Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


当たり前にできる事こそ大切に。


ボクは100点を最初から目指して突っ走るところ癖(くせ)があるようです。

それは山の麓にやって来て、すでに頂上に辿り着いたかのような幻の中を歩くような感覚です。

つまり、山の麓から中腹まで全力疾走して・・・もうそこから1歩も動けない。

富士山を始めて登った時がそうでした。

あほな事に全力で走って・・・全力でまた降りて行きました。

その結果、1週間の間、点滴による高山病の治療。

苦い経験でした。

おかげで次から山登りをする時は小さな1歩の積み重ねが大切であると。

そう・・・その経験をまるで人生に活かせていなかったのが今のボクです。

ボクは小説が書きたいという夢がありながら・・・

書こうとすると、すぐに苦しくなるのです。

その理由がわかっていませんでした。

それは最初から100点を目指して書こうとしていたからでしょう。

と、今なら自分に言えます。

今分からない事はじゃあ・・・100点の頂上???

自分の求める人間を描く物語に到達するための1歩とは何なのか?

1行だと思いました。
そして書き方は5w1h。
「いつ(when)どこで(where)だれが(who)なにを(what)なぜ(why)どのように(How)」

目指す頂上は8400行。

原稿用紙400ページ。

え?そんな簡単な事だったの?

と、言いたいところですが。

これはかなり大変な事です。

ただ今までのどの時よりも気は楽です。

正直、8400行に辿りつけなくてもいいのです。

完成させたい作品がある。

今はそれだけで十分なのです。

そう書くと逃げのような気もしてしまうのが今までのボクです。

構想はあります。今までなら一生懸命400ページになるようにああだこうだと無駄な考えを起こしていました。

それはそもそも間違い。

例えばダイエットでもそう。

20キロ痩せたい人がいるとします。

モテるために瘦せる・・・やってみたけど3日も続かない。

中には1日も続かない。

しかし・・・同じように始めて・・・

きっちり20キロ痩せた人もいます。

10人いたとしましょう。

その中で、純粋に健康で長生きしたい。

そういう想いを持ってダイエットに取り組んだ人1人。

残り9人はモテたい、ちょっとカッコよく見られたい、昔履いていたズボンを履きたい。上着を着たい。

さて、結果は???

純粋に健康で長生きしたい人だけがダイエットに成功しました。

それはどうして???

欲からダイエットを始めてもいいじゃない???

でも、純粋な想いには勝てない。情熱には勝てない。

ここに人生の不思議があります。

あなたの情熱は何ですか???

ボクの情熱は何だろう???

この質問は毎日してもいいぐらい大切な質問だとボクは感じます。

想いとは情熱。

情熱とは?

あなたの行動を自動修復し、あなたの夢を自動的に叶えてくれるモノです。

そこに情熱という純粋な想いがある時。

人は自然に努力をして・・・リラックスしていて・・・かつ、健康的に夢に辿り着くのです。

ボクはそれを英会話ができるようになった人から学びました。

その人はTOEICで900点を取られた方なのですが・・・

その勉強法に唖然としました。

1500円のリスニングCD付きの本。
TOEICで350点を取るための~。

900点を取るために買われた本はこれだけ。

ボクは今はやりのスピードラーニングなのかと最初は思っていただけにびっくりです。

それも・・・やった事は・・・

リスニングCDを2000時間、聞いた事w。

2000時間ってすごいですね。やく3カ月です。

ただこの人が言うには時間にすれば10日を時間換算して240時間。

200時間、続けた事は結果に結びつく。

そう言われています。

あなたも200時間・・・人生を変える何かをしてみませんか。

ただ続けるには情熱があるか、無いかです。

または想い。

あなたは本当は何がしたいのか。

あなたが純粋にしたい!って思える事は何なのか?

そこにあなたの人生を変化させるヒントがあります。

ただね。

もしもボクと同じように「何かしなければ」という強迫観念に囚われているなら。

今すぐ「静かに眠る」事を選択してみてください。

それもまた必要な事なのです。

いずれわかります。

自分が本当にしたい事は。

あい










月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.