Nicotto Town



レッスン報告9/10 所長レッスン


晴れましたが、真夏に比べるとずいぶん過ごしやすくなりました。

 最初のレッスンはもはや愛馬のポ◯◯ンくんとコンビで、顔なじみの会員さん二人と三騎での部班レッスンでした。ポ◯◯ンは最後尾から。後ろの馬を気にせずに済むのはありがたかったです。後肢旋回をしたり、蹄跡のコーナーや短蹄跡を使って斜め横脚を練習してから、この日も半巻きで横脚を練習。手の位置に注意するようアドバイスされましたが、まずまずいい感じでした。駈歩は三騎同時。ポ◯◯ンは、前の動きを見ながらゆったり動くことができましたが、反動が大きいので体が弾んでしまいました。それでもまずまずの出来だったと思います。
 次のレッスンまでの合間の洗い場での出来事。スタッフのMさんが、新しい馬のおやつ(かりんとうみたいでした)をケ◯◯にあげようとしたのですが、ケ◯◯嬢、警戒して食べません。他の仔はポリポリ食べているのに。そこで、ポニーのオ◯◯に食べさせて、それを見せると、その後でやっと食べ始めました。「あら、おいしいのね」という感じ。用心深い仔です。
 次のレッスンは、なんと所長のレッスン。障害が専門で、ジュニアのレッスンを見ていることが多いのですが、久しぶりに見ていただくことに。緊張していたのは、私ではなく一緒に組んだケ◯◯嬢。馬場まで行く途中、何度か立ち止まっていました。前のレッスンで一緒だったTさんがポ◯◯ンと組んで二騎でのレッスンでしたが、内容がOhコーチとは全然違うのでなかなか面白かったです。馬場にコーンを置いて、コーンを目印に歩度を変えたり、山形乗りを練習したり。山形乗りは、戻りがうまくいきませんでした。駈歩も、コーンを目印に発進し、反対側のコーンで巻き乗り。ここはケ◯◯嬢、さすがの動きでした。最後に馬場の仕切りをでて、広い馬場を常歩で回ったのですが、これが以外と難しかった。いつも行かない場所なので、警戒したケ◯◯嬢は前に進むことができず、代わりに前に出たポ◯◯ンも、Tさんを振り落としてしまいました。スタッフさんがポ◯◯ンに乗って先導してくれて、やっとケ◯◯嬢も落ち着いて歩くことができました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.