Nicotto Town



シソの収穫


今日は曇り空、太陽が出ないと寒く感じる。

朝、シソの実を収穫してた。

850gのジャムの瓶に一杯採って塩と混ぜて冷蔵庫に入れた。

近所に生えてるシソはもう枯れ始めていたからあわてて収穫していたんだけど・・・

秘密基地のは実が小さいな~と思ってたんだけど、花も咲いてるのがあったりしてた。

もしかしたら、まだつぼみのもあったのかもしれない。

まだまだ、10分の1も採ってないから、もう少し育ててみようと思う。

醤油に漬けるのも作るつもりだ。

あとは何にしようか・・・

とにかく塩に漬けて、フリカケや調味料にしてみるのが無難かな?


シソの実摘みは指で穂をしごいてとってたんだけど・・・

指が真っ黒になった。

石鹸つけて、タワシで洗ったけど落ちない。

凄いなと思った。

アバター
2016/10/11 21:51
なるほど・・・
まっちゃんは哲学者か詩人か・・・
俺の文章に惹かれるのはアブ系なのかもしれない・・・

シソの実は体に良いのかな?
とりあえずお米さえあればなんとかなるっていう形になりつつあるw
アバター
2016/10/10 19:41
シソの実見たことないよー。

でも体に良さそうなのは感じる(*^_^*)
アバター
2016/10/10 12:54
人と自然の絆は、科学の力では断ち切れないということでしょうか。。。

しろさんの素朴な文章に惹かれます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.