね。
「あ、気が付きませんでした、今度から気を付けますね」ってこれだけの言葉があれば、いらつかないわ。

前に来ていたヘルパーさん(私の洗顔タオルをぞうきんにしやがった!人)は、夫が失語症だからでしょうか、挨拶は私にだけで、夫のことは無視。これも夫は気に障っていたみたい。
今の人はちゃんと二人にあいさつするからいいんだけど・・・。

とにかく体調のいい日と悪い日とがあって、動けるときは仕事するけど、ダウンしたら何もしたくないんです。主婦落第ですよねぇ。家から出たくない日ってのが突然あるし、外出したくてちょっとスーパーに何か見繕いに出かけて気晴らしする日もあるし。
友達と会って話すのは3時間が限度かしら。あとは精神的に疲れすぎてだめ。
体が健康そうに見えるから、なぜ自分で働かないのと思われているのかも。

そんな私が言葉を選んで頼んでいるのに、言い終わると即反論されると・・・。
反論して大喧嘩になるのも困るし。
まぁ、ケアマネさんたちの訪問待ちですね。
アバター
2016/09/07 12:33
話を聞く限りは嫌々仕事していて自分のストレスが言葉の端々にでてるんじゃ?

ヘルパー頼まざるを得ない人に対する配慮が言葉にありませんよね^^;だいしょうじさんが

ストレスを感じる受け答えしか普段からできないんですから・・・

やっぱり上の人に言葉の端々に本人のストレスがにじんでいてこちらがストレスなんですけどと

伝えて謝りもなしですし料金これだけかかったんですけど相談させてもらえますかとした方が

今後もありますし・・・・高野豆腐は小学生でも読めばできると思う・・・・苦手意識があるのかな~?

うちは花粉症なので掃除の時窓は特別こ開けないけど・・・・・言い訳してくるのは嫌ですね・・・

確かに行く家ごとにやり方が違うのはストレスになるんでしょうけどこうしてほしいとお願いしても

毎回反論されたらねえ^^;年齢がどれぐらいなのかわかりませんけど気持ちがありませんよねえ^^;

だいしょうじさんが元気になってお付き合いが無くなるのが一番だけどストレスたまったら意味ないですし

人を使うというのは意外と大変だということですねえ^^;良い出会いがあれば一番良いけど・・・・

TVで話題のフィリピンの人とかのほうが良くやってくれるのかもしれませんね^^;
アバター
2016/09/07 09:28
みうさま
そりゃそうなんだけどさ。
ほんとにそう思うわ。
でも高いところに手が届かなくて季節の入れ替えは、私のふらつく体では無理なのよね。
ガラス戸も網戸も、もう3年掃除してないっていうか、手の届く範囲だけ体調がよいときにやっている。
以前は椅子に乗ってやっていたけど、いまの体では危険だから、お金で解決するつもり。莫大な数の窓ガラスが二重になっていて、網戸がついていて・・・いくらかかるか恐ろしいけど。
アバター
2016/09/07 09:22
yurichinさま
一番最初のヘルパーさんが懐かしいわ。
若くて活力があって、
食事も冷蔵庫の材料を見渡して、自分で決めるし、出刃包丁をトントンしてたので聞いたら、「ひき肉がなかったからこのお肉を細かく切って代用しようと思うんですけどいいですよね」
出される料理は、目新しいものばかりで美味しくて。

でも重宝されたのでしょうね、腰を痛めてやめたそうです。

わたし…夫のことだとぶちぎれるし、決してお上品な言葉つかいじゃないんだけど、
病後、どうも迫力がなくなったようだわ。
このマンションに新築入居したときは、クレーマーの嵐を浴びせて「面倒な入居者」の烙印を押されたようだけど、
その経過とそれを正当だと評価する資料を添付して、説明書をワードで書いて、マンション会社の重役につきつけたら、途中から重役は一言も返せなかった!
まさかホッチキスでとめた報告書を出されるとは思ってなかったでしょうね。

あ~それなのに、それなのに~~~
だめなわたしよ~~~~~。

あ、yurichin様の友達申請が遅れたのは、とっくにやっていたと思っていただけで、ほんとにごめん!
アバター
2016/09/07 09:20
だからぁ、ヘルパー頼むのはおよしなさいって。
体調が悪いのにストレス溜めてどうすんのよ?
ちゃんと気働きができて、料理も掃除も完璧にできる人は他の仕事に就いてるわよ。
キツイだけで給料の安いヘルパーなんてやらないって。
ってことは誰に変わろうが同じこと。

掃除なんかしなくても死なないし、
食事は宅配がいくらでもある。

ここで愚痴ってストレスが解消されるなら、それで良いけど
ヘルパーへのストレスの所為でまた倒れちゃったら本末転倒でしょ!
アバター
2016/09/07 09:09
ひろひろさま
私の性格って母親からの育て方もあって、超過敏なのは自覚してます。
ここでの書き込みでも、私に対してでなくてもムカついてくることがあるほど!
だからいつも来ていただいているお友達は一応厳選しております(ごめんなさいww)。選ばれているひろひろさまよ♪

あらさがしされて文句を言われても、我慢していたのにな。
そもそも掃除とか得意じゃないから気が付かないほうだし。
あらさがしして文句を言うのがあちらだったんですよ!

神経尖らせると病気が悪化するから、忘れよう!・・・って、ほっておいたけど、いちおう事務所に連絡入れた方がいいのかな??
アバター
2016/09/07 08:47
ヘルパーさんて、そんなに
「人間的にど~よ」って方達ばかりなの?
自分ちだけでも大変なのに人のお宅も大変だなぁとは思うけど
それでお金もらってるんでしょ?なんか変じゃない?
他にちゃんとしたヘルバー派遣所とかないのかなぁ
あたし短気だから同じ立場になったら絶対ブチ切れてる
だいたいさぁ ジャガイモの芽とるなんて常識じゃ~ん
「ざけんじゃね~! 殺す気か、てめぇ~!  (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・' 」
あ・・・あら、お言葉が・・・ ^^;
アバター
2016/09/07 08:18
あら、あら、あら~!!!
だいしょうじさん、かなりいらついていますね。

人を動かすってことは難しいのは分かっていても、
ついついあら捜ししちゃうのね。

何かわかるけれども、あまり気にしないようにするほかないわよ~。

今どきのヘルパーさんは、きかない方が多いのかもね?
いちいち気にしていたら、勤まらないのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.