Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ボブディラン公式サイト「受賞者」表記を削除


社会人になったばかりの頃、自分で初めて買った左ハンドルの赤いスポーツカーに乗り友達と遊びに出かけたら、某名古屋大学の修士課程に進んだ友人が、この曲いいからみんなで聞こうぜと「ザ・フォーク・クルセダーズ」のイムジン河を無理やり聞かされて以来、アレ系の曲があまり好きでないヤツフサです。
※某名古屋大学には理学部自治会が革マル派の活動拠点になっているのが有名です。

そんなことはおいといて、反戦ソングで有名な「風に吹かれて」や「戦争の親玉」や「時代は変る」で有名な、シンガソングライターのボブデュラン氏が、ノーベル文学賞を歌手で初めて受賞したものの、ノーベル事務局の連絡に一切出ず、コンサートを開いていたのですが、記者の問いにも一切答えないで沈黙を通していたのですが、この程公式HPに「ノーベル文学賞受賞」と書かれた部分を削除し、ノーベル委員会もコンタクトを諦めたと言うので日記に書いておこうと思いました。

http://www.sankei.com/life/news/161022/lif1610220010-n1.html

http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/17/bob-dylan_n_12532258.html


ヤツフサはここ数年、何故か音楽を聴くようになりましたが、社会人になってからバタッと音楽を聴かなくなった時期がありました。
ヤツフサの好きな曲って、映画のテーマ曲だったり、アニメの主題歌だったりすることもあって、忙しくなって聞けなくなったと言うのもありますが、それ以前に友達や知り合いの影響で聞いてた曲なんてものも大好きでしたが、会社で長渕を聞いていたら生意気だとCDをリフトで踏みつけられてバリバリにされたことも原因かもしれません。

デュラン氏はなぜ何も語らないのか、色々憶測されてますね。
辞退するでなく、ノーベル賞を貶すでもなく、いいのか悪いのか全く不明な態度のデュラン氏。
権威が嫌と言うわけでもないだろう、グラミー賞やアカデミー賞の他にも「大統領自由勲章」を受けている位だから。
コンサートしている位だから体力がないわけでもない。
とにかくヤツフサには、ボブ・デュランが何考えてるのかわからないんだ。


BGM:It Ain't Me Babe(邦題:僕じゃないよ) ボブ・デュラン
https://youtu.be/4d8o8vNTNao

歌詞和訳

窓から飛び出して 自分自身で歩くんだ
ばくは君が求めてるような 人間じゃないんだ
君が求めている人は 弱虫じゃなく強い人で
君をいつも守ってくれて 良きにつけ悪しきにつけ
いつも君を受け入れてくれる でもぼくじゃないよ
ノー ノー ノー ぼくじゃないよ
ぼくは君の求めてる人じゃない




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.