Nicotto Town


ちょっとしたお話


特別な日、アレコレ


自分や家族、友人の記念日もそうですが
季節の行事とかも、大切にしたいですよね。

出来るだけ、行事ごとには乗っかろうと、思っております。

先日は、十五夜を見て、お団子食べました。
これは中秋の名月と言って、別名、芋名月だとか・・・
次は何かな。
名月って、秋に二つありましたっけ???

ググってみますと、二つ目は十三夜。
今年は10月13日で、別名、栗名月(豆名月とも)。

その前に!

秋分の日の前後は、お彼岸だから、おはぎ食べるのかな?
体育の日は???
行事というのは、食べ物と結びついていることが多いので、楽しいですね。

10月の終わりは、ハロウィン。
今年はかぼちゃパイ、食べれるかな???

アバター
2016/09/19 20:54
anji-さんへ

お疲れ様です。
予定はいろいろおありだと思います。
ムリされませんように。
アバター
2016/09/19 20:51
わびすけさんへ

イヤ・・・(^_-)
体育の日くらい、身体を動かして
美味しいモノも食べて下さい(=^・^=)
アバター
2016/09/18 21:59
秋はイベントが沢山有りますね^^
お彼岸は混み合うので月命日前に一緒に済ませましたが・・・
実はお彼岸のぼた餅実は苦手なんです(;´Д`)
体育に日には親戚の結婚式が有ったり色々予定が・・・
アバター
2016/09/18 20:14
体育の日くらい、
カロリーを削る方向で考えませんとねーw



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.