Nicotto Town


気まぐれ日記


人間って一瞬やな・・

まいど~っ☆ 涼しくなりましたね~^^ 
暑くもなく寒くもなく、今がちょうどええ時期

夏が大嫌いで冬がちょっと嫌いな自分としては
ずっとこのままがええんやけど、農作物の成長もあるし・・そうもいかんわなw



さて話は変わって・・
10月8日~9日にかけて、第2の秋祭り(だんじり祭)が有りました。

※↓↓知らない人の為に簡単に説明↓↓
10月のだんじり祭は、9月に行われてた岸和田祭(34台)以外での地域の祭りです
9月のだんじり祭はニュースなどで全国的に放送される事が多いので知らない人が居ないくらい有名やけど、10月は殆どの人に知られていない^^;

しかし・・規模は10月のほうが遥かにデカイんです
岸和田市の半径10キロ位にある市町の至る所でだんじりが動き回ってますw
数えた事はないけど軽く100台以上あるはず

だんじりの大きさや形状も岸和田のものと全く同じです。(※泉大津市だけだんじりをぶつけ合う為少し違う形)



各地で大量のだんじりが2日間勢いよく動き回っているのだから
事故が全く起こらないわけもなく、やはりというか今回も事故は起きました

もしかしたら、何度もニュースで報道されてたから知ってる方も居てると思いますが
岸和田の隣町で死亡事故が起こってます

ちなみに、その隣町はけ~んが小学から18年間住んでた町
一応好きな町ではなかったけど、耳に入ると自然と見てしまうのも事実

ニュースを見てたら、聞いた事あるような無いような名前の人やなぁ。歳も同じ位やし…

後日分かったんやけど、その被害者…中学の時のクラスメイトでした(・。・;

ほんの数秒前までピンピンしてたのに
だんじりとガードレールに挟まれてほぼ即死状態・・一瞬で散ったらしい

クラスメートとはいえ、その人はちょい悪系で当時のけ~んは真面目な少年やったので
ほぼ無縁というか一度も遊んだ事も無い状態やねんけど・・
知ってる名前がこういう事で出てくるとちょっと痛いよなぁ^^;

彼が前梃子というだんじりの中で一番危ない場所を担ってた為被害者になったんやけど
ほんま、だんじりって怖い時あるねんなぁ^^;

ニュースにはならんけど、だんじりの勢いで綱から振り飛ばされて骨折とかも少なくない
自分は幸い骨折してないけど、ねん挫は2回もしとるしw

それにしても、怖いっすね^^;
人間って一瞬やな・・何が有るかマジで分からんな~(-_-)

アバター
2016/10/15 22:07
anjeさん・・
即死は一瞬っしょ(・・? 
痛いと感じたと同時に気を失って死んでしまったんじゃないかと…

変に苦しんで病院に運ばれ、何時間もしてから死ぬよりかはええ死に方な気がしますよ^^;
アバター
2016/10/15 20:22
本当ですね 人間なんてあっという間 でも 即死といっても 苦しかったんじゃないかなぁって

思うんです><
アバター
2016/10/13 23:19
れぃさん・・
えっ(゜o゜) 
んじゃ、一応俺もやるという形にしとくんで教祖さんからどうぞ(^^)/ww
アバター
2016/10/13 23:17
秋乃さん・・
悪いニュースはあんまし聞きたくないよなぁ(-_-)
っでもな、小さな町やけどええニュースもあるんやで
スピードスケート金メダルの西谷岳文とか大リーグの前田健太が育った町やしな^^

だんじり祭は江戸初期、岸和田藩岡部公の時に出来たらしいので約400年っすわ

捻挫で幸運って事はないと思うわぁ^^; 無傷の奴のほうが圧倒的に多いしw
まぁ、やり回し(直角に勢い良く曲がる時)で何人もが飛ばされてくるのを想定して
ケガ防止の為に人間の受け止め役まで居てる祭りやからな~。 ほんま危ないわ^^;
アバター
2016/10/13 23:09
け~んさんが一緒にしてくれるならしますよーwwww
アバター
2016/10/13 22:57
Cynthiaさん・・
このニュースは全国で放送されてるようですね^^;

自分も数年前まで祭りに参加してた一人なんで、決して他人事じゃなかったもんなぁ
これからはずっと、見物人として参加するだけなので気楽ですw
アバター
2016/10/13 22:45
黒さん・・
そやなぁ(-_-) その2つの祭りばっかしやわ
御柱は7年に1回やけど
だんじりは毎年やってるから圧倒的にこっちのほうが多いしな^^;

あざーーっす・・が
自分は3年前に尻尾を巻いて逃げた人間なので祭りに関しては安全です(笑)

アバター
2016/10/13 21:25
知った名がニュースに流れる。。。。
しかも死亡事故とは。
なんともやるせないです。
命の儚さを感じます。

それほど危険なだんじり祭りですが、何年も続いているのですよね。
け~んさんも、捻挫したことがあるそうですが、捻挫で済んだのは幸運というべきなのでしょうか。

合掌
アバター
2016/10/13 20:39
だんじりの事故のニュース、テレビで見ました。
元クラスメイトが被害に遭われただなんてショックですね><
け~んさん、気をつけてくださいねー。
アバター
2016/10/13 16:42
日本のお祭りで死者が出ても続けてるのって諏訪の御柱とだんじり位じゃないですか?
ニュースで死者が出たとは聞いていましたが、まさかクラスメイトさんだったとは。
なんとも悲しい話ですね。け~んさんはくれぐれもだんじりの時は気を付けてください。
アバター
2016/10/13 02:32
ゆぅさん・・
まぁ教室で話した事が有る程度やけどな~

って、なんで俺の心配すんねん(・・?
歳から見たら・・ネェさん死んだらアカンで~! やんかww
アバター
2016/10/13 02:29
ひふみさん・・
そうです(-_-) そのニュースに出てた人で間違いありません

小4の時、日航機が墜落した時に同級生の名前が出てた時はビックリしたわぁ
数日前の登校日に見てただけに、信じられへんかったしな^^; 一瞬先は分からんなぁ
アバター
2016/10/13 02:22
れぃさん・・
昔と違って、だんじり停止線などがあちこちに設けられてるので
多少は危なくなったんやけど、それでも人為的なミスはありますからねぇ^^;

それなりに生きてきてるので、すでに何人かのクラスメイトは消えてますが
ニュースに出たりするのはあまり気分のええもんじゃないっすわ(-_-)

そやで! なので、今後も楽しく丑三つ時崖ダイブを継続してください(^^)/ww
アバター
2016/10/12 23:03
けんさんのクラスメイトの方やったんやぁ。。
何か急に身近に感じるわ。
けんさん 長生きしてよね!
アバター
2016/10/12 22:54
こんばんは☆
先日だんじりのブレーキ役の人が亡くなったというニュースを見ましたが、その事故で亡くなった人がクラスメイトだったんですか…?
人間誰しも一瞬先の事はわからないとはいえ、同い年の知り合いが亡くなるというのはショックですね。
アバター
2016/10/12 22:40
そんなことが・・・><
そんなに危険なんですね・・

クラスメイトが亡くなるというのは、やっぱり心が痛みますねぇ。
人生なにがあるかわからない、そう思うと、楽しんで生きたほうがいいですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.