Nicotto Town


企業秘密の日常


中学校体育大会

先週は母校の高校の(妹(私とは違う学科に進学した)が5年一貫の4年生だから。私のいた学科は3年で卒業)の体育祭を見に行きましたが、台風の影響でプログラム詰めまくって午前中で終了しました。
元担任の先生と会い少しだけ喋り、卒業式振りに会った元クラスメイトと喋り、あとは図書室の先生や図書室仲間と沢山喋りました。
それで終了。
私立高なので先生がやめない限りずっといるというのがいいところです。


で、今日は下の妹(中3)の運動会。
母が私(今年21歳)が幼稚園の年少の頃からずっと作り続けてくれていた弁当も(しかも私と下の妹の年が離れているので年によっては幼稚園と小学校、小学校と中学校と年に2回作ってくれたことも…)、祖母が見に来るのも最後。

ちなみにもう中学校には知っている先生は1人しか残ってません。(中3の時の顧問の先生)
しかし私の妹との同級生に美術の先生の息子さんと小5の時の担任の先生の息子さんがいるのでそちらの先生に会うことができました。
小5の時の担任の先生に「今何年生だっけ?」
私「大学3年です」
「え、もうそんなになるの??じゃあもうすぐ就活だね」
私「来年の3月からです…」
などと会話。先生身長縮んだ?と一瞬思いましたが、先生が小さくなったのではなく私が大きくなったのだということに気付きました。(ちなみにこの先生は小2の時も担任でした)
そしてまだ覚えていてくださったんだな。と思いました。

で毎年私はデジカメで妹の写真を撮っているのですが、
妹が見つからない!!
小学生の時は小さい順に並んでましたし、靴も靴下も自由だったので例えば
「ピンクの靴下に水色の靴が妹だ」といった具合に探せてましたし、それでなくても学年で1番目か2番目に小さかったので、「小さいのが妹」という感じで見つけるのが容易でした。
しかし妹も成長期。
クラスで(大きい順で)後ろから3番目という位置まで成長。
「小さいのが妹」基準も使えないし、
かといって大きくもないから探し出せないし、
靴も靴下もみんな白だし、
私自身も大きくない(妹とほぼ一緒の背丈)から前の方でお父様方が見ていられると探しづらさが増す。
あまり写真は撮れませんでした。

また、去年までは800m走に出ていたけど、
今年は学年に3人しかいない長距離の女子部員がまさかの全員同じクラス。(4クラスあるのに)
出られるのは1クラスに2人なので妹は出られず徒競走でした。
1番でした。
あとは綱引きと全員リレーと去年から始まったフォークダンス。
ちなみに私は若干トラウマです。フォークダンス。
みんな「やだぁ」などと言いながら踊ってましたが見ているほうは面白かったです。
もう中学校に行くことってないんだろうな…。と思いました。(ちなみに父と祖父の母校でもある中学校です)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.