Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


日光の松屋敷に行ってきました


2016.11.6 小春日和


午後からちょこっと日光へ出かけました。
紅葉の時期ですので道路は混んでてたいへん・・

東照宮やら中禅寺湖などの観光地までは午後からでも
たどり着けそうにないです。(行く気はなかったですが)

今回の目的地は「松屋敷」です。

日光にある金谷ホテルの創業者の2代目が娘のために
ホテル敷地内にあった日本家屋を移築して、庭園と共に
整えたところです。


屋敷の中は見学できませんが、広い庭園は散歩しながら
回れます。本当にきれいです。

紅葉は、今年は遅れているとのことですが、紅くなった木が
結構あって、緑の木とあいまって、日差しの中キラキラ
輝いていました。



池のまわりは芝生と木々が上手に配置されていてのんびり
できます。一日いても飽きそうにないです。


建物の先にあった東屋の上に登ってみました。ここも
ゆっくりできていいのですが、手すりのところが
こんなふうに松の形にくりぬかれていて手が込んでいるな~と
思いました。松屋敷なので松なんですね。

最後に、少し家の中を外から見られるところがありまして
古い着物の帯をついたてにしたものがいくつか
見られました。


繊細できれいな花や葉っぱの刺繍が本当にきれいでした。
こういう感覚っていいなあってなごみました。
まだまだ仕事はありますが、いい気分転換になりました。



地元のことですが、知らないことっていっぱいあるんだな
と思いました。



ここまで読んでくださってありがとうございました。
写真は↓にあります。もしよろしかったら見てやってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/36330432.html

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
暦の上でも明日、11月7日は立冬です。

どうかお体に気を付けてください。

アバター
2016/12/16 21:42
Hi, ciel!

Nice to meet you.
This is arie.
I've had a lot of fun reading your detailed description
of what is called "Matsu-Yashiki Manor," which reminded
me of my stay at Kanaya Hotel in Nikkno.

I hope you'll learn a great deal from your session.
See you later.
アバター
2016/12/16 00:54
お水、ステプ&ニコ店支援に伺いました(*^^*)

健康診断お疲れ様です^^
コレストロールね。そこが現代人はひっかかり易いよね^^;
私はいつも血液検査1週間前はお菓子と外食は断ちます。
自炊で健康的に、飲み物も水だけにし、カフェインを絶ちます。
お茶にもカフェインが含まれているので、お茶類も飲みません。
それだけでもかなり結果が違ってきまよ!
アバター
2016/12/15 00:53
お水、ステプ&ニコ店支援に伺いました(*^^*)

外国の方はやっぱり日本にまつわる物を好むのかもしれませんね^^

健康診断、何も問題ないことを願ってます。
アバター
2016/12/12 01:21
お水、ステプ&ニコ店支援に伺いました(*^^*)

cielさんは色々な方面にお友達が居らっしゃるのですね!
ドイツのお友達とは会話は英語なのかしら?
私は来年からスペイン語を勉強したいと思ってます♪
アメリカではスペイン語が喋れないと職に就けないっていう地域があるくらい重要な言語です。
アバター
2016/12/09 01:31
お水、ステプ&ニコ店支援に伺いました(*^^*)

オランダのご夫妻かぁ。
オランダ人の知り合いはいないからなぁ~。
基本的に何でもプレゼントは嬉しいと思いますよ!
アメリカの人は家中に家族の写真を飾るのが好きなので、写真立てとか記念日にはいいかも☆

お仕事大変そうですね。
週末ゆっくり休んで下さいね^^
アバター
2016/12/06 01:13
お水、ステプ&ニコ店支援に伺いました(*^^*)

風邪はもう治りましたか?
日本は紅葉が遅れているのですね。
こちらはもう冬です。そろそろ雪が降るかなぁ~
写真、見せていただきました。
日本の庭園は風情があっていいですよね☆
アバター
2016/12/02 00:17
お久し振りです^^
12月からゆっくり復帰します♪
また宜しくお願いしますね(n*´ω`*n)

お水、ステプ&ニコ店支援に伺いました(*^^*)
アバター
2016/11/10 21:30
ことみさんへ

ありがとうございます。日光は山の中なので、逃げ道がないのですよね
だから渋滞にはまるとどうにもうこうにもなりません。

そんな中おいでいただきありがとうございます。
紅葉の時期は、本当にすさまじいです。今回行ったところは
軽めの渋滞をいくつかこえて、大渋滞に突入!という道に行かず
反対の道を行くので行けたんです。

松屋敷は、詳しくは知らないんですが、春か夏から秋にかけて
月末の土日しか公開しないんです。最終公開が11月末で
たまたま11月第2土日に特別公開してくれたのです。

でも、うまくスケジュールが空きましたら訪れてほしいなあ
って思います。
アバター
2016/11/10 21:24
みいさんへ

ありがとうございます。
金谷ホテルは、素敵なホテルです~。ご家族はお泊りになられたのですね
私はランチしかしたことがありません。なんせ予算オーバーなのです( ・᷄ὢ・᷅ )

時期をうまくとれば、ホテルも泊まれると思います。ぜひ~
ランチもおいしいですよ!
アバター
2016/11/09 23:28
日光いいですねぇ、しんどかったのと渋滞であちこち見に行けず終わった思い出が。
絶対、もっかい行きたいです!
いいとこがたくさんあるんですね、松屋敷もぜひ、次回行った時にみたいです!
紅葉の頃行ってみたいけど、人が(車も)多そうだなぁ^^;
素敵な記事をありがとうございました^^ 勝手に癒されましたぁ^^
アバター
2016/11/08 21:25
美しいついたてですね~。
金谷ホテルは私以外の家族は泊まった経験があるので
一度は行ってみたいと思っています(。◠‿◠。)
アバター
2016/11/07 20:59
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。私も呼んでいただけて幸せです
アバター
2016/11/07 14:00
cielさん、こんにちは!
綺麗な写真が沢山ありました~幸せ❤
観光バスに乗っていろは坂を通った事があります、渋滞で全然前に進まなくて・・
でも紅葉が素晴らしく、渋滞してくれたお陰でゆっくりじっくり見る事が出来ました☆

素晴らしい日本刺繍ですね、帯を衝立にするとはお洒落だわ
アバター
2016/11/06 21:58
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
日光に何度もきてくださって嬉しいです。

いや~地元の私も今回初めて知ったので・・・

2015年、つまり昨年に整備完了したそうなので
それまでは公開してなかったと思います。
アバター
2016/11/06 21:56
たるぴぃさんへ

ありがとうございます。
もう少し紅葉が進んだらもっときれいですよね。
ちょっと早かったですが、なんせ公開日が限られているので
仕方がなかったんです
アバター
2016/11/06 21:33
紅葉になりつつある日本庭園、これもまた素晴らしいですね。
日光は結構行きましたが、初めて知りましたよ。
四季も楽しめそうな穴場ですね。
アバター
2016/11/06 21:30
キレイなところですね!
も少ししたら、もっと、紅葉は進むのでしょうね(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.