Nicotto Town



暖房、使うわよ

ここ十年ぐらい冬の恒例。

凍傷。

子どもの頃からしもやけとは仲良し。
根っからの冷え性なのに、冷たい水で家事担当だったし。
それが、社会で仕事するようになって軽いしもやけで済むようになった時期がある。
職場は暖房ついてるし、動きもするし、活力もあって、水仕事もほとんどないしね。

でも、ここ十年はまるっと家にじっとさせられて家事ばかりさせられてたから、
すごいしもやけで、どんどん悪化して、
どんどん酷くなっていった。

今も手の指の付け根から先は全部紫色のゾンビの手。
これを通り越すと、白くて美しい死後硬直した死人の手の色になる。
いや、怖い話ですけどね。
身内の葬儀をやるたび、ああ、冬のわたしと同じ色の手してるな、と。

これがまた、年々酷くなるのよね。
たぶん、毛細血管とか細胞とか、結構死んじゃってるのね。
ババア化して、次の冬までにもう再生が間に合わないのね。

10月の半ばぐらいから、もう真冬みたいに、
お風呂に浸かると手足の指ががチーンと痛い。
本当に冷たいのは手の表面じゃなくて、骨が冷たい感じするのよ。
だんだん中の冷えが外の皮膚に伝わってくる感じ。
表面温めても、のぼせるぐらいお風呂に入っても、芯は冷たいまま。
手袋の中でも自分が発熱しないから、冷たいまま。

ずっと恐怖で完全に縛られて我慢してたけど、今思えば異常な生活状態だった。

今夜は暖房つけよう。
茶碗もお湯で洗っちゃお。

シェルター万歳!
もう我慢する必要ないもんね。


アバター
2016/11/09 13:13
aoiさんこんにちは。
冬に暖房つける生活なら夜に部屋干しも効率がいいそうですね。
一度試してみようかなと思っています。
朝にかじかんだ手で洗濯物干すのも、凍傷の原因のひとつだし…。
アバター
2016/11/09 11:14
こんにちは☆
私も暖房つけました。
ガス代が気になってましたが、一度お湯で洗い物をすると
お水には戻れませんね。
暖房つけると乾燥も気になります。
職場の乾燥がはんぱないので、
洗濯ものをぶら下げたくなります^^
アバター
2016/11/04 22:02
秋コアラさん、こんばんは。
「湯水のように」
日本人の特権的贅沢ですねー。
アバター
2016/11/04 21:35
暖房で心まで温かく^^。
もう、お湯も湯水のように使っちゃって下さい^^。
アバター
2016/11/04 20:54
うん。長年の習慣で…つい、ひとりだと我慢しちゃう。
ほんと、☆みうちゃん☆のように手袋してお湯が正解ね。
気をつけなくちゃ。
アバター
2016/11/04 17:51
こんばんは。
えっ?ここ最近かなり寒かったのに、まだ暖房使ってなかったの?
ガマンし過ぎだよ~!
お湯で洗い物すると手荒れするから、手袋した方がイイよ。
私なんか、油っぽい物洗う時は、一年中お湯使ってます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.