Nicotto Town


まいご活動中!


MRI検査

みなさん、忘れずに毎日第2イベント会場のネコの使い魔におばけかぼちゃのたねをもらってね!

もらったステキコーデ♪:15

先日言っていた、MRI検査に行ってきました。
今日はいつもより時間が遅かったのと、検査のためノーメイクで
行かなきゃならなかったので、車で行ってきました。
電車でノーメイクはちょっとカッコ悪いよね…。
ま、目と口書くだけなんだけどさ。

MRI

核磁気共鳴画像法(かくじききょうめいがぞうほう、
英語: magnetic resonance imaging, MRI)とは
核磁気共鳴(nuclear magnetic resonance, NMR)現象を利用して
生体内の内部の情報を画像にする方法である。

イメージとしてはレンジでチンするので、金属入れちゃダメですよ!

って感じです。
つけてる金属は外せる限り外します。
金属探知機でチェックされます。
危険だからです。
なので、化粧品に含まれる鉱物も危険なものがるのでダメなわけ。
やけどの危険性がある、ってことかな。
なので、ノーメイクで行きました。

車なので、時間が読めず、早めにつきました。
ファスナーもダメなので着替えて待ちます。
文庫本を持って行っておいたので20分はすぐに過ぎました。
造影剤を飲みます。
250cc
透明の水でほんのり甘い。砂糖の甘さではなく、乳清のような感じ。
美味しくはないけど、クセもないので飲み干せました。

MRIは3回目ですが、あのうるさい音は慣れません。
音によっては、カラダの中の造影剤が沸騰する感じ。
でも、カラダ固定されて約30分。

ハイ、固まりました。
ハコから出してもらっても、起き上がれません。
寒かったです~。
手足の末端はひえひえです~。
カラダ、冷えて固まってるので、歩けません。
ヨロヨロと造影室を出て、ロッカーへ。
前でへたり込む。
足が自分の足じゃないようだ。
冷えて、固まってる。
30分動かさないと、こんなにひどいことになるのか…。
ヨロヨロとロッカーから荷物を取り出し、着替え室へ。
椅子に座るが、足の感覚がまだない。
先に上を着替え、屈伸を何度かして、やっと足の感覚が戻る。
こんなダメージ受けてる患者はほかにはいなかった…。
おじーちゃんやおばーちゃんでさえ…。

やっぱり私は血行が悪いんですね。
寝起きが最悪ですもん。
布団の中で凍死しそうになりますから…。
動かないと、血が澱んで酸欠になります。
当然、体の下になってる背中はうっ血して鉛のようになります。
今回は30分不動だった上にクーラーが効いて寒かったので
ヤバかったです。
最後の10分気力で乗り越えました。
手足が冷たくて、だるくてだるくて、酸欠状態でした。
もう、やりたくないです…。

結果はすぐにでないので、来週また受診です。
また、報告しますね。

アバター
2016/10/13 22:45
aikoさん

頭のMRIの場合は同意書取られるかもです。
タトゥー入ってる人は同意書取られてました。
30分長いですよ~。
なかなかの拷問です…。(ーー;
アバター
2016/10/13 22:38
金属がダメって、虫歯治療した金属とかはどうするんですか?
でも、30分もじっとしてるなんて大変ですね ^^;
アバター
2016/10/13 07:50
依音さん

ありがとうございます。
これからの季節は冷やさないように気を付けないとね。

結果は来週です。
また報告します。
アバター
2016/10/13 07:49
アミさん

リップはセーフでしょうが、心配なので完全ノーメークで行きました。
ま、普段からほとんどメークしないんですが、電車に乗るときは
流石に、ね。

レントゲンは一瞬ですが、息吸って吐いて止めるでしょう?
あれを何回もやったり、音で造影剤を反応させてる間とか
結構じっとしてる時間が長いんですよ。
私は肝臓と膵臓の造影だったのでお腹をベルトで固定されて
手は頭の上で万歳のまま、30分我慢でした。
以前の時は手は横で良かったと思うので、まだ楽でした。
写す場所によっても、姿勢や時間も変わるので、今回は
しんどい方だったと思います。
アバター
2016/10/12 23:38
検査お疲れ様です
冷えはかなりツライですよね(´;ω;`)
日頃から血行が悪いとなると
これからの季節ツライですね…

大変な思いをして検査したんだから
何かしらわかるといいのですが
アバター
2016/10/12 23:23
こんばんは♪
ノーメークで行くって・・・まぁリップぐらい?
MRIまだ経験したことないけど
30分固まるんだね~

少し寒いって言う相手も傍にいないか~~・・・

よくがんばりましたね^^

良い結果だといいね(。◠‿◠。☆)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.