Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【訃報】ラーマ9世死去


もうご存知だと思いますが、タイの国王であらせられる、ラーマ9世、通称プーミポンアドゥンラヤデート国王が天に召されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k10010729021000.html


ヤツフサの住んでいる名古屋には、 タイ王国が直接日本に持ってきて寄贈された 真舎利(釈迦の遺骨)を安置するために建てられたお寺「日泰寺」があります。
1900年にラーマ5世の通称シャム国王(正式名称チュラチョームクラオ大王)が日本にじかに持ってきたものとされていて、タイと日本をつなぐ寺とし「日泰寺」(ニッタイジ)と名付けられました。
今回死去されたラーマ9世、プミポン国王も、昭和38年に来名古屋しています。

ヤツフサも21日には、病院の帰りに日泰寺の縁日にお参りに行って、カツ丼ご飯食べようと思います。 (-人-)<門前のカツ丼屋がうまいんだよな


BGM:タイ王国国歌
https://youtu.be/EYT9Ri_NMtA

アバター
2016/10/15 18:54
>夢芽様
親日家と言うより、今上天皇の明仁様と同様に、誰にでもお優しいイメージです。 (´ω`)

ただ・・・

ジョージ・ソロスに関してだけは、以前テレビか何かのニュースで、ハゲタカヘッジファンドのマネーゲームで数百億ドル儲けた事が原因で、タイバーツの下落を引き起こしたとして、厳しい言葉を発したと聞いたことがあります。
それが原因でたしか、ジョージ・ソロスはタイに行くと死刑になるとかならないとか・・・

跡継ぎは唯一の男子、ワチラーロンコーン王子だと思うのですが、この方陸軍バリバリの士官で、いまいち国民の人気が歴代国王の中でトップクラスに低い人なんですよねぇ・・・
対共産主義戦線のリーダーで、中国とも仲が悪いみたいですし・・・
しかもウクライナから新型戦車を大量購入したし・・・

どうなるんでしょう? (^ω^;)
アバター
2016/10/14 22:40
親日家だった方ですよね
私は、新婚旅行先がタイだったので、親近感があります
次の国王も、国民に慕われるといいですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.