Nicotto Town



イグ・ノーベル賞 2016

ノーベル賞のパロディ、イグ・ノーベル賞が発表されました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#2016.E5.B9.B4

今年も受賞者の中に日本人が。

その研究は
「前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、
違って見えることを調査したことに対して」


要するに「股のぞき」をやると、実際より小さく見える錯視の研究だそうです。

個人的には平和賞の
「深遠さを装ったデタラメの受容と検出について」
が好みです。

意味深に見えて、全く意味のない文章を人は、どのように評価するかの研究。
何も知らずに実験台にされたら、それっぽい(が、中身の無い)事を答えてしまいそう。

今年は皮肉ネタもありました。
化学賞「自動車の排ガス問題を、検査時には自動的・電気機械的に排出量を減らすことによって解決したことに対して」

受賞者はフォルクスワーゲン社。

ふと、オリンピックで多数の選手が出場禁止になった某国の「薬物による人体強化の研究」に医学賞、またはスポーツ科学賞をあげたら・・・ということが頭をよぎりました。
ブラックすぎるかも・・・。

<追記>
最近のものも含めると
「上層部に気付かれないように当初の設計をすりかえる方法」
が受賞できそうですね。
文学賞か、人間行動学賞あたりで。

アバター
2016/09/28 21:21
暗殺者がやってきたら、買収してしまうでしょう。
ジンバブエドルで。
(↑余計、撃たれる)

アバター
2016/09/28 00:58
某国の「薬物による人体強化の研究」にイグノーベル賞出したら、
イグノーベル委員会は、あの方から暗殺指令の対象に指定・・・(汗)。
ポロニウムが待ってます(恐)・・。
アバター
2016/09/25 10:53
>チェリなの★さん
フォルクスワーゲンの方は、検査を検地して、自動的に排出量を減らしていたので、三菱より高度だから、受賞したのかもしれません。

>MOGさん
この2社に関わらず、責任のなすりつけあいの過去事例を紐解いて、研究すると、公式ができそうですね。

アバター
2016/09/24 21:09
マンションが傾いたときに旭化成と三井住友が責任のどうなすりあいをするかの研究
アバター
2016/09/24 17:15
化学賞   三菱も追加で・・・

アバター
2016/09/24 16:41
ノーベル賞だと、専門的すぎたり、高度すぎたりして、何がスゴイのかよく分からないのに対して、素人でも、いろいろツッコミができる余地がある、というのがミソなのかもしれません。

日本だと、
「上層部に気付かれないように当初の設計をすりかえる方法」
が文学賞か、人間行動学賞で受賞できそうですね。

アバター
2016/09/24 16:23
錯視の研究なんですね~
股覗きじゃなくて、単に逆立ちして見てみたらどうなるのかな?と思ったり
前かがみの体制が影響してるそうですが、それだけじゃなくて
股覗きの姿勢だとすぐそばに足があるわけですから
それの影響もあるんじゃないかな~?と素人考えしてみたり。

自動車の排ガス云々・・・でフォルクスワーゲンが受賞するなら
日本も受賞できるところがあるんじゃないかな~^^;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.