Nicotto Town


まいご活動中!


風邪

かぼちゃを食べない、悪い子いねぇか?アリ??違ったっけ?

もらったステキコーデ♪:15

いつもなら、父のお世話に実家に行ってる時間なのですが、
昨日から風邪気味で、咳もでるので、お休みしました。
父さん、ゴメンね。
待ってただろうなぁ。
行ったからって、そんな大したことはできないんだけど
いつも楽しみに待ってるらしい。
日曜日は忙しいし、営業時間が長いので、私たちが
その間父のそばにいるだけで、妹たちは安心して仕事ができる。
コケると危ないので大きな音がしたら様子を見に来ないといけません。
夜通し起きてた妹は寝ています。
父さんのわがままな呼び出しに閉口しています。
(用事がないのに、呼びます。「呼んでみただけ」とか言うらしい)
この寒いのに、まだクーラーつけてます。
消すと怒ります。
コマッタモンダ。
私たちは、日曜日には一日中営業してるため、お風呂に入れてやれません。
なので、いつも足湯をして、足を洗い、薬とクリームを塗って
爪を切り、ヒゲを剃ります。
ご飯を一緒に食べて、薬を飲ませ、パジャマに着替えさせて帰ります。
ただ、それだけなんですけどね。
かまってもらえるのが嬉しいんでしょうね。
来週には、また行ってあげたいと思います。

今日は、父のところへ行かなかったので、
昨日植えようと思っていたビオラを植えました。
10株買って来て、植えられずに置いてあったもの。
今、うちの店ではパンジーやビオラは1株¥78(税別)
それが10個まとめで¥680(税別)
なので、10株買おうと思ったら、売り物、ないやん…。
出始めだし、10個まとめ割引があれば、売れるはず。
私が仕入れしてた頃は、そういうの考えて、発注数を変えていた。
商売人の子なので、仕入れ価格とか売出価格とかも見てたし、
売れそうなものはたくさん仕入れ、売れないものは数を絞る。
そんな当たり前のことを、普通の担当者はしない。
損するのは会社であって、自分の懐は傷まないし、
100個売れば、いいんだったら、200個仕入れれば売れる。
でも、それじゃ、赤字だよね?
社員すらそんなことわかってなかった。
表に出るのは売上だけなので損益は考えない。
私は、損益も考えてた。
仕入れ価格を切ったら、完全に赤字なので、綺麗な間に売る努力。
売りたいものは、目につくところへ!
普通の製品とは違って、素材なので、植え付けの参考になる
見本鉢を作る。
ディスプレイも工夫する。
そういうことが面白かった。
だけど、生き物相手、自然相手。
タイヘンでもありました。
なので、ほかの人に同じようにやれとは言えません。
それは、店長なりが指導することです。
今回は、たくさん入荷があったので10個買ってきました。
買ったものの、ハンギングのヤシの替えを買うのを忘れて、忘れて
今日はやっと買ってきました。
けど、これ、本体¥348で中身の替えは¥338って、
本体¥10かい?(笑)
で、2個あるので、5株ずつ植え付けました。
上に2株、サイドに3株です。
植え付けたときはまだ小さくて見栄えがしませんが、
春には花いっぱいで花のボールのようになります。
楽しみです。


アバター
2016/10/25 23:13
ことさん

お母様がガーデニングなさってるんですね?
私も最初はすごく頑張っていたのですが、それが仕事になり
時間が無くなったり、アレルギーが出て長時間さわれなくなったりで
今は、理想の庭からは程遠いものとなっております。
買ったままのプランターもそのままだったりしています。
土も自分で配合していたのですが、それもさいきんは面倒で…。
体調が落ちると気力も萎えますね…。
花のHPも作っていたのですが、随分放置していたら削除されてしまい、
今はほとんど記録も残っていません。
ブログの方には少しあると思いますが、ほかの記事が膨大で
探すのが、本人でもタイヘンでした。
(URLをお知らせしようと探しましたが…無理でした。)
また、調子のいい時に探しておきますね。
そんな大した庭じゃないですよ。
育てた花の写真があるだけです。
庭というような庭はないので。

仕事へのモチベーションというか、ま、根本的には生き方なんですけど
私は基本グータラでいい加減なので、いつも叱咤激励してないと
自分がダメになるのを知っているので、アレコレ自分で用事を作るようにしています。
で、大した人間じゃないくせに完璧主義なところがあるので厄介です。
いつも、その狭間でジレンマに苦しんでいます。
いつも逃げ出したい気持ちと戦っています。
ノーテンキとかおおらかとか天然とかからは程遠いです。
ものすごく損得計算する部分と、(お金というより、時間重視)
全く、損得勘定なしに行動する部分があります。
今日も、2ヶ月分の給料明細もらったわ~。
自分がいくらもらってるか?興味ありません。
お金で働いていません。
仕事は本当に好きです。
だから、4時間目一杯働いて、燃え尽きています。
いつも、基本的に自分は間違っていないと思ってるので
人のすることには比較的寛容です。
ただ、間違ったことは間違ってると面と向かって言うので
嫌われます。
キライで結構です。
でも、向こうは無視しても、こっちは笑顔で挨拶します。
それが私のプライドです。

アバター
2016/10/24 22:50
アミさん

ありがとうございます。
早く治るように、もう、お風呂に入って寝ます。
明日、きちんとお返事させていただきます。
アバター
2016/10/24 22:49
ぴよこっこさん

風邪、あまりよくないのです。
だるくて眠いのが、どうしようもなくて
気力が続きません(ーー;;
明日きちんとお返事させていただきます。

ご厚意ありがとうございます。
レアやミラクルまではとてもとても…。
TVが欲しかっただけなんです。
ありがとうございました。m(_ _)m
アバター
2016/10/24 22:47
ことさん

お返事書いてたら、固まってしまって、飛んでいってしまいました。
(T-T)
大作のお返事、もう一度書き直す気力が今日はないので
また、明日にでもきちんと書き直しますね。

ハーブだったら、育てやすくてメジャーなのは
ローズマリー
タイム
ミント
ですね。
それも種類があるから、好きなもの探してみて。
アバター
2016/10/24 21:39
凄くいろいろ考えてお商売はしないといけないのね~
儲けは出さなきゃ商売じゃなくなっちゃうもんね

頑張って売って欲しいものよね~

お父様はそりゃ楽しみにしておられることでしょうけど
風邪は移しちゃこまるしね

長引く風邪に注意ですよ
私も長く熱もないのに治りにくいよ(≧ヘ≦)

ビオラが一杯咲いたら綺麗でしょうね~~
とりとめもないカキコになっちゃってごめ~~ん(*_ _)ペコリ

早く治そうね(*´∀`*)
アバター
2016/10/24 20:53
サンジさん

かぼちゃ、苦手ですか?
さつまいもも?
おいしーのに~!?
甘いの、苦手?

風邪はあまりよくないですね。
寒くて眠いです~。
アバター
2016/10/24 20:28
今年の風邪は体験済みなので実感ですが・・・
こじらせるとめちゃしんどいです!!
普段は元気いっぱいの私でさえそうなので・・・
いや、普段は元気いっぱいだから落差が大きいのかも??
くれぐれも、こじらせませんように~(=-m-=)

母方の祖父母はもう居ませんが、父方の方は2人で入所施設に居ます。
父がひとりっ子で、実家のある田舎とは離れ暮らしてるので、
仕方ないんですよね。
自宅で介護されてる方はすごいな~って思います。
でも、ご家族の皆さんが無理して潰れてしまうのを、身近で見たことがあるので、
くれぐれも皆様、ご自愛くださいね|ω・`)ノ

ところで・・・
メガおばけかぼちゃを作って、ミラクルかレアを狙ってらっしゃるんですか??
もし、普通の合成品でしたら、ダブりがありますので差し上げましょうか?
アバター
2016/10/24 15:58
まいごさん お風邪は大丈夫かな。今週は、水曜日ぐらいはまた暑いみたいだよー。
夏日とかで。体調管理しっかり気を付けてくださいね。
歳をとると、みんな構って欲しくなるよねぇ~
っていうか、歳取ってなくても 私は構って欲しいのですが。ハハ。
お父さん いつもまいごさんが来てくれることを とても喜んでおられるだろうなぁ~と思ったわぁ。
幸せだね。
病院でも、足湯をしてクリームを塗ってセッセとやってる家族の姿を見ると
なんか、素晴らしいなぁって思って たまに涙が出そうになることあります。
来週にはお風邪も治して また頑張ってきてね。

お花の写真見てみたいなぁ~。 やっぱり上手に植えられているんでしょうね。
私は、ガーデニングとか全然だめで。
子供の頃から、おじーちゃんが植木が大好きで おうちには木が沢山あったり、
それから母はガーデニングをやってて、ステキなお庭なのだけど 私は全然だめで。見る専門です。w
お仕事ってさぁ
そういうことを考えてすることこそが、お仕事だよね~ まさに、まいごさんの考えそのものだと思います。
そこに楽しみがあるというか・・。
私も、平社員の時は 今ほど考えなかったのだけど、今は管理職になって
色々と、今までとは違った角度から見たお仕事をするようになって 今こそが楽しい時なのかも??って思います。
しかし、私と同じとか言ったら失礼ですが・・・
私似てるなぁ~。
そんな感じで考えてお仕事してると、時に疲れるよねぇ。もっと頭使えよって思うこと多々あるわぁ。
んでも、私も 人として少しは成長したので?www ここまでしか出来ない人間なのだ、と思うと
そっかそっか♬って考えられるようになりましたわぁ。
本体10円って凄いなぁ。
そんなもんなんすか。wwww
春が楽しみ~~~~♬
私も何か植えるかな。
前にねー ハーブをやったことあるのだけど なんかうまくいかなくって。
ハーブは買ってきて お料理に使うことがよくあるので出来たら良いなぁって思うのだけど
私でもできるのとかあるかなぁ。
季節的に、何かプランターでもできそうな お花とかハーブとか何かあるですかぁ。
アバター
2016/10/24 00:41
ハイ!カボチャ嫌いな自分ですw
どーもカボチャとか芋系?があまり得意でなく、
石焼き芋とか進んで食べようと思ったことが一度もありません(^^ゞ
本文関係なくてスミマセンm(__)m
風邪、本格的にならないと良いですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.