Nicotto Town


ヤツフサの妄想


万里の長城がコンクリートで固められる


ISによるパルミラ遺跡の破壊は記憶に新しいですが、タリバンが破壊したバーミヤンの石仏とか以外にも、以前ナスカの地上絵が石灰岩の採掘で破壊されてるとか書いてたことがあるヤツフサです。

そんなことはおいといて、中国の万里の長城をコンクリートで塗り固めてしまって「補修した」と言っているので、日記に書いておこうと思いました。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/23/great-wall_n_12160292.html?utm_hp_ref=japan


( ゚д゚) あれ? どっかで見た事がある・・・
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!?


うちの近所の堤防じゃないか!
ヽ(`Д´)ノ<いっしょだろ


名古屋に住んでいるヤツフサがよく言われる事なのですが、「名古屋城にエレベーターついてる」と言う事があります。
名古屋城は戦前に国宝1号として登録されていた場所で、戦中に社が燃えてしまい、戦後その資料を残そうとして作られたお城型の歴史資料館です。
つまり名古屋城はお城じゃなくて資料館。
過去にこう言う物がありましたよと言うためにコンクリートで作ったもので、資料はお城ではなく建物内の展示物なのです。

・・・
・・

これ、万里の長城もコンクリートで固めたら「過去に万里の長城がありました」って記念のコンクリート堤防にならないか?

世界遺産の意味が分かってないだろ?

世界遺産とは(Wikipedia)
世界遺産は、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リストに登録された、遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで、移動が不可能な不動産やそれに準ずるものが対象となっている。

既に世界遺産対象外。 ('A`)


そう言えば中国は去年も古代遺跡ぶっ壊してたな。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/07/is-3.php


いや、少しはいい風に考えるんだ・・・


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


(´ω`)<うちの近所の堤防も世界遺産になるかも!?


BGM:人として軸がぶれている (唄:大槻ケンヂ)
http://www.dailymotion.com/video/x2w8do_大槻ケンヂ-人として軸がぶれている_news

   ↑
さよなら絶望先生OP

アバター
2016/09/25 21:28
>todo様
4000年でも1万2千年前でもいいけど、コンクリートで固めたら近代建築でしょうね。

イギリスの植民地支配がいいとか、戦後の話ですね。
戦前は日本よりもひどいので有名。
香港はイギリス人が統治して、兵士を出すのももったいないからインド人に護衛させてました。
※グルカ兵
https://ja.wikipedia.org/wiki/グルカ兵

第2次世界大戦で日本がアジアから欧米の植民地支配を脱却する戦争をしたことがきっかけで、イギリスからインドが独立し、フランスからベトナムが独立するなどして、風向きが悪くなったことから植民地を優遇するようになってきただけです。

中国はもともと兵法三十六計の遠交近攻の国です。
土地が広く戦争が多い国だったことから、近くを責めるのにその向こうの国と仲良くしておかないと、共同で攻め込まれる事を嫌うと言う政策を三国志の時代から続けているだけです。
そういう事を脱却しようと思ったら、空母の様な飛び地でも強力に展開できる戦力が必要となるのですけれど、開発が遅れているので言い訳として日本はくれなかったと言うだけです。
実際は満州鉄道だけでも凄い金額です。

戦争で負けたドイツは高速道路「アウトバーン」を作ったので、戦争で負けてもインフラ代を周辺国からもらっていますが、日本は中国からも韓国からもインフラ代も、当時の日本人の財産(建物など)もすべてお金をもらっていません。
貰わなかった理由はドイツと違って金額が莫大過ぎて、中国も韓国も支払えなかったから。
その為逆に賠償しなくていいよと言う事になっていたはずなんですけど、最近都合のいい事ばかり言ってる人が増えましたね。
アバター
2016/09/24 23:28
4000年とかいうわりには…。

同じ植民地化でも、英国は良くて日本はダメな理由は、英国は文化をくれたけど日本はくれてないからってな説を前に見た事があるけど、受け取る側に吸収する素養がなきゃ、どーもならんのとちゃうんかしらね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.