Nicotto Town


黒沢 大和


水曜コーdayショー♪「童話コーデ」


今週のお題は 童話。


「しあわせの王子」という童話ですが
ご存知でしょうか?
子供のころに読んで一番衝撃を受けたお話です。
アンハッピーエンドにもほどがある!

「しあわせの王子」は、銅像です。
体には金箔を貼られ、目はサファイア、腰の剣にはルビーが
埋め込まれているという豪華版です。
地方自治体はこういう無駄なものに金をかけるという
典型のような気がしますww

しかし、この銅像の王子様はとても心がやさしく
たまたま旅の途中で肩に止まったツバメさんに
町には暮らしに困った人がいるから
自分の金箔をはがして持って行ってくれと頼むのです。
ルビーやサファイアも取り出して持って行ってもらい
自分は目も見えなくなって、薄汚い銅像になりました。
ツバメももう暖かい地方に旅をする体力もなくなって
死んでしまいます。
町の人は、薄汚い銅像なんか溶かしてしまえと言って
銅像を溶かしてしまいます。

子供心に、良いことをした王子もツバメも死ぬのかいっ!
と 衝撃を受けたんですよーっ
だって、良いことしたのに、町の人たちってば冷たいじゃん!!!

実は後日談があって、この二人は神様に褒められて
天国に行かせてもらえました。 めでたし、めでたし・・・

って 死んでるじゃんwww
良いことをすれば天国に行けますよ って
キリスト教の国なら ハッピーエンドと言うのでしょうか?

子供心に思ったのは、良いことしてもわかってもらえないなら
やらないほうがまし ってことでしたよww
王子とツバメが気の毒で ものすごくブルーになりましたww

アバター
2016/10/01 09:03
そう !! この話、後味がすごく悪いんですよね~~~ (っω`-。)

見返りを求めない無償の愛 !? 自己犠牲 !? みたいなモノを訴えようとしているのか…
他人には評価されずとも、カミサマはアナタの善行をちゃんと知ってます ! 的な話なのか…
だけど、だけど、だけど… むなしいのよ、最後が。
日本人には この感覚、ゼッタイ理解できないわ~。と今でも思う。

キリスト教系の人は、いい話 だと思うのかなぁ。

この髪と一体型フェイスの組合せ、すごい最高~~~ !!!
まさに王子様 (〃▽〃)
アバター
2016/09/07 23:14
えっっ、そんなお話だったっけな〜〜
すっかり忘れてた。
宝石を分け与えたところしか覚えてない^^;
やっぱ子供の頃から私は何も考えてなかったんだ・・・orz

そして大和コーデはその像のイメージにぴったり!
っていうか、たしか私が読んだ本?か番組?で銅像の絵があったように思うけど、
こんな感じだった〜〜
お話の結末を今改めて知ってすっごく悲しいコーデに見えて来ちゃったよぉ(இдஇ; )
アバター
2016/09/07 12:15
知ってる~~(ノ_;) 多分持ってた童話集に入ってたんだと思う
やっぱり衝撃を受けたので覚えてます 
と言いながら最後どうなったんだっけ?と思ったけどw

学校の図書室に 「こわい話」「おもしろい話」とかあったじゃん
これは単に「かなしい話」としか捉えてなかったわ
誰にもわかってもらえなくても 神様は見てるよ~~
別に神様を信じちゃいないけどさ (◦`艸´◦)

青々とした目がピッタリ!全身金ぴかだったらよかったのになぁ~~(無理!)
アバター
2016/09/07 09:34
うぁ。。。
なんたるブルーになる話なんだ。。。
この話知らなかったけど子供時分に知らなくてよかった気がする><
じゃないとトラウマ決定過ぎる^^;

しかし、おっしゃるようにキリスト教の国では
天に召される=ハッピーエンドなんでしょうね。
フランダースの犬もそんな最後ですしね。
あれすらも自分はなんで死ななきゃいけないんだぁぁぁと
納得できなかったことを想い出します。


とはいえコーデは素敵な王子様ですわ♡
華美になり過ぎずノーブルさが漂ってて素敵です(n*´ω`*n)
アバター
2016/09/07 08:52
うんうん!
私も、どーいうこと??って子供心に衝撃を覚えたわww

世間の冷たさを子供に伝えたかったんだろうか~(ー_ー;)
文化が違うから、理解できない所もあるかも知れないけど・・・
海外の童話って、終わり方が切ないの多い気がする。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.