Nicotto Town


企業秘密の日常


学園祭2日目

今日もゆとりを持って準備をしようということで9時集合。(8時半到着)
日曜日なので電車が空いていてよかった。(行きは)
8時半に到着し、一緒の電車で来た後輩くんとともにクイズラリーの景品整理。
9時から読み聞かせの会場設営をし、10時ごろには準備終了。
ゆとりがあったので11時前まで図書館でゆっくりできました。
11時前から呼び込み開始。後輩ちゃんとあちこち寄り道しながら呼び込みに行きました。
3発まで無料の射的のところに寄り道し、3発目で奇跡的にあてることができて良かったです。
そのあと、いったん図書館に戻り、宣伝用にエプロンシアターのエプロンを付けて今度は先輩とともに図書館の入り口で宣伝。(この学校は地下2階地上5階建てで地下が図書館です)
読み聞かせ開始時刻になっても1組の親子しかいない。そこで、読み聞かせをしない子たちや司書の方に呼びかけをしてもらい、合計5,6組の親子が集まりました。
「秋」をテーマに4人で読み聞かせ。私はわらべ歌?も担当しました。
楽しかったです。
今日は休憩時間35分ありました。去年よりだいぶホワイトです。
午後からは私の担当の栞づくり。小さい子が結構来たのでかわいかったです。
この大学には特撮好きが集まるサークルがあるので、そこに所属する人たちが扮する戦隊が来てくれました。
戦隊は子どもたちの人気者。
小さい子は喜び、小学生くらいの子は変身アイテムを引っ張ろうとしたり、ヒーローの頭をもぎ取ろうとしたり…。中の人大変だろうなと思いました。
「おもしろいだー!」
の人が面白扱いされてました。小学生に。
…何となくの体形?背格好で、たぶんの人は私の知り合いなんだろうな…。と思いました。

栞つくりの最中もちょっと子どもが少なかったので一緒に図書館サポーターをしている友達と呼び込みに。
掛け持ちしていて結局行かなかったボランティアサークルがやっているキッズスペースに宣伝に行ったとき、たまたまお世話になっているボランティア団体の実行委員の方々とその子どもさんたちが来ていました。
その時
戦隊登場!!
子どもよりもお母さんたちのテンションが上がってました。

なんだかんだで終了時間。頑張って片付けし、部長の挨拶。
「僕は準備も片づけも(他サークルとの掛け持ちでバタバタしていたので)あまり参加できなかったので挨拶する資格はありません…企業秘密さんお願いします!」
と振られました。(副なので)
「学園祭楽しかった人ー?今日はありがとうございました。楽しかったです。えっと、おうちにつくまでが学園祭です!解散!」
と何も考えてなかったので小学生かよという挨拶をし、お開き…
「あ、ちょっと待って!集合写真撮るの忘れてた!」
と司書の方。もう1回集まって写真を撮ろうというときに友達が逃げようとしたので(悪いなーと思いつつ)捕まえました。(後輩くんも一緒に)
本当にフリーダムな感じに写真を撮って解散しました。楽しかったです。

…明日も明後日も学校なので頑張ります…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.