Nicotto Town


‘いつもありがとう’


距離*間隔


昨夜は、0時回ってから、眠くて眠くて、、土曜日だから、大出振って夜更かしできるのに、
ムリー*o_ _)ozzz   ~お陰で、睡眠のゴールデンタイム内に就寝できた♪ 今日~明日は、車がなく、
久々!?家から徒歩で出ていく、下の子の部活を、わりかしスンナリ見送る事ができた。(๑◔‿◔๑)

1人欠けた週末~。。ココしか出来ない!と、TV前は、ほぼ上の子が占領している。(こういう時、
ニコタがあって良かった~と、つくづく思うw)アニメ見放題も、ゲームやり放題も、ブッチャケもう学生じゃナイので、
「邪魔なんだけどー?」以外の理由では、外野からアレコレ言われる筋合いナイ。ココの所が(学生)と違う。w

私も、最近では、家に1人でいても観るモノがナイ時は、全くTVをつけずに過ごしているので、
ヤツ↑の休日@疲労回復になるなら~と、居間占領を許可。(*'ω'*)見たいモノがある時は、言っておけば、
さすがに少し悪いと思うのか(笑)、イソイソと合間で録画しておいてくれるので助かる。^^v

成人過ぎた子供と、1つ屋根の下で、双方居心地よく暮らすためには、視界に入っていようが、
傍観&放置が肝心。家を出ていたら、もうとっくに、ドコで何しているか、関与しようがナイ訳だから、、
早くに帰宅したダンナが、「○○はどうした?」と、帰宅の遅い息子の事を、たまに聞いてくるが、
「知らない~(知っててもw)。」←すっとぼけている。( ˇ ⊖ˇ)フンフーン♪ 外観は、変化のナイ形態の、
親子関係でも、子供は!?確実に変わってきている。ムスコン~だっけ?アンナのには絶対なりたくない。ヾ(ーー )


( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)


【私信】エッタしゃんへ

今現在!?、、子供達(主に上の子)が録画予約しているアニメ番組、ズラズラ並べますね~。(๑◔‿◔๑)

★ガーリッシュナンバー
★競女!!!!!!!!
★けいおん!!
★ブレイブウィッチーズ
★ソードアート・オンライン (兄チャン大好きアニメw)
★響けユーフォニアム2   (上に同じ('◇')ゞ)
★ステラのまほう
★魔法少女育成計画
★斉木楠雄のΨ難 (1期から皆でずっと観てますw)
★ラブライブ!サンシャイン!!(コレは確実に下の子)
★週末のイゼッタ
★ViVid  Strike!
★WWW.WORKING!!
★3月のライオン

ハイキュー!!、ポケモン、NARUTO等の有名所抜いたラインナップです。相変わらずの多さ。。^^;;
(本人曰く、初回から数話見て、つまんなかったら止めるらしいですww)カブリありますか?(^^)/


♪㉛Let It Be♪

アバター
2016/10/10 22:05
★せいらさん

こんばんは^^

あはははは^^;;凄いでしょ?
大学時代から、アニオタ度合が高くなり、就職してからは、
仕事する分、オフの唯一の楽しみだ~とばかり、、なので、
放置しております。ただ、HDDのメモリーなくなると、死活問題なので、
ソコは、きちんと自己管理消化していくので、まーいっかと。^^ゞ
アバター
2016/10/10 21:14
↑すんごい数録画してるんだね^^;
私も一時ハマってた時があったけど、ここまでの数じゃなかったかな(;^ω^)
アバター
2016/10/10 00:40
★クーさん

こんばんは^^

何度もお越し頂き、コメントも、、、コチラこそ有難うございます♪

ウチは子供が7学年も空いているので、上と下の時の(特に同じ小学校で)、
母親の雰囲気が、久々下が小学生になった時、あまりに違うので正直愕然としました。

例えば、子供に何かあったとか、先生が気に入らないとか?、、ソレを、
担任ではなく、校長~もすっ飛ばし、教育委員会まで行っちゃう母親がいるらしいです。
自分たちで、先生を追い出すぞ~みたいな結託する母親もいたり、、集団化したら、
もうおっかなくて、近寄れなかったです。ソレと私個人ですが、基本1匹狼の母でした。(笑

とにかく、必要ないのに群れるのがキライで、母親集団という固まりが、凄く苦手でした。^^;
ソレでも、こんな変人母を、「一緒にプール行こう~」とか「家に遊びにおいでよー」とか、
卒業記念のTDLも誘ってくれたりするお母さんが数人いて、有り難かったです。('◇')ゞ

クーさんの大変さは、詳細わかりませんが、早くターくんを出産されたということは、
他のママさんに比べてお若いですよね?そういうのも、集団化した母の、時には、
格好のターゲットになりますから、、きっと、クーさんのせいじゃないんだろうな~と予想できます。^^

今は、良いお仲間に恵まれたとのことで、良かったです。私なんて、公立ですから、
中学までは、ソレなりに、部活の同級ママさんとかと、一緒に応援したりしましたが、
今は、高校の友達ママさんなんて、せいぜい部活のマネママさん位しかいません。^^ゞソレでいいんですがね。w

でも、やっと高校まで来て、役員等母親の親密度合いの高い活動が減ってきたので、
私としてはホッとしています。^^ゞ 今、幼稚園や小学校に戻れと言われたら拒否すると思います。(笑

クーさんとは、まだお知り合いになって間もないのに、色んなことを自然に話せて
不思議な感じがします。「子育て大変でしたよねー!」って、共有しあえる人が、
今は、リアでもあまりいないんですよ。そういうのもあって、、コチラこそ有難うございます。(。◡‿◡。)ペコ 

駄文ばかりのブログを毎日書いていますが、コレからも良かったら笑いに来てください。^^ゞ
アバター
2016/10/10 00:03
お返事ありがとうございます^^ とても嬉しいです*

そう、本当に、異性を育てるのって手探りでしたよね~。。
両親がいない中で、兄や友人に支えられながらなんとか、やってきた感じです^^;

そして、確かに、30代突入後も・・・と考えると、話は全く違ってきますね。
そこは本人に自立心を持ってもらいたいところですね^^
どんなことも、振り返れば何とかなっている、というのも、本当にそのとおりですね♪

一時期(ターが小学校時代です)、周囲のママ友さんと関係が良好でなく、しんどい思いをしたりして、
自分の考えや意見に自信がなくなってしまった時期があったのですが、
今は大変良い、というか、合う方に恵まれて、だいぶリハビリされました^^;
そしてここで、有羽さんとこうしてお話させていただいて、とてもステキな方だな~と思っています*
これからも色々お話させて頂けたら幸いです^^

大変有難く読ませていただきました。
どうもありがとうございました˘◡˘♪

アバター
2016/10/09 21:10
(続きますね~毎度ゴメンナサイ^^;)

少なくとも、同じ思いをひそかに抱く母が、ココにもいます。^^ゞ

ご両親が他界されているのも、兄弟が男ばかりなのも、一緒ですよね。
(と、クーさんと同じになろうとするのは、おこがましいのですがw)

先の事を考えて、心の準備や何かするゾーって思う心がけは、凄くステキです。
でも、とらわれ過ぎる事もないのかな~と思います。人生って、あまり
思ったようにはいかないもんで、、ドリカムの「未来予想図Ⅱ」にはチョイ異論を唱えます。w

悲しいこと、イヤなこと、悩みごと~色々あっても、あとで振り返ると、何とかなっています。
私は特に、両親が見守ってくれていると信じているので、ソコが軸になると、気持ちがラクです♪

ターくんとの楽しい時間が、すぐになくなる訳じゃないです。「昨日」「今日」「明日」を
楽しく大切に笑顔で過ごしていけば、幸せな未来に繋がっていくと、私は思っています。^^

お互いに、我が子がもし巣立つ時には、、その時はまた、気持ちを分かち合えたら嬉しいです。(。◠‿◠。) 
アバター
2016/10/09 21:03
★クーさん

こんばんは^^

夜のフリータイムに来て頂き、またコメントを下さって、有難うございます。
私の返事は~~っと、、ただ、ダラダラ長くて読みづらかったでしょう。^^;
打ちながら、要約しようか迷いましたが、どこ削ったらよいか分からず書きなぐりました。(*_ _)

クーさんの書かれている事って、、多分、ほとんどの母親が抱く感情だと思います。
私は、姉や妹などの姉妹がいず、兄弟は弟、子供も息子2人で、周囲にいる女性が
母1人でした。だから、父が他界し、数年後母も闘病になった時、母自身が、そんな
環境にいる私のことを、「もし自分がいなくなったら、あの子は誰に相談するの?」と、
友人に話していたそうです。私自身だから、母を失った後は、扇の軸が外れたような喪失感でした。

自分の母に頼り切りで、子育てもしていたので、ソコから先は、試行錯誤でしたね~もう、
異性の子供って、(全然わかんない!)って思いました。(笑)苦労しますよねぇ、、人を
育てるのって、どうしてこうも思うように行かないんだろう~?と、泣きたくなる時も多々でした。^^;

我が身から産まれ出て、自分の人生を投じて育てた子供ですから、どんなにヤラカそうとも、
そばにいてくれたら嬉しいし、安心するに決まっています。私は多分、7学年空いて、
下の子が生まれたので、まだバタバタに紛れて、そんな事も言えているんだと思います。^^ゞ

でも、思ったんです。。。今はいいけど(長男23歳)、もしコレが30代に突入しても、
同じように家に居座っていたら、どうだろう~?いい加減、どうにかならんか?って、
オッサンへの道を突き進む我が子が、別の意味で心配になるんだろうと。(笑)そう考えると、
家を出るというタイミングは、絶対にあるんだろうな~ソレは、親が決めるべき事ではなく、
本人がしっかり考えて、見据えていく~で、1歩踏み出す事が、また成長なんだろうなと。。

時期なんて全くわかりませんし、子供をせっつく必要もない、、任せておけばイイ。でもネ、
クーさんからお話しを伺っていると、きっとターくんは、もしそういう時期が来たとしても、
いきなり!ではなく、ちゃんと、お母さんのクーさんの思いを考えて、動いてくれるんじゃって思います。^^

あぁ、、また長い。。。一旦送りますね。('◇')ゞ
アバター
2016/10/09 19:58
有羽さん、沢山レス書いて頂いてどうもありがとうございます♪
家族が皆、テレビタイムなので、読みに来ました^^

そうですね。。 漠然と、大学生や社会人になったときに、もしも息子が家を出て行ってしまったら寂しい。。と、
そんな風に思っていましたが、覚悟が必要ですよね。。
本当に手のかかる息子で、しかもひとり息子で、周囲には「仲がいい」と言われてきて、
正直、子離れがしっかり出来るか・・ 少し自信がないんです。
「空の巣症候群」なんていう言葉がありますが、絶対そうなりそうで^^;
一時的なものだから大丈夫よ~なんて、仲良くして頂いている先輩ママさんに言っていただきましたが、
そのお母様も3人を育て上げて、末っ子が巣立ったときに、気が抜けたのと、寂しさで、
半年くらい不調に悩まされたと言っていました。
いつかはその日は来る・・・と、覚悟しておかなきゃですね。
幸い趣味は多いので(洋裁や粘土細工など)、それで気を紛らわせられるかな~・・とか、
大好きな海外ドラマを見まくろうかな~とか、そう思っています^^
今も、さすがに高校生なので、ベッタリ~ではなく、段々距離を置いていますが、
一時、反抗期だった一昨年あたりはそうでもなかったんですが、その反抗期を過ぎてからは
周囲のお母様も驚くほど、行事等で学校来ないで~という事を言わないですし、
学校でのことや交友関係の話など、何でもかんでも話してくれるんです。
私は嬉しいですが、これっていいのかな、なんて思ってしまったり。。。
でも、反抗期のときは、夜遅くに喧嘩をして、家を飛び出されて、10分と待てずに心配で探しに出て、
見つけて安心のあまり泣いてしまった・・・なんて、情けない事もやらかしました^^;
本当、ダメ母です。。。w

色々書いて頂いて、本当に感謝です^^
私自身が、高校時代は家族と過ごすよりも外での方が楽しく過ごしていたという事と、
早くに結婚したので、大学~社会人の過ごし方が一般的なものと違ったので、色々な事がわからず、
とても参考になりました*
有羽さんのような、優しくて頼もしい、愛情一杯なステキお母さまを見習いたいです♪
どうもありがとうございました^^
アバター
2016/10/09 14:37
★エッタしゃん

こんにちは^^

おぉーーーそうですか~在宅しているので、エッタしゃんの
コメントを読んだら、「ちょっと!!何録画一覧晒してんの!Σ(゚д゚lll)」と
突っ込まれましたが、お構いなしです。ww ┏(<:)ねー┏(<:)ねーww

本人が言うには、「3月のライオン」がとても良かったらしいですよ。
前イメージとして、「君嘘」みたいなホンワカした雰囲気かと思ったら?
訳わり感満載で??いい意味の期待外れっぽいです~私も観ようかな。ww

夏アニメも仰山撮っていました。w 前もお話ししたかもですが、ウチは限られた
TV内蔵HDDのメモリーを、4人でシェアする形をとっているので、上の子が率先して、
隙あらば、ドンドン観て消化しています。コレ位のペースじゃないと、全員が
タメてしまい、とんでもない量になるので、(チョウドイイカ)と内心思っています。^^;
アバター
2016/10/09 14:11
こんにちは~♪

おお~!やはり半分くらい私と被りますネ
競女、ブレイブウィッチーズ、響けユーフォニアム、ステラのまほう
魔法少女育成計画、週末のイゼッタ、WORKING、3月のライオンは予約しました^^
私も取りあえず録画して、つまらなかったら切るってやり方してます(^m^*)

まだ夏アニメの撮りだめが消化できてなくて、今期は若干縮小してます~w
私はオカルティックナインとドリフターズがチョイ楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑
((↑たぶんコレってヲタ趣味なので~w
アバター
2016/10/09 10:09
(つづきます^^)

傍観&放置と言っても、一緒に在宅しているのに、故意にそうすると
言うよりは、コッチもコッチで、構わず好きなように過ごしているという意味です。^^ゞ

コレばかりは、クーさんとターくん、私と息子たち~夫々、性格も異なる組み合わせと思うので、
ケースバイケースになりますよねぇ。息子さんの方から、クーさんにアプローチがあるかもですし、
私も、そういう機会があれば、結構便乗しています。(先日の映画のように、、アコッチから言ったんだw)

同世代のお子さんを持っていらっしゃるので、ついついコメントが長くなってしまいスミマセン。*o_ _)o
本当に(特に下の子には)、、かなり苦労させられて来たので、製造責任があるとは言え、
親としての在り方とか、接し方とか~2人目なのに、結構キツい時間を過ごしてきました。(笑)

アッ、大学や学部によって~かもですが、大学生になると、完全にバイトが入ってくるので、
もうお小遣いを渡さなくてよく、また一段手を離れますよ。母の日や誕生日も、バイト代で
プレゼントくれたり~何か嬉しかったです。ゼミで仲間ができたり、旅行したり出かけたり、、
すごく楽しそうで、傍から見て羨ましかったです。そんな話が聞けるので楽しみにして下さいネ(^^♪

動画サイトでアニメ見ますウチも!!もともと目が悪いのに困ったモンです。スマホ依存気味が心配ですね。( 一一)
アバター
2016/10/09 10:00
★クーさん

おはようございます^^

そうなんです~~出る時は、まだ雨じゃなかったので、行けたと思います。(笑
連休だろうが、毎日のように自校練習や、今日のように他校遠征が連続し、
顧問の先生も、休みないんじゃ~って思うんですが、、休みませんね。^^;

上の子は、中学は囲碁部だったので、在宅が多かったのですが、下は中学から
バレー部なので、まぁ~週末も全然いない。w 運動部って、こうなるんだって分かりました。

ウチは横浜なので、たまたま勤務地が近場で、自宅通勤になりました。本人は、
就活中の面接で、転勤のことを聞かれた時、「どっちでも大丈夫。」と答えたそうです。
(就活生の中には、遠方イヤだって人もいるようですが、内定取るならソコは許容と思っていたらしい)

息子2人なので、高校卒業後は、いつ家を出ても(出たいといっても)、もうおかしくないと
思っています。実際、まだ出ていった子がいないので、現状維持が続いているのは、
私的には、ちょっと予想外というか~本人には、在宅の間にしっかり貯めて、独立した時に、
生活困って出戻りなんて、ならないようにしなとは、言ってありますが、どうなりますやら。(*'ω'*)

恐らくなんですが、私の精神レベルが子供に近いせいか、彼等のやっている事をあまり
否定せず、コッチも興味関心のアンテナ貼るので、幸い距離が割と近いのかもです。まぁ、女の子と
違って、同じ趣味嗜好で、買い物~なんていうのは、最初から期待せず、過剰に干渉せず、、は、
特に上の子に関しては、コッソリ配慮はしているつもりです。(もし自分なら?)と想定すると判断し易いデス。^^ゞ

心がける事、、イエイエ何も。。直感的に動いているだけなので、ナンもなくてゴメンナサイ。^^;
子供たちの様子がヘンだと、空気で気づいたりしますが、ど真ん中から切り込んでも、
話さないだろうなァ~と思いつつ、つい心配でイヤがられたり、、子育ては今も難しいです。

長男は特に、昔から(機嫌がよいとw)よく話すので、大学生活もモロモロ聞かせてくれるのが、
楽しかったです。卒業前に1度だけ、見学を兼ねて下の子と大学に入りましたが、
本人の運転で~というのが、新鮮でした。^^ゞ  あぁ、、長くてゴメンナサイ。一旦送ります♪
アバター
2016/10/09 08:17
次男くん、今日は歩いて出られたのですね♪ 部活頑張ってください~^^/

子供が社会人になると・・・ とても参考になります*
どんな風になるんだろう~って思っていたので。
TVを沢山みていても、気にならなくなるのですね~。傍観&放置、私にできるかな^^;
今も段々にそれに近付いて行っている気はしますが。
その前の段階で、大学生だとどうなのかしら。
何か心掛けることがあれば、ぜひ教えて頂きたいです^^

うちの子は、アニメやドラマや音楽を携帯のYoutubeで観ていることがあるので、
目が悪くなるよ~と、よく注意しますw
でも最近、ゲームをあまりやらなくなってきたのは嬉しいです♪ 私のほうがやってるかも・・・w(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.