Nicotto Town



半年で激変した景気

景気回復かと言われていた今年初め
それがどうだろう。
サブプライムショックから、世界同時不況に陥りつつある。
就職活動をする皆さんは天国から一気に地獄へと、
本当に大変だと思います。

それよりも派遣社員さんの解雇が気の毒だ。この寒い年の瀬を
どう過ごされるのかと思うと胸が痛い。

夏の終わりに、無料だったのでロシア経済に関する講演会に行った。
ロシアでトヨタ工場がオープンし、高級車が予約待ちという話を聴いた。

車を一から作れる国は案外少ない。これこそ技術先進国の証なのだそうだ。
なるほどど、実感したのが今回の景気への影響力だ。
いかに自動車産業が景気を引っ張ていたのかと、気づかされる。

この不況に地球温暖化のニュースは影が薄くなった。
温暖化の大きな要因は、車の排気であることは周知の事実だか
自動車産業の力の大きさゆえ、声高に発表されていない。
私はそう感じていた。

景気を回復させるには、物を買い、物を作り、の従来通りでいいのか。
市場の急速な自由化の中で格差は埋まらす、後進国は餓えるばかり
ではないか。

私たちは常に発展することばかりに気をとられていいのか。
何かを間違えてしまった。
この不況の中、人の未来への岐路が見え隠れしている。
そんなことを、ふと思ってしまうのだが…。

アバター
2008/12/26 00:44
紗良さん。

自動車関連はものすごくすそ野のが広いので、あらゆる方面に影響が出てくるのでは
と思います。専門家ではないので、実態はわかりませんが、ニュースになった時点で
水面下では、かなりのことが進行している、と私は考えます。

カルカンさん

 車がないと生活が不便な地域もありますね。
 子会社の問題も、常に弱いところへしわ寄せがいくようになっています。
 それで働いている人も多いんですもんね。
 何もかも複雑に絡み合っています。
 きれいごとでいかないの、よくわかっているんです。
 車と比べるといけなんですが、

 話が飛ぶようで、申し訳ありません。

 たとえば、兵器なんてこの世からなくなればいい。
 そう思うのは当たり前なんです。
 ところが
 戦争ビジネスが一番儲かる。
 世界中のどれだけの人が兵器製造で働いているんだろう。
 この雇用の転換は?って、時々、考えます。

 どうしようもないことを、どうしたら変えられるのか。
 わたしのような凡人の頭では
 いつも堂々めぐりです。^^;

 でも、このままだと、やっぱりいけないんじゃないかって
 また、堂々めぐりをしてしまいます。

  
 おくささん 
 
 わたしも石油以外のエネルギー開発や活用は重要だと思っています。
 
 それで、また突拍子もないことを考えるのです。^^;
 
 アフリカの砂漠化、あそこに太陽電池システムを敷き詰めて
 エネルギーに換えて…。
 それをどう活用するのか、誰が資金をだすのか、
 あえなく戯言ですが^^;

 でも、あの砂漠化の太陽熱ってもったいない。

アバター
2008/12/25 22:22
自動車だけでなく、製造業全体が非常に危ないようですね。
温暖化もそうですが、現代の文明は石油に支えられています。
わき出る石油と、それに投じられる資金が回り回って世界を不安定な状態に
させているように僕には思えます。
燃料電池(メタノール)や水素エネルギーの活用で少しでも石油から脱却できる
世界を目指さないと行けないと思います。

アバター
2008/12/25 21:46
お邪魔します<(_ _)>
自動車は、地方によっては不必要なものであり、絶対に必要なものでもありますね^^
時間を気にしなければ、車通勤から電車通勤に変えられるのですが・・・・^^;

生産過程が子会社までに伸びている以上、生産量を減らしアフターサポートを重視すると子会社が打撃を受けてしまいますが、物の飽和した中で、生産量を減らし、切り捨てられています。

新しい価値観が必要とされているんでしょうね きっと^^

アバター
2008/12/25 14:20
自動車関連の派遣社員解雇が表立っていますよね。
今回、景気と自動車関連は密接に見えますが、他の企業はどうなんでしょうか?
自動車関連と同様に打撃を受けてるんかなー。
それか、メディアによって自動車関連だけ、大きく取り上げられてるのかな。
素朴な疑問です。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.