Nicotto Town


まいご活動中!


OL経験なし

なんちゃってOLコーデ。実はOL経験はありません。

もらったステキコーデ♪:25

Pショップはオフィスアイテムなので
なんちゃってOLコーデです。
実は短大卒業してから、少しはOLやるつもりだったのですが、
お店の子の私、、大好きなじいちゃんに泣きつかれて断念しました。
うちの実家は何度も書いてるように、【銭湯】なのですが、
これがなかなかタイヘンな商売なのです。
私が小学生の頃は、13時~0時でした。
でも、
風呂屋の仕事は、営業時間だけではありません。
掃除が大変です。
あの広い場所の掃除、何時間もかかります。
浴室以外の玄関や下駄箱、脱衣場などの掃除だけで4時間。(ひとりでやると)
浴室も、一人で洗うと4時間です。(←死にそうになったので一回しかやれませんでした)
プラス、アイスクリームや牛乳などの飲料の準備。
それ以外にも、営業中は洗濯物が山ほどでます。
3代の洗濯機がフル回転。
ボイラー室では工場用の扇風機をぶんぶん回して乾かす。
それにプラスして、家事があります。
家族の食事、洗濯、掃除。
5にんきょうだいの一番上だった私は、一番下の弟とは10歳年が違います。
母がかわいそうだから、家の手伝いをしてくれ、と言われ内定を
お断りしました。
私はアルバイト禁止の女子校育ちですから、結局外の世界を
全く見ずにそのまま家に入りました。
二十歳からの主婦生活。
それはそれは、ストレスが溜まりました。
遊びに行く時間なんてない。
朝は5時半に起きて、お弁当作りです。
時間になったら、兄弟を起こし、ご飯を食べさせ送りだし、
じいちゃんと二人で朝ごはん。
家族の洗濯をし、掃除をし、11時に両親のごはん。
12時にじいちゃんと昼ご飯。
店が始まったら、店の洗濯、間にも掃除。
夕方になったら兄弟たちが帰ってくるので、またご飯。
両親のご飯。
じいちゃんとご飯。
間にばあちゃんのお世話。
そりゃ、煮詰まるわ。
二十歳から23までこの生活。
日曜日は朝の6時から夜12時まで営業なのでもっとハード。
…。
と、いう生活をしていました。
今はサラリーマン家庭に嫁いだので、気楽にしています。
そりゃ、みんな廃業してサラリーマンになるわな…。
なんといっても、自分に使える時間が違います。
今でこそ、週1日は休みになりましたが、オイルショックの前は
1月1日しかお休みありませんでした。

今も、父を抱えて妹たちは遊びに行く時間がありません。
誰かが、父を見ていないといけないので、買い物もままなりません。
なので、買い物の一部は私がになっています。
普段、父の世話をしてくれてる妹たちに大した助けには
ならないんだけども、それでも、家に縛られて生きてきたぶん
家族の結束は強いのです。

でも、違う人生があったかな、とふと思うことはあります。
それでも、人生のターニングポイントで自分で選んで
歩いてきた道は、やっぱり間違ってはいなかったかなぁ、と
思っています。

アバター
2016/10/05 19:46
あたくしさん

商売の内容にもよるでしょうが、うちの場合は家族総出です。
今は3人なので、ちょっと無理がかかってるようです。
かなり真面目にやってますので、大変みたいです。
なので、小さいころからお手伝いは必至でした。
家族はほんとに仲がいいんですよ。

私は大きなターニングポイントが2回あったのです。
どちらも選んだ道は正解だったと思っています。

ウフフ、かっこよくていいじゃないですか!(o^―^o)ニコ
アバター
2016/10/05 19:36
お商売をされている おうちは
やっぱり ご家族の協力が 不可欠ですよね。
特に長女のまいごサンは 銭湯だけに 皆の先頭にたって お手伝い~
。。。って おやじギャグに なっちゃいましたぁ。。。^_^;

ホントに ご立派だと思います♪

私も時々
あの時 別の選択をしていたら どうなってたのかな?
なんて 思う事もあります。
でも その別の選択をしていたら
今まで出会った人達とは 出会えなかっただろうと思うと
やっぱり 今の現実で良かったと 思います^^

なんか カッコ良く言いすぎましたぁ~ ポリポリ (#^.^#)  
アバター
2016/10/05 14:53
みーこさん

多分、掃除については決まりはないのでそこのお店の基準なんだと思います。
(でも、毎年保健所の検査はあるんだけど、その時だけきれいにしてたのかな?)
うちは、細かい汚れも見逃さないためと、タイルの痛みを防ぐために
すべて手作業で洗っています。
台所用のスポンジにナイロンタオルを巻きつけたものです。
業務用の浴室洗剤を噴霧器で撒いて洗っています。
休みの日に、普段手の届かないところをはしごや高圧洗浄機を
使って洗っています。
脱衣場や下駄箱も、かなり細かく徹底的に掃除していますよ~。
衛生第一ですし、色んな人が使うからこそ、きれいにしておきたいと
考えています。
うちのお風呂はお客さんの仲が良くって、
ロビーでおしゃべりがはずみます。
お客様滞在時間が長いお店なんですよ。
猫が2匹お店番しています。

使用人って、、、(--;
そんなお店、行きたくないですね…。
アバター
2016/10/05 12:22
お気楽さん

親の働いてる姿を目にして育ちますし、
その一端を担って生活しますからね。
小学生の頃から、体の弱い祖母のお世話をしてましたし、
小さな兄弟の面倒も見てました。(ミルクやオムツもね)
それは多分、今の私につながっています。
モノの考え方が、サラリーマン家庭で育ったみんなとは
ちょっと違うなと、思いますね。
ある意味、だからうちの子どもたちはどうなんだろうとも思います。
アバター
2016/10/05 12:21
だよねー!週一って聞いて「気持ち悪い」って思っちゃった。
元々地主が趣味でやっている風呂屋さんで
何もしなくてもどんどんお金入るような家だった。
番台に座る人のことを「使用人」と呼んでいて感じ悪い家なんだ。
私と風呂屋さんの子と使用人の子は同級生なんだけど
なんかそう言ってしまう関係嫌じゃない?

お風呂場のタイル垢たまるよねー
そこの店は御主人が亡くなったのでマンションに建て替えちゃったわ。
今は息子の代になり、脱サラして管理人になってすれ違えば外掃きしながらたまに私を睨みつける。
なんだかねー 元々性格ものすごく悪いんだけど、こっちも睨み返してるわー
アバター
2016/10/05 11:48
商売やってる家の子は、逞しく生き抜く力が他の子より育ってる…気がします。
一生懸命働いた分は、お金だけじゃなくいろいろな形で自分にかえってくる。。。
そう思って生きていますわ
アバター
2016/10/05 09:21
カワイイわね☆さん

OL服は男性用はないんですか?
ドレスや着物はあるのにね~。
こうなったら、リアで着てください!( *`・ω´・)ゞ
アバター
2016/10/05 09:19
みーこさん

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
毎日洗っても、すごい汚れるよ~。
衛生的でないとダメな商売なのに、それはすごい…。(アカンやん…)
浴室はもちろん毎日だし、壁の高いところなどは休みの日に洗いますよ~。
洗面器は営業中も時間見て洗うし、脱衣場などは毎時間掃除機かけますよ~。
おそらくものすごくキレイにしてる風呂屋だと思います。
他人を雇わないのも、そのためです。
絶対、綺麗にならないです。
自分の店じゃないので、どんどん手抜きになります。
私がやったら4時間かかる掃除を1時間で終えて帰ってましたから…。
アバター
2016/10/05 00:40
オーエルの服着たいなぁ( ´ー`)
アバター
2016/10/04 23:20
頑張ったねー ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ
私ならグレてるなww

近所のお友達がお風呂屋さんをやっていましたが掃除大変でしょ?って聞いたら
一週間に一度しかしないって聞いてびっくらしました。
毎日するものかと思っていたから。
まいごさんのところは毎日でしたか?





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.