Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


こーゆーおとうさんがいいなー

西炯子先生のコミックス本
初恋の世界(1)と、たーたん(1)を
お友達が買って来てくれました。

初恋…は、
本誌連載を1回だけ見てたのですけれどー

たーたんは、初見でした。

事情があって、友達の子供を預かって養育する…
家族を持ったことの無い男性にとっては、
とても大変だったんじゃないでしょうか。

…と、言うトコはさくっと省略されてて(苦笑)


子供は中学生に、
男性は恋愛経験も無く40代の父親に、
とゆーところからお話は始まります。

過去の回想は、4話の最後あたりで少し、
まだ小さな子供に添い寝してる姿が、
幸せそうな表情で描かれていて、
とってもいいなーと思いました。

現在のふたりの思いは行き違いもあるけれど、
お互いを大切に思っている仲の良い家族で、
これからも家族であって欲しい。と思わせてくれる。

だけれど、事情のあった友達の帰ってくる期限が、
間近に迫って来ている。事情を子供に話さなければ、
と思う男性の葛藤があるんですが…思ったほどには緊迫感は無くて、
(そうか、これ、コメディだったんだ、←本の帯に書いてあった!)

このまま、ふたりが親子であり続けられることは
そう難しいことでは無いのかも知れません。

子供の気持ちしだいじゃないかな。

長い時間を共に過ごした信頼や親近感が、
そう簡単に失われることは無いでしょう。

ほんとうの親にあっても、たぶん、
たーたんを選んでくれるんじゃないか…なー?


もう一冊の初恋…のほーの主人公に似てる女性が
主人公(?)の男性の職場に居て、このふたりもどういう
進展があるのか、気になってしまいます。

なんか、テレビドラマになりそうなお話なので、
機会があったら、買って読んで見て下さい〜

アバター
2016/11/02 05:56
まとまったら中古で買うー
アバター
2016/11/01 22:38
Yureお母さんは、おかあさんって感じですよ〜(笑)

小学生の頃住んでた田舎…島でしたけれど、
友達の家が大家族で、兄弟姉妹の多いお家で、
そこのお母さんが、とってもおおらかなお母さんで、
Yureお母さんと似てる気がします。

わたしの実の母とは正反対かも知れません。
アバター
2016/11/01 22:28
小学生なら返さなければならないでしょう、
けれど、中学生以上なら、たぶん、子供の意思が尊重されるんじゃないでしょうか。

実の父側の事情が事情で、実の父の方も…あるいは、今のふたりを見たら、
親子として家族として認めてくれるんじゃないかと思います。

いちおうコメディなので、良い方に転がってゆくんだと期待してはいます。

主人公の男性は、ひとが良い、気弱とか言われてしまうけれど、
こーゆー人が幸せになれる世の中でないと、いけない気がします。
(西先生、おねがい〜><)
アバター
2016/11/01 22:27
・・・お母さんは、アタシもちょこっといれてくれるかしら~(笑) 理想じゃなくていいからv 許容範囲内でvv

アバター
2016/11/01 21:55
子供 友達に返さないとならないの?
3人で一緒に暮らせばいいや~ん+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.