Nicotto Town



レッスン報告11/5 芦毛くん登場


行楽日和でした。富士山も顔を出しましたが、積もった雪はだいぶ溶けたみたいです。


 フェイスブックでニューフェイスが入ったという情報を見て、楽しみにしていたら、「乗ってみますか?」というお誘い。指名料は、お試し価格ということで安くしていただき、二鞍目に乗ることになりました。
 最初はキャス◯ー◯くんとのコンビでマンツーマンレッスンでした。これから早起きが辛くなるシーズン、早い時間は逆にお得です。常歩から速歩への移行もスムーズで、最初からいい感じでした。隅角で内方脚を使って側対扶助を試したり外方脚を使って斜対扶助を試したりしました。まずまず。直線で肩内の姿勢をとらせ、半巻き乗りで横脚も練習しました。後肢旋回は、最初だけ失敗しましたが、二度目からはとてもスムーズでした。手が強すぎたようです。駈歩は左手前からで、中央線を使ってのシンプルチェンジは、今回もうまく常歩に落とせず失敗でした。でも、輪乗りで肩内の姿勢をとったり、斜対扶助を試したりできました。真面目なキャスくんのおかげでいろいろな運動を練習できます。馬場に置いてあるカラーコーンをちゃんと見ているので、コース取りも楽です。賢い。
 ニューフェイスのビ◯◯コくんは、アパルーサミックスの芦毛くんです。コーチの勧めで拍車を装着。ベテラン会員さんと二騎で、先頭を試してみることに。小柄ながら力強い感じで、乗っていて安定感があります。最初はやや重めな感じだったので後肢に鞭で合図を送りながらアップ。ちょっと内方姿勢をとりづらい感じがしましたが、後肢旋回はすうっと回れるので、横の動きができないわけではないらしい。駈歩の発進は、外方脚での合図が有効でした。スムーズです。座りやすくてとても乗り心地がいい。ただ、前でリードしてもらったキャスくんを追いかけ始めてしまうと口が強くなってちょっとしんどかったです。変な動きは一つもないので、これなら駈歩初心者さんも安心して乗れそうです。気性が穏やかなんですね。

 クッキーのご褒美をあげた後、フロントで噂話。ビ◯◯コくん、乗り手を見るところがありそうなので、人によっては手こずるかも。
 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.