Nicotto Town



薬局行きたくなくなったよ

調子悪かったから、気分をまず何とかしようと思った。

で、外へ。

用事を一つ済ませるついでに、
家族のための事じゃなくて自分のために何か寄り道しようと、
考えて、かんがえて…眼科へ。

一人で遊ぶ元気もなかったし、誰かを誘う元気もなかったから。

ここ1か月ぐらいずっと目が痛かった。
たぶんドライアイになってきたんだと思う。

検査してもらって、大きな異常はなかったので、
想像通りドライアイということで、処方箋出してもらった。

遠くまで行ったので、帰りにいつも行かないデパートなんてところに寄った。
デパ地下をウロウロしてみて、お月見団子を買ったわ。
十五夜だもの。
いつもは里芋煮るだけだけどね。

帰りの電車で疲れが出てきちゃった。

最後に、近所のいつもの薬局に寄った。

そしたら…。

「ドライアイですか?」
「コンタクトですか?」
「いつもの薬の情報を見ましたが、最近どうですか?」
「睡眠はどうですか?」

う…う…うるさいよ…。

それって、個人情報じゃん。
診察室のように個室でもないのに、
わたしの名前言ってベラベラと人前で情報引き出そうとしないでね。
病気の話、人前であんまりしたくないのよ。
だって、楽しい話じゃないものね。

質問に適当に答えることで、最後に残った気力を使い果たし、
疲れ切って帰宅。
休む間などなく、薄暗い中で洗濯物を取り込んで、大急ぎで夕食の支度。
片付けて…風呂と…。

なんとか、夜のパラリンピック放送に間に合った。
やっと座れる~~~。
お団子食べる~~~。
「太るぞ、そんな時間に」って中で声がした気もするけど、無視!

疲れた体と心に薬局での不快感が、なぜか何度も蘇っちゃった。
薬飲んだけど、何度も目が覚めるし、怖い夢にうなされるし…。

毎回の薬局の質問攻め。
どこの薬局も多かれ少なかれ、そうなのよ。
流行りの接客法なのね、きっと。
でも…何とかならないのかな?

アバター
2016/09/17 12:07
秋コアラさん、そうなんですか?
薬剤師に守秘義務とプライバシー保護義務があるとは知りませんでした。
そうやって言っちゃっていいとは…。
ありがとうございます。
頑張って、次はやんわりとそう伝えてみます。
アバター
2016/09/17 12:03
☆みうちゃん☆さんも?
病院で散々話した後、疲れている帰り道の薬局だから、
かなりメンタルに来ちゃうのよね、薬局のおしゃべりは。
アバター
2016/09/17 12:01
ちどりさん、こんにちは。
やっぱりそう思うことありますよねー。
アバター
2016/09/16 19:57
私の父は高血圧なのですが、主治医がほぼその医院専属(?)の調剤薬局への処方せんに、診察した際測定した血圧をメモして薬剤師に伝えたと聞いて、その医師に抗議を申し入れました。
医師の私が言うのですから間違いないのですが、厳密には守秘義務違反です。

めのめのさんその薬局の薬剤師にも、守秘義務・プライバシー保護義務があるのですから、遠慮無く「プライバシーが保てない場所で私の薬についての話しはしないで下さい」と毅然と言ってしまいましょう^^。
アバター
2016/09/16 17:44
こんにちは。
お疲れ様でした!

そうそう!制度が変わってから、余計に色々と鬱陶しくなりましたね。
私の行く薬局はかなり空いていて、たいてい自分だけだから、
他人に聞かれることはないけど、何時も面倒だな~って思います。
アバター
2016/09/16 16:25
初めまして。

数年前から薬局での説明が細かく行われるようになりましたよね。
制度が変わって説明が義務化されたとか、経営のための点数稼ぎ、が理由だったと思いますが、本当に鬱陶しいですよね。
私はただの風邪くらいでしか調剤薬局は行きませんが、それでも人前で体調について聞かれるのは嫌ですもん。
そもそも症状を聞いたところで薬剤師が薬を処方できるわけじゃないんだから、処方箋に疑問があるなら医師に直接聞けばいいのに、と思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.