Nicotto Town



船釣り


神奈川県逗子の沖の瀬へ、乗り合い船での 「キンメダイ」釣りに行きました。

ポイントの水深330mは、丁度東京タワーのてっぺんから釣り糸を垂らして
いるようなもので、海底には一体どんな世界が広がっているのでしょうね。^^

きっとキンメがお腹を空かせて待ち構えているに違いない!

そんなイメージを描きながら、仕掛けが底まで落ちるのを今か今かと待ちます。
5分ほどかけて、ようやくオモリが着底。

糸フケを取り、5m巻き上げてアタリを待ちます・・・・・・
しかし、僕の竿はウンともスンともない・・・・・空振りだけは避けたいよね。

すると、「きゃーー」 と言う黄色い声が隣の釣り人から聞こえた。
竿先が揺れていてアタリが大きい、何匹釣れたのかドキドキしている。
くそ・・・・・・いいなぁ~

ここで僕は、最後の切り札で、ジャジャンとギターの弾き語りを始める。^^
船長が苦笑いしながら、「キンメが、兄ちゃんの演奏に気がついたよ」

おおおお、次の瞬間、僕の竿先が大揺れ、グイグイ引き込まれ、キンメが
暴れている様子が伝わってきます。

水面近くに赤い魚が見えました。30cm前後が1尾、2尾、3尾・・・・・
やった! ずらずらと連なって来る光景は興奮そのものです。

キンメと言えば煮付けにしゃぶしゃぶにお味噌汁、刺身と何にしても
美味しいお魚です。
そんな高級魚を多点掛けで楽しめるなんて、何とも贅沢な釣りでした。

二コット釣りも楽しいけど、ドキドキハラハラのキンメダイ釣りも
紅色に輝く美しさの感動まで味わえて楽しかったです。

アバター
2017/06/18 16:46
こんにちは!
遅くなりましたが景品ありがとうございました!しかもブーツまで;;♡
大切に使わせて頂きます^^

インタビューの作成ありがとうございます。
早めに正解だけお知らせしておきますね。
アバター
2016/11/10 12:12
わーー、すごい。キンメさん達もビワ君の素敵な音色の誘惑には勝てなかったみたいですね(^-^)。
キンメの開きがスーパーで安売りしてる時をいつも狙っている私です。
新鮮なのだと、更に美味しいんだろうなー。
アバター
2016/11/10 10:38
船釣りって、寒いでしょうけど、そこを我慢できれば楽しそうですね。^^
一度も体験無いですが、夢があっていいですわね。

キンメダイが釣れるなんて凄いわww
アバター
2016/11/10 10:34
釣りをするビワ君すごいね~~~
一回もそういうのしたこと無いよ。
キンメダイって高級魚だし、お刺身でもいいし
っでも煮付けが美味しいかな。
母の煮つけが美味しい。
伝統料理かな~なんちゃってw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.