Nicotto Town



体験教室

そんなこんなで、体験教室に行ってきました。ドラムとベース。


ドラムはファンキーな感じのオジサンが先生でした。良さそうな感じです。ちゃんと教わって、ちゃんと基本通りに叩くと、意外とやはり難しい。なんか音が出てリズムがあってりゃいいってモノではないですからね。

ベースは、、、なんかとっつきにくそうな人。私が多少は指が動くことが分かると、いきなりタブ譜(ようするに楽譜です)を渡されて、「じゃあここ弾いてみておいてください」と言い残してとなりの方のところに。既に2年ほどやっているクラスに放り込まれたものでw
でも、たぶん聞けば色々教えてくれる。こちらが求めないと、特に何もしてくれなさそう。

うーん悩む。何を悩むかと言えば、お金。入会金とかはともかく、月謝は約1万円/月。ドラムが土曜日の17時から1時間。ベースがその後の19時から。正直、お金のことを無視すると、時間も都合が良いし、確実に両方やるんだろうと思います。

ドラムは家では出来ないから、習うという考え方もあるけど、練習日しかで練習できないんじゃ上手くならない。でも自力ではどの道できない。
ベースは日々の練習は可能だから、習えば上達も早いのかも。でも、自力でもある程度は出来るはず。



どうしようかな。。。

アバター
2016/09/25 20:49
おおおおー
楽器できるってすごいですね。
かっこいい~~~
アバター
2016/09/25 20:25
>・とんとん・さん

あーそのへん図々しいので、大丈夫ですw
いずれにせよ、わからなければ教えてもらうしかない。それだけですよ。ただ、手とり足とりで教えてくれないと困ります、でも困りますけどね。子供じゃないし、自分から求めないと。

>ころんさん

ドラムは、環境的にハードル高いです。だから、好きなだけタダで練習できる学生時代に習得しておくべきです!ガクッ。。。
とはいえ、道具なんて何でもいいんです。スティックさえあれば、少年ジャンプを太鼓がわりに置いて、足は床に足踏みだっていいんです。道具がそろってないと出来ないなんてことは、ないのですよ。
アバター
2016/09/25 16:57
そうか~。
難しいですね、振動しちゃうと。
場所もないとダメですもんねぇ。
アバター
2016/09/25 08:31
習い事は先生との相性も重要ですよね。
マンツーマンでない場合、全員に気を配ってくれる先生じゃないと
あとから入った生徒さんは気をくれしちゃうし・・・

どんなものでも、自力でマスターより教えていただくほうが、近道だと思うけれど
お月謝分だけのものを吸収できるかを考えちゃいますね^^;

もえーんさんのように、何かを習いに行こうと思う大人の男性はとてもいいなあって思います。
だんだん教えてもらうことを避けるようになっていくお年頃だから^^;
アバター
2016/09/25 01:39
ありますよ、デジタルドラム。
アンプにつなげば普通に音も出せるし、ヘッドフォンをすれば静か。でもマンションでドラムは、デジタルでもキツイかと。
まず置くところがあるか。あとは足で叩く太鼓の問題。音は出ないけど、ドシドシと足で踏みこむから、ドンドンドンという振動がどうにもならないです。
アバター
2016/09/24 23:50
ドラムって、ヘッドフォンとかつけて音聴ける、みたいな
キーボードみたいなヤツってないんですかね?

前、TVであるタレントが、マンションの部屋でドラム叩いてたんですが
あれは一体…。
防音の高価なお部屋だったんでしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.