Nicotto Town


まいご活動中!


実家にて


今日は父の定期検診の日でした。
前の健診から半年空いてるのと、
担当医の診察日の都合でいつもの土曜日から月曜日に
なったため、私は休みを取らねばならず、何度も妹に確認していました。
で、月曜日なので、いつも前の晩から泊りがけで行くので
今回いつもの日曜日の実家行きをどうしようかな~と
思っていました。
娘は仕事が忙しいので今回パス、と言っているため、
息子しだいでどうするか?と。
息子は土曜日、一日バイトなのですが、比較的早上がりの日は
その後、実家の銭湯の風呂洗いに行ってくれたりするので
そうなると、私は仕事が終わってから一人で運転していくことになります。
しかも、私は月曜が父の受診日なので泊まりになり、
一緒に帰ることができません。
誰が車で行くか?帰るか?
色々考えていたら、土曜日9時頃実家からSOSの電話。
「父さん具合悪いから、病院に連れていかなあかん。
○○(=息子)来てくれへんかな?」
あいにくバイトで連絡つかない。
仕方がないので、自分が行く決心をして、職場に日曜欠勤の連絡を入れる。
幸い店長がまだいて、OKもらった。
しかし~、年末控除の申請書類の締切が7日なんだよな~。
4日にもらって書き上げて、5日は休みなので6日の日曜に出すしかなかったのです。
出せない…。(´Д`;)
でも、ひとりでも提出遅れると全員分が出せない、と言われてるので
本当は、書類の欄が足りなかったので、もう一枚もらって書き直し予定でした。
それが無理になったので、仕方なく、金額は減ってしまいますが、
そのまま出すことにして、息子に託けることにました。
出ようとしたら、丁度娘が帰ってきて、
「ママ一人じゃ心配やから、一緒に行く!私が風呂、洗う!」
とクタクタで帰ってきて、しかもお持ち帰りの仕事も
あるというのに「じーじが心配やから!」と一緒に行ってくれうことに。
後で聞いたら、晩ご飯も食べてなかったらしい…。
運転して実家へ連れて行ってくれ、娘はそのまま実家の手伝い。
父はかかりつけの病院に電話したら、救急病院に行くよう言われ、
近くの救急病院に電話したら、通っている大きい病院に行くよう言われ、
そこに電話したら、今手があかないから11時くらいに電話するように
言われたそうで、着いたら、まだ家で寝てました。
時間も11時頃だったので病院で電話して、私と下の妹(いつも父を
病院に連れて言ってるコンビ)で行くことになりました。
重篤な状態って訳ではなかったようで、入院になるかも!?と
いうことだったので、そのつもりできたのですが、
検査の結果、肺炎とかの所見はないので風邪だろうということで
抗生剤が出て連れて帰りました。
夜中の1時半…。実家に着いたら2時。
フラフラです…。
薬は「朝1回」となっていましたが、
「もらってきたんだから、飲ませよう。」と私の判断で飲ませ、
寝かせました。
3時、掃除も終わったので、そこから風呂。
寝たのは何時だったのか?
いつもなら7時に目が覚めるが、流石に起きられない。
もう少し寝よう、頭も痛いし、ともう少し寝ることに。
10時、電話の音で起きる。
私より先に妹が出たが、そのまま起きることにする。
でもね、妹たちは寝てないんよ。
土曜の夜はいつもそう。
12時まで営業で、と、行っても12時にはお客さんはまだいます。
最後の客が帰るまで店はしまえません。
それから掃除。
いつもは上の妹と弟が浴室洗い、下の妹は脱衣場やフロントの掃除。
下の妹が病院に行ってる間、娘がそこをカバー。
息子はバイト終わってから、連絡がついたものの、時間が遅かったので
朝一できてくれればいい、ということにしておきました。
妹たちも先日よりかざを引いたりして体調が良くなく、
下の妹は3年前の入院以来ずっと体調が良くなくて先週も点滴に行ったらしい。
そんなだったので、我が家も総出でお手伝い体制です。
で、日曜日、私は具合が悪かったんだね~。
寒気はするし、頭痛はするし、だるいし、キモチ悪いし…。
でも、せっかく手伝いに来てるんで、父の世話したり、少しばかり
店の手伝いしたり…。
娘が起きたら、父を頼んで少し寝ようと思ってたが、
娘の疲れて爆睡中。
息子は待てど暮らせど、来ない。メールの返事も来ない。
夕方、もう来なくていいよ、とメールしたら、もう電車の中だった…。
仕方ないので、駅まで迎えに行った。
娘は月曜仕事なので、帰さなきゃならん。
父に薬飲ませて、娘送り出してから寝ようと、
頑張ってたが、無理でした。
夕飯一粒も喉通らん。
食べたら、吐く…。
自宅だったら、とっくにベットに入ってるくらいの具合悪さ。
我慢してたが、限界だった。
父も娘も食事が進まなくて待てど暮らせど終わらん…。
息子は月曜、学校とバイトだが、昼からだというので
風呂洗いに残ってくれることに。
娘、一人で帰るの初めて。(それで最初息子を読んだのだが)
辛抱たまらずに、頓服を貰い、寝ることに。
私がお風呂入らずに寝るというのは、ホンマ死にそうなくらい
具合悪いときだけです。
38度熱あっても入ります。
でも、無理、寝ます。
「悪いけど、父さんに薬のまして、着替えさせてやってな。」
と息子に頼み、
「気をつけて帰りや!」
と娘にいい、部屋に入る。
あ!書類!!
書類を整えて、息子に託す。
半端ない寒気がするので、湯たんぽを借りて布団に入る。
幸い、今日は復活しました。
やっぱり、いつもの7時前に目が覚めて、起きる。
父も出てきたので、一緒に朝ごはんを食べる。
そうこうしてると、息子が起きてきた。
風呂洗って寝てるので、3時とか4時とかに寝てるはず。
私の書類を出すために早く起きて帰る気になったよう。
ゴメンな。(>人<;)
しかも、車は娘が乗って帰ってしまってるので、駅まで歩くとか。
ごめんな。(>人<;)
で、私と下の妹で今日は父の検査受診に連れて行く。
喉のエコーと頭のMRIそれから受診。
結果、脳梗塞の方は心配なし。
風邪は風邪だったようで、ただ、脳梗塞の影響で嚥下がうまくいかず
むせたり、咳き込んだり、痰が出しにくくなったりするそう。
ただ、ひどい咳で妹心配してたんだけど、抗生剤と痰を切る薬が
効いたのが随分マシになったので、安心して帰ることに。
私は電車で帰って、駅からタクシー拾うつもりだったんだけど
父を弟が見てくれて、なぜか妹二人に家まで送ってもらうことに…。
時間、ないのにゴメン!(>人<;)
月曜日は週一回の貴重な休み。
土曜の晩は寝てないので、ゆっくり寝て体休める日。
それやのに、ごめんな。私が昨日シンドくなったばっかりに
心配かけて…。
ほんまは娘と一緒に帰れ、と言ってくれててん。
でも、そのために来てるのに、今日の検査に一緒に行かなきゃ、
何しに来たんかわからん。
私は風邪をひいた、と言っても冷えただけなので咳が出るとか
クシャミが出るとか、高熱があるわけじゃない。
頓服で復活したから、大丈夫やで。
頼りにならん姉でスマン。(>人<;)
で、当の本人…困ったちゃんのままやねんな…。
普段世話してくれる、妹たちのことが気に入らんと
「あいつらはオニや!」とか「意地悪や!」とかいうので
「あの子らもな、疲れてんねん。一杯一杯やねん。無理言うたら
アカンで!普段世話してくれるの、あの子らやねんから、
ちゃんと言うこと聞かな、アカンで!」
言い聞かせてきたけど、、、きかんやろなぁ…。(╯•﹏•╰)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.