あっぶねぇっ!
- カテゴリ:日記
- 2016/09/25 03:18:36
ニコタへINする数時間前・・・。
TVを見ていると風にのって何かを燃やすような臭い匂いが部屋に入って来た。
また土手で野焼きか?
でもこんな時間にしないはず。
それに匂いも草を焼く様な匂いでもあるし、魚を焼く匂いも混ざってるような。
しかしこんな時間に魚を焼くか???(PM10時を過ぎてます)
家の外に出て煙と匂いを辿ると、近所のアパートの1室の換気扇から煙がモクモク!
部屋の電気は消えている!
でもナツメ旧の明かりなのか、オレンジの光は擦りガラス越しに見えるけど
電灯にしては位置が低い・・・・。
もしかして火災???
でも明かりが揺れてない。
そのアパートの向かい側のお宅のインターホンを鳴らして、「あの部屋誰か住んでますか?」と聞くと
「え?また煙出してるの???」と言われた。
え????「また」って・・・・????
その向かいの家のおばちゃんがアパートのドアを数回叩くと
中から男性の声で「あ”~ぃ!」と返事が。
めっちゃ寝起きの声やん・・・
って!!!!!
何か焼いたまま寝てたんかぃ!!!!!!
しかも「また」って、常習犯かっ!
俺の家からは離れているから、最悪火災になっても類焼は無いが
全く以て迷惑&危険な行為だ!
もし窓を閉め切ってTVを見ていたら・・・もっと発見が遅れていたし
本当に火災に発展していた恐れもあったぞ・・・。
マジ危ない!
見守り・・・なのかな?(謎
翌日の話のネタ的に偵察に来ている部分が多いようにも思えますよ(笑
でも最近じゃ井戸端会議みたいにオバサマ達が集まって立話しをしている風景もあまり見なくなりましたね。
年々隣近所との付き合いも無くなっているようなので、何だか寂しい世の中だなぁと感じます。
あ、それと最近は救急車を呼んでも「サイレンを鳴らさずに来て」と言う所が殆どですので
大通りまではサイレンを鳴らして来ますが、路地に入った途端サイレンを消すので、気が付かないって事もありますね。
近所の方が見に来るのは野次馬もあるかもですが、やっぱり長い付き合いの方に何かあったんだ!と心配もあると思いますよ。
出てこなかったら却って、薄情な人だとか思われそうな(笑)
昔、古い住宅街に新しくできたばかりのアパートに住んでいた頃、お年寄りが多かったのか、夜中に救急車が来ることが多かったです。
でも自分は余所者なので一度も見に行くことはなかったですが、お付き合いのある方達はもしかしたら見守りに出てきていたかもしれませんね。
2度ある事は3度あるって言いますもんね@@;
もしかしたら次もあったりして・・・(汗
便器の交換も簡単ですよ~。
構造的には下水の配管の上に乗ってるだけですからね。
うちの家、本業以外の道具が多数揃っているので、外で作業しているとご近所さんから
今日は大工さんか~?とかよく言われます(笑
しかしこれくらいの作業って、普通の男性でも出来ると思うのに・・・。
世間の男性はもっと鍛えなきゃダメですね@@;
こんばんは~。
ウチの横並び7件だったかな?は、古くから長いお付き合いがあるんです。
今回偶然にも玄関扉のガラス越しに宅内の明かりが見えたので、「まだ起きてる!」って確信して
インターホンを鳴らしました^^;
火災の匂いって独特な匂いしますよね。
てか、火災に限らず家の近くの堤防の野焼きの匂いも堪りませんが・・・。
あれってホント、洗濯物に匂いがつくからムカツキます!ちなさんのお気持ち分かりますよ~。
てか、ちなさんに被害が及ばなくて良かったです。
ウチの町内って古い一戸建て&古いアパート、最近出来た一戸建てが混在する場所なのですが
救急車が町内の路地へ進入してくると、古いお宅の人は「野次馬」に出てきますが、借家住まいの人って
近所付き合いが無いせいか、救急車が来ても無関心なので誰も出て来ません。
あ、救急車以外にもパトカー数台と大勢の警察が来て騒いでも同じ現象です。
(わたしが怪我した時が正にその時でした(汗
わたしは消防団にも入っているせいもあって、普段からサイレンが聞こえると、どの方向へ走っていったか、どの交差点を曲がったかを聞き分けて、自分の管轄する地域か否かを聞き分けています。
日頃から自分の身を守る為にも「いつもとは違う異変」には注意しないとね^^
災害や犯罪って自分とは無関係って思いがちですが、忘れた頃にやってきますので十分警戒を怠らないようにお願いしますね^^
わたし的には火よりも煙のくさいのが一番迷惑でした(怒
何せ髪の毛や着ていたTシャツにまで匂いがついたので・・・><;
しかし常習犯となると、また同じことを繰り返しそうですよね。
今度見つけたら消防本部と警察に通報して、本人に厳重注意してもらいます!
本業とは別に地元の消防団にも所属してますので^^;
普段と違うってことは何か異変があるハズなので、音や匂い等は重要な情報源になります。
土砂災害でも「土の匂いがしたらがけ崩れの前兆」とか言いますもんね。
あ、わたしが入院していたのも、音の異変に気が付いて不審者がわたしの家の2階のベランダに
侵入していたのに気が付いて、そいつを捕獲しようとして足首の骨を粉砕骨折しちゃったんですよ^^;
いつか、ぼやが出そう、本人が死亡したとて自業自得かもですが、周りに住んでる人がかなわんですね。
注意されてもなおらない方のようなら、ほんとに困ったちゃんですね。
前回の、便座だけでしたか、ちゃんと読めでごめんなさい。
しかし、便器の交換もできるでしょ? まぁそれがすごいなと何でも出来るのが!
色々と、聞きたい話が増えていく(笑;
すいません、調子がよくなったらぜひ聞きたいww
その時間に他所のお宅を訪問できる行動力が凄いですねー。
ちゃんとご近所づきあいなさっているからですかね。
以前住んでいたところで、朝に近所で火事があったのに、気付かず過ごしていた自分(笑)
表の道路の向かいに消防署があって、近所だからサイレンの音なんかに慣れちゃってたせいもあるとおもうんですけど、なんか今日はうるさいなー?と思うくらいでした。
更に、外に洗濯物を干していた時に、何か変な匂いするなーと思ってたんですよ。
プラスチックか何か、合成物と言うか化学薬品でも燃やしているような。
「朝から危険ゴミでも近所で燃やしているのか?迷惑な。洗濯物に匂いとか煤がついたらどうしよう」(のんきですね)。
サイレンの音はひっきりなしに聞こえてくるし。
出勤して、表の道路に出たら、消防車と救急車が止まっていて、道路が封鎖されていました。
担架で運ばれている方もいます。
「火事だったんだ!」
同じ区画の三軒くらい離れたところ。
でも会社に遅れたくないので急いで回り道して出勤しました。
我ながら危機感無さ過ぎですね。
Drosselさんを見習わないと。
って言うか その方…危なッ(*`Д´)ノ!!
迷惑極まりないですね‼
Drosselさん、凄いです。
私なら多分おかしいと思いつつ外に出て確かめに行かないだろうな・・・
やっぱり、それではアカンね。直観的に行動しないとね。
にしても危険やねぇ・・・