股関節の顛末
- カテゴリ:日記
- 2016/11/08 01:11:19
結果的に、先週土曜のリレーマラソンは棄権。
前日に病院に行きましたが、腰痛の派生ではなく股関節自体の痛みだと思っていたものも、やはり腰痛からの痛みが広がったものであろうということに、とりあえず結論づけました。
腰から足につながる神経は、まず骨盤の後側、つまり臀部(おしり、ですね)の奥あたりを通過します。ここも以前から痛かったところ。そして骨盤の中に戻って内側から大たい骨の付け根あたりを通過して、足に向かいます。この大たい骨の付け根あたりが、今回とくに酷く痛かったところ。昔から多少は痛かったのですが、一気に悪化したというところでしょうか。
基本的には腰椎(腰の骨)の一番下と二番目の間が完全分離症(脊椎を背後から支える二本の細い骨が、両方とも折れてしまっている状態)で、椎間板もかなりすり減ってしまっていて、かつ脊椎が前後に10%強ズレている(脊椎スベリ症)状態。ズレが25%くらいになると、もう手術です。そのまま放っておけば、最悪は車イス生活ですね。
現状ではレントゲンでの検査だけなので、具体的に神経にどの程度の損傷や圧迫が発生しているのかは不明なので、正確にはMRIでの検査が必要になります。今週末まで様子を見て、必要に応じてMRIの撮影をしますが、まあこんだけ痛いんだからねぇという感じです。
ただ、やっぱりある一定の動きや力が掛った時に痛くて、それ以外の時は痛くない。今は、足を前方に振り出す動きと、その振り出した状態で踏み込む、つまり圧縮方向で骨盤側に圧力がかかった時に痛い。要するに、走っている時に足を前に出して着地するところまでが痛い。だから、先々週に登山に行った時や、自転車をこいでいる時なんかは、かなり足に負荷をかけているのに、ほとんど痛くないのですね~。
まあ何れにしてもあと1~2週間は走れないと思うので・・・・
あきらめて、泳ぐかw
ということで、あしたから水着を持て会社に行って、夜は泳ぐ(溺れる)ことにします。目指せトライアスロン(無理っていうか、泳ぎたくない)。
ちなみに、ご記憶頂いている方もいるかと思いますが、わたし背骨に関しては、他に圧迫骨折も2か所あります。一つは昔のアメフト時代。もう一つはサーキットでのクラッシュ。
と言う話しも、腰痛には直接関係ないかもしれませんけれど、いちおう医者に話しておいたのですが、それを聞いた医者いわく。
「よくまあこの背骨の状態で、あれもこれもと、それだけスポーツが出来ますね・・・」
いやまあ、体力と手先の器用さと、ストレス耐性の高さだけが昔からの取り柄なものでw
いあ、それでスポーツを今もして、さらにするつもりだなんて\(◎o◎)/!
陰ながら、応援だけしときます(^_^;)
くれぐれも無理はしないよーにw
っていうか、スポーツじゃないけど、ここにドラムとベースが入って来ているので、もうなにがなんだか。なんて言いつつ、先日も会社帰りの真夜中に、貸スタジオで2時間もドラムを叩いてたりしてw
どこにそんな暇が?
暇はあるものじゃなくて、作るものなのかな
確かにスポーツは好きですね。今のところ手を出しているのは、ヨット、登山、スキ―、マラソン、自転車。ここに水泳とテニスと、あと本当は剣道復活が願いなのですが、道具に金がかかり過ぎるので、ちょっと無理かもです。。。
身体、お大切に。