Nicotto Town


気まぐれ日記


意味ねぇわ~

まいど~っ☆

・・(-_-)

・・(~_~;)


・・話が出て来ないので本題にw


さて・・突然ですが
今日の14時07~08分頃に、まあまあ大きな地震がありました
震源地は鳥取で震度6弱。大阪では震度3~4
これに関しては皆さんもニュース等でご存知かと思います


その時刻に遡ると・・
自分はパチ屋に居てましたw

ちょうど大当り中で、携帯に大当りデータを入力してる最中
突然一本のCメールが邪魔してきましたw

と同時に、グラグラグラグラ・・

最初は、どいつやねん! 台をアホみたいに揺らしとるのは(-_-メ)
って思ったんやけど、・・にしても、長いな(ーー゛)

んっ、地震か? 座ってる椅子も揺れとるわ・・

大体20秒くらい続いて収束


その後携帯のCメールを見たら

《緊急地震速報》
鳥取県で地震発生
強い揺れに備えてください(気象庁)


って書いてましたが、どう考えても意味ねぇわ~^^;
メールと同時に揺れてるのにどないせえっちゅうねん!
揺れてる最中に字を見てられる強者は少ないだろうよ(-。-)ブツブツ

何年か前にもあったけど、全く同じパターン・・

せめて1分、いや30秒は猶予が無かったら意味ないと考えてるのは俺だけじゃない筈w


大雨の時に出てくる事がある
【災害・避難情報】(自主避難所開設情報)メールなどは重要性が分かるんやけど
地震がほんの数秒早く分かるだけのメールは何の役に立ってるのか全く理解できない
ってか、これほど無駄に思えるものはないんやけど・・ほんま(笑)

もうちょっと何とかしてほしいよなぁ(-_-)

おわりw

アバター
2016/10/26 23:13
あおいさん・・
その通りっす(-_-)ウンウン

電話の使い過ぎじゃないっすか? 
自分は殆ど電話かけないしメールも1日数回なので、あんまし気にならないっすよ~w
アバター
2016/10/26 22:54
ビックリするだけだと思います。
それより電話のバッテリーが一週間くらい長持ちするようにしてもらいたいなぁ。
アバター
2016/10/22 20:15
国府津さん・・
>揺れてから鳴り出します
やっぱしか^^; 前な、1回そんな気がした時あったねんw
「揺れ終わった時にメール来たよな?」って俺が言ったんやけど
勘違いやろor見間違いやろ…って言われたことがww

>エリアメール関連でもう一点
↑↑それにちょっと似たのあるで
避難情報の時やけど、隣の市のメールが入ってくるねん 住んでる市よりも頻度が多いw
●●川が危険水域に達しました。近隣の皆さんは避難準備をしてください 的なのが
隣市には1kmくらいしか離れてないんやけど、その川とは5kmくらい…結構迷惑w
アバター
2016/10/22 20:00
黒さん・・
ガチで台を揺らしまくるオッサン・オバハン居てるんやでw
大当り図柄が近づいてきたら、容赦なくグーでドカドカ殴りまくるのもなww
そのせいで潰れてる台もあるしな^^;
震度計付けてたらたぶん震度4くらいになってると思うわ~(笑)

スマホだと警報音が鳴るのかぁ(゜o゜)
それはそれで、そこら中で鳴りまくって煩くなりそうっすねw

っでも、携帯メールよりは役立つと思うわ~(-_-) ・・なんせ見てる間ないんやもんw
アバター
2016/10/22 19:51
ゆぅさん・・
いや、30秒あれば少しくらい準備出来るっすよ(゜o゜)
どこかの下に隠れるとか、車に乗るとか…言うててもやらんと思うけどww

半日もあったらかえって迷惑ちゃうか?w
準備しまくってて震度3程度とかやったら逆に腹立ってくるやん(笑)
アバター
2016/10/22 19:47
ひふみさん・・
時間的に普通の人は仕事中ですね~w

電話中だった相手が西日本の人って幅広いなぁ(゜o゜)
・・もしかして通販会社とか?w

ぶっちゃけ言うと、東日本大震災の時と同じ位の揺れでした
距離的には今回より4~5倍離れてるので、5年前の地震がいかに凄かったかです(-_-)ウンウン
アバター
2016/10/22 16:37
たしかにw

5年前の震災から1年くらい、関東は日に3度揺れていました。
たまに来る大きい揺れの時に鳴るのですが・・・
震源が近いと、エリアメールは揺れて「から」鳴り出しますw

エリアメール関連でもう一点。
あれ、強い揺れが予想される当該地域に「だけ」メールが来るので、県境に程近いところにいると、今いる位置によっては他県の揺れ予想を拾って鳴り出すことが多々ありました。
福島や茨城震源の地震の時、茨城と埼玉に挟まれた千葉という世界では、茨城に近いあたりにいると拾うし、埼玉県側にいると鳴らないで揺れる、ということがw
アバター
2016/10/22 14:22
ホントに台を揺らしてるオッサンがいたかもしれませんよ?ww
大阪はそのくらいで済んで良かったですね^^電車が凄かったってニュースで聞いたけど。

スマホだとメールじゃなくて速報みたいな感じで、設定以上の揺れだと警報を鳴らします。
震源地が近いほど警報から揺れが来るまでが短いから、近くだとほぼ同時。
震源地近くだとないよりはマシ程度だけど、1年位は凄くお世話になったかな。
あれを聞くと体が動く体勢になって、意識が地震に向けられるようになりました。
アバター
2016/10/22 08:04
確かに!
でも30秒~1分前に分かっても
「えっ!?地震?」
って思ってる内に来ると思う^^;
半日前くらいに分かったらいいのになぁ~!
アバター
2016/10/22 00:21
こんばんは☆
地震発生時、私は仕事中でした。
隣の席の人が電話中だった相手が地震発生地域の人だったので、TVの速報よりも情報は早かったです。
震度6と大きい地震で、大阪も揺れていたというのでけ~んさんは大丈夫か(ちょこっと)心配しました。
誰かが台を揺らしていると勘違いする程度の揺れで良かったですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.