Nicotto Town


ヤツフサの妄想


2016年新語・流行語大賞ノミネート候補発表


8月2日の日記に、ピカチュウの銅像が突然現れたと日記に書いたら、レスで「流行語大賞もポケモンGOで決まりでしょうね(笑)」と言われて、いえいえ奴らはもっとひねくれてますよと返事をしていたヤツフサです。

そんな流行語大賞にノミネートされた30のワードが発表されたので、日記に書いておこうと思いました。

http://singo.jiyu.co.jp/


No.01アスリートファースト
No.02 新しい判断
No.03 歩きスマホ
No.04 EU離脱
No.05 AI
No.06 おそ松さん
No.07 神ってる
No.08 君の名は。
No.09 くまモン頑張れ絵
No.10 ゲス不倫
No.11 斎藤さんだぞ
No.12 ジカ熱
No.13 シン・ゴジラ
No.14 SMAP解散
No.15 聖地巡礼
No.16 センテンススプリング
No.17 タカマツペア
No.18 都民ファースト
No.19 トランプ現象
No.20 パナマ文書
No.21 びっくりぽん
No.22 文春砲
No.23 PPAP
No.24 保育園落ちた日本しね
No.25 (僕の)アモーレ
No.26 ポケモンGO
No.27 マイナス金利
No.28 民泊
No.29 盛り土
No.30 レガシー


この中から選ばれるのか・・・

Kさんの予想通り「ポケモンGO」入ってますね (´ω`)

そしてヤツフサが予想したオリンピック関連に「アスリートファースト」と「タカマツペア」の2つがノミネート。

都知事選に関する事は「都民ファースト」と皮肉は入らなかったので、おかしいなと思って調べてみたら、なんと毎年流行語大賞の審査員をしていた都知事選で落ちた鳥越さんが審査員から消えてましたwww

http://news.livedoor.com/article/detail/12297559/

都知事選に落ちて、流行語大賞審査員も落ちたのかwww

で、今年もいつ流行ったのかわからない予想外なワードが

「保育園落ちた日本しね」

だよなぁ・・・

これって一般人が街で使ってたりして流行ったか?

こんな事話してたのR4だけだろ! ヽ(゚ω゚=)<会話で日本死ねとか普通言わないよな、だって自分の首絞めるってことだもん
※R4とは二重国籍の某党首な方のお名前で、ここでは伏せさせていただきます。


ヤツフサ的に入ってないのが不満なワードもあります。

1位:ネコノミクス
日本だけじゃなく、海外でもパーマストン鼠捕り長官とかスゲー出世してるのに・・・

2位:ガリガリ君値上げで謝罪
インパクト強かったのは日本だけでなく、海外でも驚きの声がwww

3位:スマホ爆弾
ヤツフサはガラケーなので入れてみました

4位:たいやきブーム
ロシアにたい焼きやさん第1号店が出来たり、アメリカやブラジルでたい焼きが大人気に!

5位:伊勢志摩サミット
特集組んで毎日放送してたのに・・・

6位:水素水
胡散臭さ爆発! そういえば福島第1原発の爆発は水素爆発でしたねぇ・・・

7位:北海道新幹線
なんで入らねぇのよ!

8位:中国の宇宙ステーション、制御不能で来年墜落
普通にえらいこっちゃです (^ω^;)

9位:パーフェクト・ヤサイ外相&スシ海洋大臣
名前のインパクトが凄い! 特に寿司が海洋大臣とかレベル高いぜ!

10位:マザーテレサ聖人指定
普通死後100年以上しないと聖人指定は無いのに凄い事です。
やはり戦争しているど真ん中に救助活動に行ったら、兵士が戦争中断してマザーテレサに道を開けモーゼみたいな奇跡を起こしたのが強かったんだろうなぁ・・・


BGM:The Better Man (唄:ジェフ・ブリッジス)
https://youtu.be/kbG3IkvJUfo

   ↑
映画「ゴーストエージェント」挿入歌

歌詞和訳(映画内字幕より)

なぜ時が与えられたのか
理解できないことを言うために
言葉は刃のように心に突き刺さる
善き男になれ

人は他人の心を平気で傷つける
みすぼらいしコヨーテのように
銃や歌は我々を救えない
善き男になれ

世間はとにかく世知辛い
皆 他人を傷つける算段ばかり
他人の名声を泥まみれにしたがる
敵意は不意にやってくる
友からでさえ

友になれると期待した者も
こだわりが邪魔をする
厄介なもんだ
だか そんなコヨーテどもが
黄ばんだ歯をむき出しにしても
決して諦めるな

寛大な心で希望の光となれ
さらなる高みを目指せ
善き男になるために
言葉は刃のように心に突き刺さる
善き男になれ

アバター
2016/11/19 18:16
>夢芽様
PPAPは1月に流行って居たら絶対に入らないレベルだと思うのですが、年末にはやったからノミネートされたんでしょうねぇ (^ω^;)
アバター
2016/11/19 18:13
>ゆにこ様
カントリーミュージックが西部で流行ったのはなんとなくわかる気がします。 (´ω`)

この歌が使われてる映画「ゴーストエージェント」の中で、元西部の保安官だった幽霊が「お前は西部劇をみて昔は女が2ドルで抱けたいい時代だと思っているだろうが大間違いだ! 馬のくそだらけで臭くて、気の荒い連中ばっかりで、いつもむかつくんだよ! 本当にイライラするんだよ! それを我慢するのが男ってもんだ!」って言うセリフがありますw
実際ナショナルジオグラフィックスでも言ってましたが、18世紀までかなり不衛生で、病気が蔓延していたそうです。
そんな時代だから、どこか優しくて切ない唄が流行ったのかもしれないですねぇ (´ω`)

あと宇宙ステーションはうちの庭あたりに落ちてほしいです。
勿論僕が貰います (´ω`)
アバター
2016/11/19 16:13
「PPAP」は、入ると思ってた^^
アバター
2016/11/19 00:02
カントリーいいですねー(*´∇`*)
歌詞の内容と陽気な曲調が、なんだか切ない感じがしてしまいます(´ε` )
宇宙ステーションのこと、自分でも少し調べてみましたー!丁寧にありがとうございます!
地球の7割が海だから宝くじよりも当たらないって…(^-^;
ちゃんと落ちる時間と場所を把握できることを祈っています((´д`))
アバター
2016/11/18 23:23
>ゆにこ様
カントリーミュージックっていいですよねぇ (´ω`)<西部の男って感じ

伊勢志摩サミットが入ってないのに日本〇ねが入っているのは納得いきません。
それなら「二重国籍」もノミネートされるべき!

中国の宇宙ステーションの話題は今年の9月23日の日記に書きました内容で

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=62827069

中国は、2011年に打ち上げた宇宙ステーション(軌道上実験モジュール)「天宮1号」が制御不能になったことを正式に発表したと言う内容です。

中国政府はロシアのミールと同じなので大気圏で燃えつきますと発表していますが、著名な宇宙物理学者であるハーバード大学のジョナサン・マクダウェル教授は、中国製のミールをコピーした宇宙ステーションは、物凄く改造して沢山合体できるように設計を変えたため、重量がミールより重くなってしまい、その分エンジンも巨大化しているため、燃え尽きることなく落下すると試算しています。

そして
「それ(天宮1号)がいつ大気圏に突入するかは、数日前になっても予測できないだろう。6~7時間前になってやっと分かるのがいいところだ」
「また、大気圏突入がいつか分からないということは、落下地点の予測もできない」

とか言ってます。

中国は全否定してますが・・・ (^ω^;)
アバター
2016/11/18 22:21
歌聞きました(・∀・)いいですねー
私も伊勢志摩は入ってると思ってましたw
中国の…来年墜落ってどういうことですかw怖すぎるw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.