Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


悪化を阻止した~い

腰痛といってもぎっくり腰のように急激に物凄く痛くなるようなタイプもありますが、私の場合はちょっと痛いなと感じて悪化させて痛みが増すことが多いです。
今日の朝、起きてからちょっと腰が痛いな、って感じてその時から体勢を気を付けたりしていました。でも、毎回そうしてても結果的に悪化させてるんですよね・・・。今回は早いうちから液体の薬を塗っておいたのですが、痛みは抑えられているみたいです。明日の朝になって悪化していなければいいんですけどね~。そう願ってます。

アバター
2016/10/17 17:49
経験者がおっしゃることに間違いはないですね。
一応、今回は悪化することなく痛みが消えてきてくれたので
良かったのですが、日常生活でも負担をかけないように
気を付けたいと思います。
アバター
2016/10/17 01:11
こんばんは。

これから寒くなるにつれて、腰痛にも襲われやすくなってきますね。

椎間板ヘルニアで2回の入院手術&現在また別の個所の椎間板ヘルニアが少し顔を出して
神経根ブロック6回&通院にて様子見状態の私ですが・・・。

通常のギックリ腰の様な筋肉の腰痛であれば、普段から腹筋と背筋を鍛えておけば
先ず問題無い様です。あ、体重も程々にて。

日常生活では、物を持ち上げたり拾い上げるときは、面倒でも「かがんで」動作することをお勧めします。
ズボラして腰だけまげての動作をすると、腰を痛める原因になりますからね><;
他には座り方。
椅子に浅く腰掛けてダラ~ンと座る姿勢もNGです。

腰痛が悪化して、お尻や足に痺れが出たり、足の付け根から先の動きが悪く(足が動かない、動かしにくい)
などの症状が出たら、椎間板ヘルニアの疑いがありますので、その時は整形外科の受診をお勧めします。
間違ってもこの症状の時には「整体」に行ってはダメですよ。


寝る姿勢も腰が痛い時は、仰向けで寝て膝の裏にクッション等を挟み、膝を曲げて寝ます。
こうすると背骨が無理なS字になって反り返らないので、腰の負担が減りますよ。

湿布や塗り薬で痛みが緩和しない時は、売薬ならロキソニンかなぁ。
病院でも腰の痛み止めでロキソニンを処方されます。
で、ロキソニンでも痛みが緩和しない時には、更に効き目の強いボルタレンが処方されます。

くれぐれも椎間板ヘルニアにはならないようにお大事になさってくださいね。
アバター
2016/10/16 17:30
体幹を鍛えれば腰痛にならないということですね。
そもそも、腰痛になる原因がよくわかっていないもので・・・
アバター
2016/10/15 23:37
体幹鍛えないと...w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.