Nicotto Town


ぱちくり屋


べっぴんさんと刺繍

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:24

朝ドラ「べっぴんさん」(私は観てないけど)の効果なのか、普段売れない刺繡関連の本が売れてます。

番組オープニングの刺繡がかわいいらしい♪

最近はPOPよりハンドメイドに興味があって昨年の今頃も「刺繡をやってみたい」などと思っておりました!
 (安物の刺繡のビギナーズセットを買ったものの思っただけで終わったが...)

アバター
2016/11/04 06:37
ついに10月は、少しですが、 手作りを再開できましたよー。
人形のヘッドドレスなら、4cmとか10cmでも充分だもの。^^
アバター
2016/11/04 06:33
タッセルとか がま口とか、羊毛フェルトとか、加賀指ぬきなど、
新しい手芸本や、古くて新しい手芸本が出るいっぽうで、
金銀刺しゅうにワッペン刺しゅう、立体刺しゅうや 北欧刺しゅうも並ぶので
人気が根強いのかと思っていました。
(ふだん行けるのが 大型書店だから、そう感じるだけか^^;)

そこそこ 年齢いくと、新たな手芸の道具や材料を 次々に買うわけにもいかず、
上手に作れるようになるまで、失敗作をつくり続ける 時間も 根気もなくなってきて、
手芸本を買って 美麗な作品や 作り方を見るだけで満足・・という消費行動もする。
・・・のを実感しています。トホホ。

手芸本には、大型本や変形本も多いので、収納もじんわり大変になるし、
編み物の本は、図書館で借りてみたら ちょっと編むと、もう返しにいかねばで、、
編み図を表示させて手を動かせる電子書籍も 便利そうだな。と感じ始めた矢先。

たまたま覗いたセブンネットさんで、
日本ヴォーグ社さんが、手芸本も電子書籍化を始めたことに気づいた。
2016年11月です。
( 「なか見検索」 がなかったため、電子手芸本の購入には至っていませんが・・。)
アバター
2016/11/03 19:13
若いころ、刺繍にハマってました。

朝のNHK見る度に 思い出します。もう目もPCやれるのが 精一杯です。
アバター
2016/11/03 14:41
うちの母がよくやってました。^^

懐かしいですww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.