タロット占い
- カテゴリ:コーデ広場
- 2016/10/09 13:41:19
タロット占いも、結構当たる!?
もらったステキコーデ♪:36
2年位前かな!?
タロット占いをしてもらった。
当ってるんだか?当たってないんだか?
よくわからなかった。
そのころ、ちょっと占いづいていて、色んな人に
みてもらった。
姓名判断と手相を組み合わせたような占いは、
結構、当たってるな、と思った。
私の手相は面白いのか、手相見る人は、結構長いこと
手を見て、握ったまま色んなことを話してくれる。
(いずれも、おばーちゃん、というトシの方です)
「苦労してきたね。」
「頑張ってるね。」
って言ってくださいます。
「こうすると、もっと良くなるよ。」
ってアドバイスをいただくのですが、
それができたら苦労はしないわけで、
それは、私が「やりたくない」「嫌い」なことなのです。
幸せになれなくてもいい。
私はこの生き方を変えない。
頑なです。
私なりの人としてのあるべき道、や
人生の美学的なことが確立してるので
それ以外のことはやりません。
こんな性格なので、敵も味方も多いです。
先日から、仕事で嬉しいことがちょこちょこあって
ちょっと気をよくしています。
こないだ、体調悪すぎて仕事を休んで病院へ行ったのですが
死にそうな声で病欠の連絡をしたのですが、その時電話に出た主任
翌日「もう、大丈夫ですか?」と聞いてくれた。
そういうのいいね。ちょっとうれしいね。
実は、あんまり仕事の出来が良くなくて大嫌いな主任なのです。
ちょっとだけ見なおしました。
でも、仕事はちゃんとやってほしいですけど…。
(この主任がレジのお金を用意したとき不明金が5回も出て
そのうち1回は結局探しても出てこず、私のレジ誤差になった。
お金触る前にすでに足りない100円が私の責任だなんて
納得できなかった。直接抗議しました。誤ってはもらいましたが
私のレジ誤差は消えないので、悔しいです。)
私はレジ周りが汚いのが嫌なので、暇な間に掃除をしたり、
片づけをします。
自発的にやってることで、他人に強いる気はないので、
いつも、どのレジになっても綺麗に片づけていました。
10年以上やってることなんだけどね…。
それが、先日バイトの女の子が、
「まいごさんの家って、めっちゃきれいでしょうね。」
というので、
「なんで?めっちゃ、汚いで。(笑)」
というと、
「まいごさんの時だけレジカバーもめっちゃきれいに畳んであるし
めっちゃきれいなんです。」
おぉ!気が付いてくれた人がいた~!
(*´▽`*)
実は、レジはみんなで共有する場所であり、お客様からも
見える場所なのですが、きれいにする人は少ないです。
自分のうちじゃないから。
みんなもやってないから。
いつも、しっちゃかめっちゃかになっています。
私は片付いていないと、自分が嫌なので片づけます。
それと、自分なりのこだわりがあるので、きれいに整えます。
袋の向きも全部そろえないと気持ち悪いし、しわなく、
綺麗にかかってないと気が済まないので、全部整えます。
そして、お客様にスムーズに渡せるように、一枚ずつはがし
すぐに開くように袋の口を開けて掛けておきます。
動線や、仕事の効率を考えてそうしています。
レジの作業一つでも、いかにきれいにスムーズに流れるように
お客さんをさばいていくか?
私なりの美学があります。
お客様を待たせず、できることはしてあげて、
楽しく気持ちよく帰っていただく。
つまらない仕事なんてないんです。
遣り甲斐なんて、自分で見つけるものです。
私は接客業が好きだし、植物担当の時のようには
お客様のお役には立てなくなりましたが、
混んでいてもこの人の列に並ぼう!と思ってもらえる
スーパーレジさんを目指しています。
お客さんの少ない場所にあるレジの時にはほかの人の
仕事を手伝います。
盗難防止と、パッケージ破損防止のためにラップ巻き作業が
あるのですが、私はこれが大好きなんですね~。
台所で使うラップのもっと小さい版。
7~8cmくらいでしょうか。
それで、パッケージを開けられないようにくるんでいくわけです。
私がその仕事をする前、レジにラップ撒いてある商品が来て、
巻き方が汚いため、バーコードがスキャンできません。
防犯効果が上がっても、見た目も悪いし、レジでひと手間かかる、
こんなのダメじゃん!と思いました。
それで、初めて、ラップ巻き作業を頼まれたとき、
どうすれば、見た目もよく、防犯効果も保てるか?
考えながらあれこれ巻き方を工夫し、巻いていきました。
コツがつかめたので、今はすごくきれいに巻けます。
巻いてあるのかどうかわからないくらいです。
すると、やっぱりすごくラップ巻きが上手い品出しの人が
言ってました。
「きれいに巻いてあるのから売れる。」と。
そりゃ、そうやんな。
私やったら、それ買うわ。
売り場に並んでいても綺麗です。
裏の説明書きもそのまま読めるし、バーコードのスキャンも
問題なし。
だからと言って、すごく時間がかかるわけではありません。
「どうやったら、こんなにきれいに巻けるの?」
コツを伝授します。
でも、結局気持ちの問題なんだと思います。
きれいに巻こうと思うかどうか?
で、その担当さんが頼みがあるといって持ってきたのが、
DVD
「お客さんCDと間違えて、買ってパッケージ破ってしまってん。」
新品同様にパッケージングしてほしいとのこと。
いつも以上に綺麗に巻きました。
売り物ですから。
盗られる、のを防ぐことも大事ですが、
それ以上に「売れ」なければなりません。
お客様の購買意欲につながる売り方、見せ方というものが
社員ですらわかっていません。
「盗られへんかったらいいねん。」
とグルグル汚く巻く社員見て、バカじゃないかと思いました。
商売というものが分かっていません。
いくらサラリーマンでも「商品が売れてナンボ」でしょうが…。
やれやれ…。
もっと、上がどうやったら売り上げが上がるのか?
考えてほしいですね~。
でも、それは店によって、地域によって違うもの。
もっとパートやアルバイトの意見も聞けばいいのに。
直接お客さんから意見を聞く機会が多いのはレジ要員です。
ま、私は自分が気が付いたことはなるべく店長や主任に
報告していますけど、なかなか…。
それでも、お客様の「ありがとう」が聞けるこの仕事が好きなのです。
(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
そう、そんなに頑張んなくていいって、人に頼っていいって、言われる。
でも、人には頼るよ。
ニコタなんか、みんなに頼りまくってるもん。
仕事はね、多分商売人の子として結構厳しく言われてたことが
ベースになってます。
手ぶらで歩くな、とか時間がもったいない、とか
フェイスを揃えるとか、いつも店を綺麗にしておくとか
身に染まってるんですね。
でも、それを周りに求めると自分の首を絞めるので
私はやるけど、みんなにやれとは言わない、スタンスです。
それは私がゆうべきことではなくて、社員が注意指導することだと思うからです。
でも、バイトの子なんかはお母さん目線でお話することはあります。
そうすると、一人二人とやってくれるようになります。
若い子はいいわ~。素直で可愛いわ~。
もしかして占い師さんは「もうちょっと手を抜いたほうがいい」とおっしゃったのでは?
パーフェクトですね。
私が店主だったらまいごさんを右腕にしますよ ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
見ている人は見ています。何かをきっかけに拾い上げてくれると思います。
美学貫き通して頑張ってね!
そうですよね。
見てる人はちゃんと見てますよね。
手前ミソなんですが、私は名前や顔覚えてもらってる
お客様多いんです。
植物担当の時の功績が大きいんですけど、
わざわざ私の列に並んでくれたり、わざわざ
私を探してくれたり、お電話いただいたりします。
もう、植物売り場をやめて4年になるのですが
一所懸命やってて良かったって思っています。
私も 良く行くスーパーのレジ並びは 吟味します。
あの人 丁寧とか。。。
あの人 この間 お釣り間違えたとか。。。
でも やはり 達人の方もいらっしゃいます。
あの人今日は どこのレジかな?
って 探しちゃいます^^