Nicotto Town




今日から、長男が後期の始まりで
出かけて行きました。

バイトが短期だったので、暇だったのもあって

数回、台所に立ってくれ、ご馳走してくれました。

中でも「チキンソテートマトバターソースがけ」が美味しくて

皮はパリパリ、ジューシーな焼き具合で

トマトの生のものを使ったソースがさっぱりして美味しかった。

そう、ソースに生のトマトに酢をかなり使ったんです。

私は調理に酢をあまり使った事がなくて

長男が購入したレシピ本の物は酢を以外と使った料理が多くて

今時はそうなんだ・・・と驚いたしだい。

長男だけでなく、娘も家庭科の宿題で今年の夏は『マグロのユッケ』

『カポナータ』『ガパオライス』と私じゃ絶対作らないであろうものを作ってくれました。


長男の購入した本は「料理の基本練習帳」小田真規子 著  です。

また作ってね~~~

とリクエストしておきましたw




アバター
2016/09/20 13:13
>美優さん

ぜひ、試して下さい~
アバター
2016/09/20 12:58
((φ(-ω-)カキカキ
ちゃんと書き留めました!!
白身魚のムニエルとかにも合いそうなソースですね♥
作りま~す゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
アバター
2016/09/20 12:57
>しのみぃさん

子供に作ってもらうと(いや、他人か?)美味しいよね。
ハンバーグ、いいですね~~~
手作りはボリュームもあって、美味しいw

最近の家庭科は、必ず調理実習の宿題が出るよね。
助かるけどww
アバター
2016/09/20 12:54
>きりのさん

嫁様の足元には、及びません(^^;
最近の料理本はオシャレな料理が多いので、びっくり。
私も酢の物とかお寿司ぐらいしか、酢を使わなくて
「へぇ~~」でした。
酢は使わないけど、ガパオライスは難しくないよww
アバター
2016/09/20 12:49
>美優さん

酸っぱいかと思ったんですが、火を通すので酸っぱさは感じず
トマトの酸味が大丈夫なら美味しくいけると思います。
トマト1個に50ccの酢ですから、結構な量だと思います。
そこへ塩小さじ二分の一、コショウ少々  2~3分煮詰め
バター20gを加えさらに2分ほど煮たら出来上がり。
鳥のもも肉には、よく合いますw
あ、2人分です。

アバター
2016/09/20 12:40
>あーにゃさん

「目指せ!あーにゃさんの所のお兄ちゃん」です(^^)
ナンプラーとかオイスターソース、豆板醤と冷蔵庫に増えました。
さてと、使い切ってくれるかしらん。
アバター
2016/09/20 10:39
男の子もお料理をする時代…ステキですねご長男君。
そしてお嬢さんも^^

我が家は娘が先週と昨日の晩にハンバーグを作ってくれました。
というのも、選択した授業の家庭かで来週テストがあるからなんですが…^^;
夏休み中から何度も練習をしないのかと口うるさく私が言っていたにもかかわらず
気持が乗らないのか、課題とオープンキャンパスに行くのに忙しかったのか
1度も作らずで…。

2学期に入り、ようやく重い腰を上げて作り始めましたので、主人と大いに褒めて
いるところです。
いや…実際においしかったのです^^
面倒臭がりなんだと思うのですが、器用なのでやれば出来るんですよね…勿体ない。
家庭科のテストが終わっても定期的に作ってもらおうかなぁと企んでおります^^
アバター
2016/09/19 19:13
最近の家庭科って、オシャレなお料理作るんですね~(@▽@)
おいしそう❤

お酢か~。
きりの家は、二人とも酢の物食べるんだけど…嫁(笑)が作らんです^^;
その料理本、買って嫁(笑)に渡そうかしらw
アバター
2016/09/19 18:46
お酢は普段から取っておくと夏バテしにくくなるんですが
。。。我が家の相方君は酸っぱさが苦手なので
生のトマトとだったらいけるかもφ(..)

さゆたまさんの所は皆がお料理してていいですねd(≧∀≦)
アバター
2016/09/19 16:54
いいですね~。
子どもたちが作ってくれる、今風のお料理。
いっぱい誉めて、ぜひまた作ってもらいましょう~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.