科捜研の女 season16 感想文
- カテゴリ:テレビ
- 2016/11/04 16:43:37
▼休み入りの前後編
先週は日本シリーズの中継で科捜研はお休み。
2週間ぶりの放送となりましたが、今回、前後編だったんですよね。
前と後ろの間に1回休みが入るのは、ちょっと酷いなぁ。
せめて初回2時間SPだったらよかったのに、すでに9時からのドクターXが始まっていたので、
それは無理だったんですよね。
ドクターXはテレ朝の稼ぎ頭ですから、その割を食っちゃったんだと思います。
相棒が下り坂の今、テレ朝のドクターXに対する力の入れようは尋常じゃないですね。
▼ここからネタバレご注意!
前回の感想で私がいろいろ推理しましたが、今回の冒頭で会社ゴロの篠田とその義弟、
それから20年前に行方不明となった大学講師(名前失念w)という、
わりと重要な人物が次々と現れ、私の推理は土台から崩れてしまいましたw
結局行方不明となった大学講師が篠田の義弟を騙り、事務長(前回の感想では学長と間違えてました)と
共謀して甘い汁を吸っていたのを、講師の後輩だったフリーライターが恨んでの犯行でした。
萌衣はその大学講師の娘で、矢萩は講師と一緒に大学に抗議行動をしていたという過去があっただけで、
事件そのものにはあまり関係してなかったみたいですね。
彼が萌衣の表情鑑定の結果をごまかしたのは、単に自分のゼミの学生をかばっただけだったようで。
答え合わせをしますと、矢萩が犯人だという推理は大外れ、ライターが怪しいというのは当たり、
萌衣の父親もライターが怪しいと睨んでいたので外れですが、
前回の時点ではまだ出てきていない人物だったので、当たらないのは仕方ないですね。
やはり、前回が終わった時点で推理するのは時期尚早だったようですw
あと、篠田の会社にいたという男、あまりぺらぺらしゃべりすぎだぞw
もう自分に関係ないからなんでしょうけど、篠田の写真まで持ってたのは、ちょっと出来過ぎのような…w
▼1つだけ疑問点
萌衣の父の大学講師が篠田を殺して空地に埋め、それをフリーライターが掘り起こしましたが、
どうやって彼は篠田が埋められた場所を特定したのでしょうか。
大学を建設できるくらいの大きな土地なのですから、見当がついているか、
何年もかけてあちこち掘り返すくらいのことをしないと、掘り当てるのは無理だと思います。
しかし、後者はちょっと考えづらい。誰かに見咎められたらヤバいですからね。
ここは、篠田に呼び出された大学講師のことを心配して、こっそり後をつけていたとか、
そういう設定にしておけば無理がなかったように思います。
▼表情鑑定
前回の感想にも書きましたが、表情を鑑定される側の人物を演じるには、かなりの演技力が必要です。
今回も、偽の恐怖を演じる表情を作り、その後希望を思わせる表情を浮かばせるという、実に難しい演技だったと思います。
岡本玲はまだ若いながらもなかなかの演技力の持ち主ということですね。
あと、結局事件に直接関与していなかった矢萩は、なかなか役に立ちそうなキャラクターだし、
マリコにも色目を使っていたようなので、これからもたびたび登場させてくれないかな。
北海道と広島で視聴率が高くても、東京にあるキー局は喜ばんのです…
結果、最終戦となった土曜日の放映は25%超したようですが、
問題のドクターXの放映日の視聴率は平均で20%に及ばず。
テレ朝がドクターXを優先したがるわけですな。
むしろドクターXの踏み台として使ったのでは…などと思えてきます。
恐らくスポンサーからかなりふんだくってるんでしょうなw
今は録画機も優秀になって、前番組の延長があってもちゃんと録画してくれるようになりましたが、
それでも不安は不安ですよね。
私のスニッファー初回の時のように、予約したはずなのに録画できてなかったなんてこともありますし…
ドクターXと日本シリーズの絡みはかなり話題なってましたにゃ~
昔だったら野球中継は花形だったんやけど、
今は日本シリーズでも放送延長しないで~言う時代なりましたからにゃ~
今回も野球延長の影響で、録画してる方がパニクッてたみたいやし
うちがボケる年齢なってるころは、野球中継ってなに?それって美味しいの?
みたいな時代なってるかもなあ(真顔)