Nicotto Town


‘いつもありがとう’


失敗と改善


クリーニングは、この街に越してきて数年後、知り合いの紹介か何かで、(宅配)店にお願いしている。

当時は、まだ上の子が新生児で、近所に持っていくのも大変だったので、取りに来てくれて、
キレイにして届けてくれるのが、とても便利だった。今は、、、持ち込んでも良いのだが、
長年の習慣でついそのまま。^^; 決まった曜日にヤッて来るので、ソレに合わせて、メーターBOX内に
用意した袋に、衣類と代金を入れておくと、クリーニング済み品と交換で持って行ってくれる。

が、長い付き合いで、すっかり気持ちが緩み、伝票ノートもロクに見ずにいたら、ある日、ダンナの
スーツの上下が違うモノだと気づいた。。衣替えの時期に気づいたので、クリーニングに出したのは、
随分前~、、業者サンに問い合わせて、調べて貰ったが、時間が経ちすぎて、足跡が追えず、
結局出てこなかった。未チェックで証拠がナイから、弁償対象外。。信頼面が崩れ、しばし気まずくなった。

が、仕事自体はキッチリ仕上げてくれるし、長年の付き合いから、色々融通が利く。。切りたくナイ。^^;
ソレ以来、クリーニング物の集配関係は、コチラもその場で確認する様になった。(コレが当たり前だが^^;)

最初は、戻ってきたスーツ上下の柄や色、質感を、目視で確認していたが、もっと分かりやすく
ならないかなァ。。(*'ω'*)ピン♪ ズボンのポケットタグに名前のイニシャルを油性マジックで書いた。
上着は、名前が刺繍されているので、こうすれば(対)がチェックし易い。(๑•̀ㅂ•́)و ヨシ!

念には念を入れ、出す時にイニシャルチェック&戻ってきて再度チェック~、、伝票も最終チェック。
お陰で今は、間違いゼロ。。。クリーニングは便利だが、衣類を外注に出すと言う事は、ある程度の
リスクも覚悟しなければならないと実感し、ナンデモカンデモ気軽にポンポン出さなくなった。('◇')ゞ

ハプニングがあるからこそ、学べる事がある、、結構多い。ソノ積み上げが今の自分を作っている。^^


.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪


昨夜のスマスマは、噂通り、ビストロのゲスト@小池都知事。完全に、5人の上を行く貫禄と余裕、、
でも、ダメ口。w 少し前の最上級のピリピリ状態と比べたら、大分和んだ空気を感じた。^^

おまけに、過去のコントや歌の映像を流してくれて、懐かしくて嬉しくて、涙が出そうだった。( ;∀;)
若い~あのコントこのコント皆見ていた~♪(≧▽≦) 多分、毎週2年分ずつ編集して、年内の
最終回までに全部見せてくれるのかナ?(青いイナズマ)(SHAKE)(ダイナマイト)←ノリノリ3連発。(^^)/

その時できる事を、全力投球で走ってきた姿~まだまだ、色んな5人を見られるといいナ。(。◠‿◠。) 


♪㉙朝日を見に行こうよ♪

アバター
2016/10/05 21:32
★クーさん

こんばんは^^

イエイエイエ~、、私も、そういう所怪しいので、クーさんのコメント、
全く違和感なく読んでいました。^^;わざわざスミマセン。
アバター
2016/10/05 07:07
ごめんなさい、レスを読ませて頂いたんですが、
よくみると私、「運送して頂いたときに」 なんて書いてますね^^;
宅配して頂いたときに、ですよね~ 気になったのでつい、自分で突っ込んでみましたw(笑)
失礼しました~。。 お恥ずかしいです^^;
アバター
2016/10/05 00:56
★せいらさん

こんばんは^^

ウンウン、半年以上前のことで、当時はノーチェックで帰ってきたものを
そのままクローゼットに入れていたから、イザ使う時にわかって、、でも、
ウチの半分違うってことは、誰かさんも同じなんだけどね~。^^;

その場でチェックの重要さを思い知りました。*o_ _)o
アバター
2016/10/04 23:12
あらま^^;
帰ってこなかったのは痛いね><
やっぱりチェックは大切だね。
アバター
2016/10/04 16:40
★エッタしゃん

こんにちは^^

ヒューマンエラー、、φ(..)メモメモ そうですよねェ、、できるだけ防ぎたいですが、
どうしても起こる時は起きますね。ソレがルーティン的なモノだと、(エッ、どうして?)って、
向き合う双方が思う、、↑の時は、今まで信頼していた分、相手の誠意のない態度に、
ちょっとイラッとして~しばらく疎遠気味だったんですが、後日謝罪してくれたので、
コチラも確認怠ったし、出てこなくても水に流して、、と思いました。心なしか、ソレ以降、
双方が行き違いのないよう、細かく連絡等を取り合えている気がして、よかったです。^^ゞ

私も、、、わが身に置き換えてですね。(*'ω'*)
アバター
2016/10/04 12:40
こんにちは~♪

ヒューマンエラーはどんなに仕組みが良く出来てても、あり得ますからねぇ・・・(´・_・`)
同じミスを繰り返さないように、利用する側もチェックする事が必須ですか!^^
とても便利だったのに、一度のミスで止めちゃうのは残念だし、これからもラクしたいしw

ウチも日々その繰り返しで精進します(๑•̀ㅂ•́)و
アバター
2016/10/04 11:18
★クーさん

こんにちは^^

そうなんですよ~~検索すると、結構あるんですよね、トラブル多々。^^;
Yシャツとかスーツとか、、同じようなモノを大量に扱うので、どうしても色々と
起きてしまうとは思います。なので、個人的には、激安店は避けています。('◇')ゞ

クーさん家は、ターくんのお友達のお宅がクリーニング店なんですね。ソレは、、万が一
何かあったとしても、中々言い出しづらいですよね。でも、お話し読んでいて、
やっぱり何でもその場ですぐに、確認作業をすれば、最小限で済むんだって思いました。

運送上での食器の破損、、コレはかなり被害が大きいですね。><ア~在庫なしとは!?

他人の手を通るものは、ある程度の保証はあっても、やはりリスクがつきものだと、
一応心構えだけして、何かあったときは、適切な対応がスムーズにできると良いですね。^^

スマスマ御覧になりましたか? ゲストが大人の方が、彼等も胸を預けられるというか、、
コッチも安心して観られる気がします。予告では、来週は女子レスリングメダリスト達みたいですね。(。◠‿◠。) 

今年は特に、年末までのカウントダウンが、色々な意味で切ないですが、、楽しく見守れればと思います♪
アバター
2016/10/04 07:25
クリーニングのトラブルって時々ありますよね~。
わが家も一度、紛失がありました。 取りに行ったときになくて、その後も見つからずで・・
その時は提示した額の保証をしていただけましたが、ターのお友達のお家の経営で、
いつもとても良くしていただいているクリーニング屋さんだったので、かえって申し訳ない気持ちになり^^;
他、食器を買って運送して頂いたときに、割れて届いて、運送屋さんに保証して頂いたことも・・・
そのときはお店にもう在庫がなく、とても残念な思いをしましたㆀ
色々ありますね~ㆀ

スマスマ、全部は観なかったんですが、少し観ました^^ 小池知事がゲストでしたね~*
うんうん、MAXピリピリは脱した感がありますね♪
年末まであと3ヶ月* 解散前に、色々な姿をまだまだ見たいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.