Nicotto Town



懐かしいコロッケ


ジャガイモを4分の1に切る。

小麦粉、卵にパン粉をまぶして揚げる。

ソースをかけて食べる。

それだけの簡単コロッケなんだけどね。


小学4年の頃、俺は東京葛飾区に住んでいた。

商店街のお肉屋で、そのコロッケが1つ5円で売っていたんだ。

クチボソ釣りの時、パチンコの帰り・・・

ジュースの空き瓶を拾ったりしたお金で買って食べた思い出がある。

買って使い忘れたジャガイモを見つけたんで、思い出して作ってみた。

衣が上手くつけられなかったけど、なんとか思い出が蘇るくらいの物はできたと思う。


芋料理で火が通ったか見るのに串なり箸なりを刺してみる方法がある。

知ってはいたけど、大概は刺さるからわからなかった。

今日、同僚と話していて何故俺にはわからないのかがわかった。

俺は刺すことを目的で刺していたから、勢いと力が入り過ぎていたようだ。

「こうやって刺すでしょ?」という俺の動作で同僚が気付いてくれた。

ゆっくりとギリギリの力で刺せば良かったんだね。

今日はそれで、上手く様子がみられた。

一つ勉強になったな~

料理をしてきた人には常識なことも俺にはその常識が殆どないと実感するw

アバター
2016/09/09 19:52
そうそう、じゃがいもコロッケだよ。
簡単なやつ。
出来立ては美味しいよね~
今日はこれからトースターでチンして食べようと思ってる。
アバター
2016/09/09 19:45
高校の時にお肉屋さんの店先でコロッケを売ってたから
毎日食べて帰ってたよ(^^♪

・・ちょっと太ったw
アバター
2016/09/08 23:14
私はコロッケ作ったことないよー。
真似したいけど、 レシピは?
てか、じゃがいもコロッケかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.