Nicotto Town


小桃のかんづめ


たまご焼き


睡眠 不規則で 今日はこんな早朝に起きちゃうんだけど

あたし 何年か前の夏にね バイトしてた時にさ 山小屋に宿泊していた

小学生 1クラス分の たまご焼き を焼いた 経験

があります~ 昨日もつくったのよん~
きめてはお砂糖ね

1 ボールにたまご5コを割って良く混ぜます。
2 鰹と昆布のだし汁に濃口醤油とみりんを合わせたものをたまごに加えます。
3 砂糖を大さじ2杯加えます。
カラが残っているかもしれないので細かいザルで漉しておきます。
これで口あたりもなめらかになります。
4 玉子焼き用のフライパンにサラダ油を熱して(3)を流して手前からおりたたむようにして焼いていきます。5~6回に分けて流し、焼いていくとしっかりと巻けます。
砂糖が入っていますので、焦げやすいです。
あせらず手早くが玉子焼のコツです。巻きすに取って形をととのえます。


とかだけど お砂糖 が きめて・・
だし醤油 だけの地方も家庭料理で あるみたいだけど
それは たまご焼きとは 別の料理のような気がしちゃう  あたしです・・
個人的感想よん ごめんね・・

アバター
2009/09/23 11:01
お寿司屋さんの「ぎょく」みたいなのは
修行しないとだめかも・・あたしも できませ~ん^^


アバター
2009/09/23 10:57
形を整えるのが難しいんですよね・・・汗
アバター
2009/09/22 01:37
箸でめくるのむずかしいよぅ
サティは目玉焼きが多いっす
アバター
2009/09/21 10:46
そのときは 大人数だったから
フライパイでやったのねぇ^^

ええ 花嫁修行なんて・・

みよちゃんのほうが あたしなんかより 
いろいろ レパートリー レシピ  しってそう・・^^
アバター
2009/09/21 10:35
花嫁修業の一つで覚えときますφ(..)メモメモ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.