Nicotto Town



「あの子がすごいんじゃなくて、・・・


「あの子がすごいんじゃなくて、エレクトーンの機能が凄いんじゃね?」

すいません、先週の続きですね。
(「今頃かよっ!」突っ込むところですよ、みなさん)
「世界まる見え!」の番組の後、検索した時に出てきたものです。
他にも
「もっとすごい小学生知ってる」
「うちの子のほうが上手」
「あのくらい、みんなやってる」
でも、これってエレクトーンを知ってる人の意見。
ごく少数「すごい!」って意見があったけど、これは多分エレクトーンを知らない人。

「コンクールに行ったら、この程度ゴロゴロいるよ」
いやいや、これ以上がゴロゴロいます。
恥ずかしながら、長女がコンクールに行かせてもらったことがあるんですけど、レベルの高さにビックリしました。
普段の発表会とは、全然比べ物になりませんでした。
長女は結局、高校1年生まで「その他大勢」で終わったんですが、担当の先生に「講師も、誰でも出すわけではないんですよ。『この子なら大丈夫』という子しか出しません」と、言ってもらえました。
ポイントが高いのは「クラシック」「オリジナル」
そう!オリジナル!小学生が自分で曲を作ってアレンジしてくるんですよ!
(そういうコースがあるんですけどね)
だから、中学3年生ぐらいであの程度は普通なんです。

年に一度、「エレクトーン・ソロ・コンサート」(略してソロコン)という、いわゆる「発表会」があるんですけど、長女が中学生で次女が小学生の時だったかな、
高校生の女の子がロックの曲を(曲名忘れた)演奏したんですが、ジャズの山下洋輔さんよろしく腕で鍵盤を弾いていて、「あんな演奏もあるんだ」と、ビックリしましたね。ギターの音がかっこよかったのを覚えています。


やっぱり、ヤマハさんに「エレクトーン」をもっと宣伝してもらわないと、ということですよね。







追記:
高校1年生までと、言いました。
2年生の時は、「ちょっと息抜き」ということで、また違う形態のコンクールに出ました、自分も一緒に。www
上記で書いたコンクールより、ずっと緩いコンクールです。
「アンサンブル・コンサート」といって、生徒が必ず入っていることが条件ですが、友達同士とか、楽器をやっている家族とアンサンブルで演奏します。
大人のコースに通ってる父親と、息子がサックスを吹いて、とか、小さな弟や妹が歌を歌ったり、とか・・・
司会の方が曲を紹介するときに、コメントを読んでくれるのですが、子供と母親っていうグループだと「(母親が)生まれて初めてエレクトーンに触りました。」なんて言うのがよくあるんですが、自分・・・・・


     ・・・・・エレキギターだったんですけど・・・・・





アバター
2016/09/13 19:49
小学生でアレンジ曲か、凄いなと思っていたけど。

mickyさんのエレキギターだったんですけどw
BOØWYか何かの影響かなと思い(*´艸`)クスッ
笑いを取られてしまいました♫

何をやっていても極めた人って凄いですよね、
私も見習わなければと思う今日この頃です♬
アバター
2016/09/13 18:37
私が手がけた楽器と言えば
学校で吹いた
縦笛(リコーターって言うんですか?)
ぐらいのものです。

それも必ず
変な音を出していました。

ギターとかエレクトーン等
触ったことも無い…

私は
楽器の演奏が出来る方は
無条件に尊敬しています。

小学校の発表会
楽器演奏の縦笛の音外れ
それは私で
トラウマは
ここからです…。
(笑うところです。)
アバター
2016/09/13 12:09
こんにちは~~^^

テレビに対する不信感発信は「まったく、その通り!」
「どこがすごいの?」って思える内容、しばしば。
ま~番組のほとんどは盛り上げるために「作ってる」って。
ゲストは決められたセリフや、自分の作ってるキャラが言いそうな
セリフをいうだけだから・・・
本音はどう思ってるか
天才少女も祭り上げられただけですよね。かえって、世間から
「たいしたコトないのに」って言われて、可愛そうかもしれません。
アバター
2016/09/13 10:20
我が家族はみんな音楽オンチなので、
楽器を扱える人は何でも尊敬です(笑)
アバター
2016/09/12 23:52
こんばんは

きっとテレビ受けするような
感じだったんでしょうね。
まあ、テレビの世界もいろいろなんだと思います。


エレキギター、いいですね。
私も昔少しさわってたので反応してしまいました。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.