Nicotto Town



相性が悪い


次男は受験で、10月末は、模試。

でも、用事でどうしても受けれなかった。

それは、前々から学校に連絡済みで、わかってもらっていると思っていた。

が、

模試を「どうしてもやって出せ」と言われたので

月曜に「学校休みでいいんで、模試をそちらでやらせて下さい。」と頼んだ。

土曜に私が模試を家に持ってきて

帰ったらやらせてほしいと頼まれたけど

無理だった。火曜には全科目やって出してほしいと言われた。


月曜に帰ってくるなり半泣きで、「学校でやらせてもらえなかった。」とのこと

学校へ行くと『休み』は無理らしい。

しょうがないので

朝たたきおこし(月曜もそうした)

学校には「遅刻する」といい、今次男はやり終えて、学校へ出かけた。


模試ってそんなに大事なの??試験じゃないのに・・・

今まで沢山受けてきて、なんとなくわかっているのに・・・

キャパオーバーって言葉を知らないのか?

『学校へ行きたくない』『死んでしまいたい』なんかわかる気がする。

出来ない事は出来ないと言える子になって欲しいと思う。

でないと社会に出て、過労死してしまう気がする。

学校って、ほんと我が家では相性が悪い。

アバター
2016/11/02 17:11
>美優さん

そうそう、自分の時ってそんなんだったっけ??
って思う事が多くて大変なんです。
高校の先生は『塾なんか行くな』と言うんですが
塾の先生の方が、情報を出してくれるんで助かります。
何だかなぁ~
って思います。
アバター
2016/11/02 17:09
>しのみぃさん

普通は、しのみぃさんの学校と同じ対応だと思います。
長男の学校もそうでした。
ただ、今思うと月曜が学校公開日だったので無理だったのかも
言ってくれれば、こっちも無理は言わなかったのに・・・
今回思ったのは、『やめる』と言う選択は無いんだなぁと感じました。
次男も朝から晩まで2日出かけていて
とてもじゃないけど
テスト所ではなかったんです。
受験生は大変(;;)
アバター
2016/11/01 15:02
学校も報告受けた段階でどうするかを言ってくれてれば
息子君も大変な目に合わずにすんだのに(´TωT`)
。。。どうしても受けれない場合って絶対あるはず
だから対応策もそれぞれあるはずですよね(´д`|||)
酷いなぁ



って最近は模試ってそんなに大事な位置なんですねΣ(  ̄▽ ̄)
内申書って普段のテストとか部活動の点だけだと思ったましたし、実際そうだったし
変わらないようで学校って変わっててんですね(´д`|||)
アバター
2016/11/01 14:05
先月末に続き今週末も模試です…。
娘は全国統一模試は受けないので(文系Ⅱは受けなくていいらしく)
理系や文系Ⅰの生徒さんに比べ回数は少ないですが、結構な回数ありますよね…。

娘が以前に言ってましたが、オープンキャンパスの日と重なって模試が受けられない生徒さんは
事前に先生に話を通しておいて放課後受けていた(その場合は何回かに分けてかなぁ…)
ようです。
そういうやり方は出来ないのかな…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.